教えて!住まいの先生

Q マイナス金利解除において住宅ローンの変動金利は固定金利を超える可能性はあるとおもいますか? 2022年12月に2,800万固定金利1.35%を35年ローンで戸建て購入。

元は3,500万でしたが勤続年数と収入の関係で、2,800万を固定でしか借りられませんでした。

FPの方も今は(2021年)絶対変動!と仰っていましたが、借りられなかったので、いずれ借り換えもできるから〜との事でとりあえず固定でローンを組みました。

固定でも月83,000円ほどなので、賃貸と対して変わらないし、変動は怖いからこのままでもいいかなー、でも変動の方が絶対得!と断言していたしなー(そもそもまだ借り換えできる状態では無いと思いますが…)と悩んでいる矢先、マイナス金利解除と。


変動が固定金利1.35%を超える事は近々あると思いますか?


本当に無知なので、子供に説明するつもりで教えていただけると有難いです。
質問日時: 2024/4/23 16:04:32 解決済み 解決日時: 2024/4/23 22:52:58
回答数: 3 閲覧数: 160 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 22:52:58
固定金利が1.35%。上がりましたね。
うちは借り換えて、固定で0.いくつだったかと思います。
変動にしたら、金利上がるんじゃないかな。
バブルの頃は14.いくつとかもあったし。
27年前に購入した時は住宅金融公庫が3.いくつだったけど、2本立てで借りた方は8.いくつでした。
景気で変わるから、今は固定の方が良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 22:52:58

景気により変わるのでなんともですよね。怖いのでこのまま固定にしておこうと思います。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 19:52:18
近々は無いと思いますが10年先には超える可能性はあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 17:34:18
変動が固定よりも高くなる事は間違いなく無い。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information