教えて!住まいの先生

Q 自治会について法的な質問です。 息子が結婚して数年間家を出ていたのですが、子供もでき、家を建てると言いましたが

私の敷地内には親の建屋もあり空き地が無いので、ハウスメーカーを通じ土地を探していた所、同じ自治会内の離れた場所に空き地がありました、自治会活動の大変な為、土地の契約前に自治会長に「跡取りの為、離れとしての扱いで良いか」確認し(離れなら自治会活動は私だけで良い為)、了承を得た後、土地を契約をし家を建て始めた所、自治会長が、距離があるので離れとしての扱いは無理だと言ってきました(建ててる最中なので家のローンも契約済み)

同じ自治会に距離は近いが同じように離れ扱いにしている人はおリ、距離について会則にも記載がないので自治会長に確認と、筋は通したつもりですが酷い対応です、法的に問題はないのでしょうか?
法的に問題なければ泣寝入りですかね
質問日時: 2024/4/21 23:27:45 解決済み 解決日時: 2024/4/23 21:05:03
回答数: 11 閲覧数: 297 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 21:05:03
常識的に考えれば自治会長が離れとしての扱いでいいかと聞かれたときに、
ダメです、と返答すべき話だと思います。
離れた場所で世帯を持つならそれは独立した世帯ですよ。
自治会長が役員会などでその話したらそれはダメだという事になったのでしょう。
距離が近くて同じような人がいるというのは不公平感はありますが
一世帯として見做されるのは同じ敷地に住宅を建てている程度まだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 21:05:03

ご意見拝借しました、ありがとうございます
経過ですが
今日、自治会長宅まで話に行きました
同じ自治会の方が自治会長に話してくれたり、自治会長自体も内心は離れ扱いで良いと思っていてくれたみたいですが、年寄りからの意見があったみたいです
「自治会活動は私だけで良いが、自治会費に関しては組長会で決めさせてほしい」とのことでしたので、了承し帰ってきました
味方になってくれた人は大事にしたいと思います

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 08:52:28
実は書面がない口約束でも契約は成り立ちますので、口頭で約束したことを後で取り消すなら合理的な理由がないといけません。
すでに理由を確認したのなら、ここに書きましょう。

おそらく息子世帯に自治会費を払わせずゴミ集積所を使わせたいということなのでしょうが、取り消す理由が「離れでない(世帯主が異なる)なら払うべき」ということであれば、同じように世帯が異なるのに「離れ扱い」しているところがあれば、そこからも自治会費を徴収するならと返せばいいんです。

もし「離れ扱い」ではなく本当に離れ(世帯主が同じ)なら、あなたの確認不足(常識不足?)ということになりえますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 08:37:46
みんな加入してるのでしょうか?私の実家はとても過疎地ですが未加入の世帯もあるみたいです。みんな陰では「人間関係が大変でとても生活しにくい」と言ってます。脱退した人を よかったねーと肯定してます。辞めたくたくても辞めれない
加入しないと角が立つ感じでしょうか?法律や弁護士なんてありえませんよね、
俗に言う ややこしいとこ でしょうか?特にアイデアはありませんが、、、
建物を質問者名義にして息子に貸す、、と言う形でどうでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 07:48:45
覚書を交わしておく必要がありましたね

僕も同じような環境ですが
僕は僕で議決権を保有したいので独立してますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 18:13:59
法的に自治会自体は加入義務はありません。
趣旨に賛同した場合に自らの意思で加入するもの。
強制加入は違法で人権侵害、慰謝料対象です。

よって実家があるとかないとかに関わらず
加入義務はありません。
法律ではそういうことです。
よって、自分の意志で加入はしない・・・で終わることです。
しつこく加入勧誘をすることは犯罪です。
あまりにもひどい場合は通報です。

離れだからどうだとか
そういうことは自治会が決めることであり
法律ではありません。
ただ言えることは、自治会は行政機関ではなく
強制力や権限はいっさいなく、強制は違法だということです。
入らないことは可能というか、選択権なので、どれが正しいではなく、個人の意思が最大限尊重されます。
その上で自治会からの便宜が受けられるかどうかは別の問題です。
自ら自治会を放棄したのですから、自治会からの恩恵はないものとして生活すればいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 09:44:42
自治会自体が法的拘束力がない任意団体なので、法的云々の支配下に無いです。

口頭での約束なのであれば声のデカい方が勝ちなので、「お前が了承しただろうがっ!!」って言い返せばOKです。
どっちみち会則に記載は無いし、一族で一軒参加したらいいのならそれを押し通せばいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:58:54
法的に云々・・・弁護士に相談。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 06:32:11
自治会ってそもそも加入自体が任意ですよね うちは入ってませんよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 03:47:07
法的には問題ありませんがお子様がいますから泣き寝入りですね、
子供がいる限り自治会は抜けられません
私など子供が大きくなり戻らないとわかった段階で自治会を辞めました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 03:00:50
離れとは、同じ敷地内の中心となる建物である「母屋」とは別の、付属的な建物のことね
地続きでなく、独立した構造(具体的には、キッチン&風呂&トイレなど)なら離れとは言いません
設計図書を確認、副会長などと打ち合わせ後に回答すべき案件
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 23:34:09
法律の話するなら、自治会なんか入らなくて良いんです。
うちの近所も次々と脱会してますよ。

個人的には目先の事しか考えない浅はかな事だと思いますけど。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information