教えて!住まいの先生

Q 私の住んでいる所の補助金制度について。 先日、中古物件を購入しました。

リフォーム中でまだ入居はしていないのですが、私の住んでいる所はリフォーム補助金があり200万のリフォーム代に対して20万円の補助金がマックスで出ます。
リフォームの条件が自分の住んでいる町の工務店、大工さんを使う事が条件だったので、他の所より少し高いですが、補助金を使えば少し安くなるので補助金を使う方向で進めていました。
補助金を使うにはビフォーアフターの確認、写真が必要だったので大工さんが写真を届けて何日か経ち家を見に来たのですが、この家は補助金でリフォームした事があるので補助金は使えませんと役場の人に言われました。
役場のホームページには補助対象は住宅1戸および申請者1人につき1回とは書かれているのですが、それなら申請した時点で調べるとかしてくれたら良かったのですが、何日も経って言われても変更も出来ず困っています。
補助金が使われたのがお風呂のリフォームだったそうなのですが、その補助金で買ったエコキュートは次の家で使うといい持って行かれています。
補助金を使って購入した物を持っていってもいいのか確認しましたが、5年は使っているので返金対象ではないと言われてしまいました。
これが普通なんですかね?
補助金も使えず、エコキュートも購入しなければいけないので踏んだり蹴ったりの状況です。
どうにか補助金が出るようにもっていきたいと考えているのですが、やっぱり無理でしょうか?
みなさんの知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました!
質問日時: 2024/4/22 00:01:01 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 65 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 12:15:15
リホームの補助金でしょう。エコキュートへの補助金なの。そこの区別をしっかりさせないと。何れにしろもっていっても問題はない。
前住人が風呂のリホームをしたのなら風呂への補助は無理。しかし、窓とかほかの場所へのリホームには補助が効くはずです。リホームしてあるかどうかは下見に行ったときにわかりそうなものだが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:44:28
一度、申請が通らなかったのなら難しいですが行政処分になるので不服申立てをしてみるかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:09:34
質問者さんのお話ですと「私の住んでいる所」とありますので、自治体独自の助成金ですよね。

これとは別に国がやっている「給湯省エネ2024」と言うものがあります。
もちろんエコキュートならなんでもいいってわけではありませんが、事務局が認定した機種なら8〜13万円の補助が得られます。

https://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/overview/

同一建物で過去にエコキュートが付いていたか否かは問われません。
またこの制度自体今年からのものなので、同助成制度を過去に使った事があるか否かは問われません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 00:01:20
補助金制度の詳細は地域や自治体により異なりますが、一般的には一定の条件を満たすことで補助金が出るものです。あなたが述べた「住宅1戸および申請者1人につき1回」の制限は、補助金が過去に利用された物件や申請者に対しては再度補助金を出さないという意味と解釈できます。

エコキュートについては、補助金で購入したものを持ち去ることが許されているかどうかも自治体の規定によると思われます。5年間使用した後であれば返金対象外とのことなので、その点は規定に従っていると思われます。

補助金の申請については、再度役場に問い合わせてみて、具体的な理由や解決策を尋ねることをお勧めします。また、法律の専門家やリフォームの専門家に相談するのも一つの手段かもしれません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information