教えて!住まいの先生

Q 注文住宅にて、太陽光パネルを自費で5kw載せるか、建て得バリューで9kwを実質無料で載せるか迷ってます。 自費の場合、初期費用が120万くらいかかりますが、初めから売電できる。

建て得の場合、初期費用はかからないが、15年売電できない。しかし9kwという魅力。

いろいろ調べましたが、決めかねています。

三人家族で、新築予定です。

みなさんは太陽光どうされましたか?
質問日時: 2024/4/22 21:19:31 解決済み 解決日時: 2024/4/23 23:18:56
回答数: 6 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 23:18:56
関東郊外、家族2、2年前に平屋を新築した際に自費で瓦一体型を5キロ載せました。
瓦ですが一部パネルにしている部分は軽量になっていて耐震3です。
瓦なので屋根のメンテナンスも自分が生きている間には不要なので、その分をパネルのイニシャルコストに充当、瓦一体型との差額を補填という考え方で採用しました。基本的には20年、30年経過して発電効率が落ちても改修せずにそのまま使用し続けることを想定していますので、維持費としてはパワコンの交換費用程度と考えています。

質問者様の場合は立地もライフスタイルも不明なので、太陽光自体の採用が有効かどうかと言う点が不明瞭ですが、仮に日中の電力消費が将来に亘って一定以上あるならば、自費調達し、発電分を自家消費にあてて買電を抑える、というのが最良と思います。
不在が多く日中の電力消費がほとんど無いならば、(私なら)太陽光に充てる費用は気密断熱に振り、光熱費の消費量が少ない家にするか検討かな。

主観も入りますが、屋根貸しは15年経過して屋根塗装の際に取り外ししたり、パワコン交換にコストがかかりますし、処分費用もしかりで、なにより最初の15年の間はほとんど利益を享受できないのでその間のメリットとしては、真夏の日射による蓄熱を低減してくれる点くらいです。
(わが家も小屋裏がありますが、24時間の第3種換気による排気だけで真夏でも30度を超えないのはパネルを載せている影響と思っています)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 11:58:10
自費で5kWでしょうね
建て得バリュー見てみると、いつくか制約ありますよね。
私なら自由に使いたいです。

私も注文住宅建築時に設置しましたが、自費で導入しました。
オール電化なので太陽光がないと困ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:31:30
注文住宅で新築時にハウスメーカーに依頼しました。自費です。
実質無料って言いますけど、実質的に屋根貸で、メリットよりデメリットの方が大きいです。

私どもが調べた同様のサービスは契約上、電気自動車を買ってV2Hにしたり、蓄電池が安くなっても利用できないのが、致命的なデメリットと判断し、検討対象外としました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 05:23:53
自費とか建て得バリューとかは別として9kwとなると相当の重さです。
ほとんどの家で配慮されてないですが屋根の補強が必要となります。
屋根材+パネルの重さがかかってきます。
うちは10kw載せてますが屋根の根太は柱の半割の材が並んでます。
一階もその重さを支えるのでLDKの大空間とか怖いですよ!!
うちはLDKを全部別にして壁と柱をあやしてます。
簡単に大容量のパネルを載せることは考えない方が良いと思います。
大容量のソーラーパネルは魅力なので自分は家の強化・対応をしっかりと検討して取り入れました。ソーラーのシステム以外の費用も増えるのでよく検討されることですね!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 04:49:57
自費。15年後にゴミ渡されても。。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 04:36:19
その二択なら100%自費で5kwでしょう

10年ならまだ分かりますが、15年はあまりに長すぎます。
耐久性の低い太陽光だと壊れる可能性や雨漏りの可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information