教えて!住まいの先生

Q 人生で初めて賃貸に住むのですが騒音トラブルを起こしてしまわないか不安です。 初めてまして。 数日後に実家を出て賃貸で暮らし始める予定です。

実家は絵に描いたような田舎で周りは田んぼで囲まれており特に生活音など気にすることなく育ってきました。

就職を機にアパートで暮らし始めるのですが
内気な性格のため、自分が騒音トラブルを起こしてしまい近隣住民から嫌がらせやお叱りを受けないか不安です。


対策として
・隣の家と接地しているのは玄関のみの2LDKの物件
・水回りは隣の家と対角にあり10m以上離れている
・鉄筋コンクリート一階
・洗濯機は業界no.1の静音タイプ

などを行いました。
玄関の壁以外は隣の家と繋がっていないので初めは玄関でだけ声や物音を出さないようにすれば良いかと思っていましたが引っ越しが近づくにつれて不安です、、

そこで、賃貸に住まれてる方に質問です

・実際、どのくらい音は聞こえますか?
(話す内容やドアを閉める音なども聞こえますか?)

・賃貸でもテレビを見て良いですか?

・掃除機や洗濯機やドライヤーはいつならご迷惑にならないですか?(朝は朝で夜勤帰りの方などがいるかもしれないですよね、、)


ちなみに、横の方はご夫婦で住まれていて上の二軒の方は小さなお子様がいらっしゃいました。
私が、周りがうるさいなあと思うのはいいのですが(寧ろ安心します)トラブルにならないため気をつけたいです、、
質問日時: 2024/4/24 01:21:12 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 11:04:25
初めて賃貸住むのにそこまで気を張る方は非常に珍しいです。
質問者さんであれば、大半の住まいなら宜しくやっていけると思いますよ。

只、騒音問題は音を出す人の問題も有りますが・・
建屋の遮音性や近隣住民の質にもかなり影響される印象です。

幾ら質問者さんが気を付けても、建屋の遮音性が低くて隣の入居者に超神経過敏な方がいらしゃったら・・トラブルは起こります。
ハズレ物件を引いた場合は早めの引っ越しをお勧めします。

そして、次の物件選びは慎重に。不動産仲介業者は8割以上悪徳なのでなるべく疑ってかかって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:22:09
あなたの配慮や心遣いが素晴らしいです。

玄関しか隣接していないなら、玄関でドアを勢いよく閉めたり、靴を履くのにつま先を何度もトントントンとしなければ大丈夫です。
隣の部屋からこういう音は聞こえてきますね。
あとうちの場合はマンションですが階下で毎日ピアノの練習が聞こえてきて頭おかしくなりかけました。逆にいうと、普通の生活音はほとんど聞こえません。

男性が女性かわかりませんが、男性なら無意識にドスドスと歩いている人がいるので、足音にはやはり配慮した方が無難ですよね、2階以上ならの話ですが。

テレビはもちろん自分に聞こえる音量で見ればいいし、youtubeとかも同様です。

ドライヤーは朝シャワー浴びることもあるので早朝にかけることはありますが、掃除機洗濯機は8-21時の間には済ませます。

一人暮らしの時はほぼ単身マンションだったので両隣に挨拶には行きませんでしたが、もしあなたが行くのであれば生活音で気になればまた教えてください、と声かけておけばいいかなと思います。耐えきれなければ言いにきてくれるし、その時詫びて改善すればいいですよ。

1人暮らし楽しいですよ、有意義なものとなりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 08:14:02
騒音は建物によって本当にマチマチです。
以前住んでいた賃貸マンションは1Kでしたが、隣の足音やテレビ、上階の音も結構聞こえました。賃貸だから仕方ないと割り切りましたが…
なので実際に住んでみて、周囲の音をが感じられたら、同じようにご自分の生活音も聞こえてるんだなと認識するしかないと思います。
テレビは大音量にしなければ問題ないです。
掃除機などはいろいろな意見がありますが、常識の範囲内だったら問題ないと思います。
例えば早朝、深夜は控える感じで。
ドライヤーは気にしないでいいと思います。短時間ですし掃除機や洗濯機のように振動が床などに伝わらないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 01:41:38
あなたの住まいの条件で気になるのは、玄関の出入りの物音です。
鍵を開け締めする音や、ドアの開閉は、想像以上に音が出ます。
それさえ静かに気を付ければ穏やかに暮らしていけそうに思いました。
隣人と階上の家には、挨拶のタオルでも持って、引っ越しの挨拶に行っておけば万全です。
テレビの音量は、せめてレベル5〜6以下くらいにしておいたほうが安全です。夜間は4ですね。
「洗濯機は業界no.1の静音タイプ」、私も知りたいです。
独り立ち、おめでとうございます。
楽しんでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 01:21:32
初めての一人暮らし、おめでとうございます。騒音トラブルを避けるための配慮は大切ですね。

・音の聞こえ方は建物の構造や隣人との距離によりますが、大声で話す、ドアを強く閉めるなどの音は聞こえる可能性があります。

・テレビは見ていいですが、ボリュームには注意しましょう。特に深夜や早朝は低めに設定すると良いでしょう。

・掃除機や洗濯機、ドライヤーは一般的には9時から21時の間に使用するのがマナーとされています。ただし、夜勤の方がいる可能性もあるので、できるだけ日中に使用することをおすすめします。

以上のことを心掛けていただければ、騒音トラブルを避けることができると思います。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information