教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て(自由設計)を契約し 現在、建築確認申請中です。 1月の末に申請したものの まだ許可がおりていません。 代理店をはさみ、 設計士、工務店の方とやりとりを

していただいています。
間取りの作成も設計士の方が
完成していたのに忘れて
すぐに返してくれなかったりと
打ち合わせに思ったより時間が
かかってしまいました。

慌ただしく進んでしまい
少し違和感がある状態でしたが
担当の方もお忙しそうなこともあり、
主人からも何回も変更したら
相手も嫌な気持ちになるでしょう。と
言われてしまいOKを出してしまいました。
今さら変更したいというほうが
手間もかかるので
すごく後悔と反省をしています。

待っている間に考えれば考えるほど
改善したい所がでてきてしまいました。
許可がおりてからでは
軽微な変更では難しそうで
計画変更に当てはまると思います。
(トイレの場所をリビングから
玄関廊下に変更したい等)

まだ許可がおりていない状態でしたら
差し替えは可能なのでしょうか??
それともまた1番最後の順番にまわり
許可がおりることを待つことに
なるのでしょうか??
質問日時: 2024/4/21 04:55:37 解決済み 解決日時: 2024/4/21 22:05:05
回答数: 3 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 22:05:05
木造ですか?
普通、最長でも申請後35日で確認はおります。
しかも木造住宅程度であれば
余程修正だらけのお粗末な申請をしない限り、月曜日に出して金曜日にはおります。

その設計者、相当ポンコツですか?
もしくは件数抱えすぎ。本当に申請出してますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 22:05:05

木造です!
先日、担当者に問い合わせたところ
役所が3.4月は繁忙期だから...
と言われましたが
やはり遅すぎますよね。
変更の件もあわせて
再度聞いてみたいと思います。

なんだかスカッとさせていただいたので
BAに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 07:21:08
今から担当者に電話して相談してください。費用や期間伸びるかもしれないけど、変更できるならしたいのであれば、まず聞いてみるべきだと思います。このまま建てて、後悔はしたくないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 04:55:45
建築確認申請がまだ許可されていない段階であれば、設計変更は可能です。ただし、変更内容によっては再度の建築確認申請が必要となり、その場合は新たに申請を行うため、許可が下りるまでの時間が延びる可能性があります。また、設計変更による追加費用が発生することも考えられます。具体的な手続きや費用については、設計士や工務店に直接ご相談ください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information