教えて!住まいの先生

Q 自宅のトイレの交換と、トイレ内の壁紙の張り替えを業者に頼みたいのですが どの手順ですれば良いのでしょうか? 水が漏れており水道業者にきてもらったところ

本体から漏れているからこちらで出来るものではなくメーカーに連絡を、と言われました。
漏れているのでなるべく早く取り替える必要があります。

そしてその機会に壁紙も張り替えたいのですが
トイレの取り替えと壁紙の張り替えはTOTOさんでやってもらえるのでしょうか?

業者の方にトイレに書かれているここに電話してみて、と言われたのですが
夫から何も決まってないのにすぐ電話してどうするの?と言われました。

ですが夫は口だけだして自分で何かする人ではないので私がなんとかしなくてはいけないです。
一軒家ですが義両親が他界した後の夫の実家で
私たちが自宅を建てた経験もなく、分からないです。
補足

皆様ありがとうございます。
リフォームショップに頼めば、特にメーカーに直接連絡する必要は無いという事でしょうか?
電気屋さんにトイレが売っていますがそこで相談できますかね…?
TOTOに電話したとしても便器を購入することしか出来ないということですもんね?相談はできても。

質問日時: 2024/4/23 12:04:06 解決済み 解決日時: 2024/4/25 13:49:40
回答数: 7 閲覧数: 169 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 13:49:40
便器交換とクロス張り替えをまとめて実施していただくために、地元のリフォームショップあるいはホームセンター/家電量販店のリフォームコーナーで見積依頼なさると良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/25 13:49:40

みなさんありがとうございました!
どの回答もとても参考になりました。
見積もりを2件お願いしてきました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 10:21:29
数年前にトイレリフォームしました。
TOTOのショールームに予約して、自宅のトイレの写真を見てもらって、取付可能な製品を説明してもらいました。
TOTOショールームでは工事会社も紹介して貰えましたが、そこでは無く家電量販店のリフォームコーナーでリフォーム依頼しました。
トイレ本体、壁、床、換気扇、照明を交換でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:58:14
リフォーム屋に連絡を
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:30:15
お近くのTOTOのショールームに行ってみるといいと思います。
TOTOショールームは製品の展示をしているだけなので工事自体は行いませんが、提携している工務店やリフォーム会社などの業者を紹介してくれます。
提携店は何社かあると思うので、2~3社くらいから見積取るといいと思います。大体の会社でトイレ交換も内装も一緒に行ってくれます。

またショールームに行った際に製品もある程度決めておくと、見積もスムーズに出てくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 13:50:32
>どの手順ですれば良いのでしょうか?
当方は下記業者と何の関係も有りませんが下記に申し込んでください。

https://www.sunrefre.jp/wc/reformplan/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 13:37:40
リフォーム屋さんに頼みましょう。
全部まとめて色々提案しいくれますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 13:20:54
先ずは、便器を修理するのか、交換するのかお決め下さい。
修理するのであれば、TOTOに依頼すると修理してくれます。(リフォームや便器の交換はしてくれないと思います。)

便器を交換するのであれば、お近くのリフォーム店や、水道工事店、工務店等に依頼して見積りを取って下さい。

依頼先の業者によって、内装工事も含めて工事してくれる業者と、便器の交換しか対応できない業者があると思いますので、その辺を事前に確認して依頼すると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information