教えて!住まいの先生

Q みなさんは同じ価格ならどちらに住みたいですか? 庭はどちらもなし、駅もどちらも近い距離ではないです。 通勤は車なので、駅の距離はあまり気にしていません。 ①デザイン、性能そこそこの建売

・延べ床面積 35坪
・立地良し(スーパー、飲食店に歩いて行ける)

②注文住宅
・延べ床面積 30坪
・立地 クルマがあるなら困らない程度
質問日時: 2024/4/24 10:14:52 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 165 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 12:01:13
車社会に住んでいます。
私は似たような状況で①の建売を選びました。

車が無いと生活しにくくなるような場所に家を建てたり買ったりする意味が分かりません。そんな車に依存する生活したくないです。

そう思って、車が無くても日常生活には困らない立地で建売を買ったところ、翌月に目の手術をすることになってしばらく運転が出来なくなりました。
不便でしたが買い物等困らなかったので良かったです。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 19:50:15
土地の評価額の高い方、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 16:39:02
①の性能そこそこっていうのが具体的にどのレベルなのか、②の性能はどうなのか ここをしっかり比較したいです。
どちらも断熱等級5あるなら①がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:04:49
①です
立地いい所に住んだら不便な所には無理
車はなくてもいいぐらいの所に今住んでいるので
車の費用が本当にムダって思ってる
家も 注文住宅に住んでるけど
こだわって建てたのはいいけど(親が) 隠蔽配管とかにして エアコンの取り替えは高いし ネットも断られるから結局出来るのは1社だけだし
ムダに広いから掃除大変だし
結局一般的な建て売りの方が色々楽よ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:36:28
どっちかと言えば②ですかね。
私ならその選択肢で迷うなら中古住宅を改装して購入します。
壁紙、水回り、キッチンを変える程度なら500万もあればできますし輸入住宅などならば多少古くてもかっこいいですし立地もわりと良い所があると思います。
大事なのは自分のライフスタイルに合った家であるかだと思います。
まあなかなか理想的な中古住宅って出てこないんですけどね笑
建売に住んだこともありますが2階の足音がうるさかったり壁紙の施工が下手で剥がれてきたり見た目がもうthe建売とわかるような外壁が嫌でしたね。
あと建売は元々大きな土地を分筆して私道を作るようなパターンが多いと思いますが私道の持分問題があったり
どっかの家の人が車を停車していて邪魔だったり子供が遊んでいて車を傷つけてしまったり私的には私道のある場所は住みたくないですね。
近頃は移民が建売を購入するケースも多いですし常識が通じないなら尚更です。
持分次第で銀行のローンも組めなかったりなにかと問題があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:13:12
*土地込みで、同価格帯なら、立地良い建売です。同価格帯で注文住宅尚且つ土地価格含むでは、要望叶う注文住宅には成らないと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:36:20
住宅性能も同等だとして。
希望する住設・間取りに近いか、許容範囲内なら、①
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:24:10
僅差で②かな~

建築屋なので、注文で好きに作るのが好きだし
住む箱として考えれば①でも十分かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:16:42
①です
車がないと生活できないところには住まないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information