教えて!住まいの先生

Q 新築、注文住宅についてです。 28歳公務員と27歳看護師ですが、6000万円の注文住宅の購入で悩んでいます。 世帯年収は800万程度で貯蓄はほぼありません。子供は2人います。

苦しいのはわかってますが、土地を妥協しても5000万円程度の費用はかかるため悩んでいます。
タイミング的には30歳になるまでにはと考えていますが、購入は控えるべきでしょうか?
質問日時: 2024/4/24 11:29:16 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 466 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 00:53:04
余裕
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 23:45:50
固定資産税や修繕費などもあります。収入がどこまで上がるか。どんな暮らしをしたいか。お子さんの教育費にどのくらいかけるか。などによる。
自分でプランニングしてみて納得出来るかが良いと思います。

低金利の底を打ったのは周知の事実だと思います。今後どうなるかは分かりませんが、変動金利で借りるなら金利上昇時に困らないように検討する必要があります。

年齢的に若いですし夫婦ともに安定した職業だと思うのでそこはポジティブにとらえて良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 19:55:35
皆さん否定的な意見が多いですが、
どんな事があっても夫婦共に正社員で働き続ける事が確定してるなら大丈夫です。
数年後には世帯年収1000万円はいくでしょうし、老後の資金は退職金でカバー出来ます。

逆にどちらかが辞めたら一発でアウトです。
家のために辞めない覚悟があれば大丈夫!

今の時代、場所が良ければ6000万円は普通かと思います。
自分の感覚では4000万では安い建売しか買えず、5000万ではローコスト住宅でギリギリ検討出来る?
ってレベルだと思います。
なら、6000万円出して満足する家を買うのも選択肢としてはアリだとは思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:11:44
資材費高騰で、6年前の家よりも同じメーカーで3割高く
そして、オプションをほとんどなく建てました。

資材費高騰は進むと思うので、これからは大手も注文住宅よりも建売にシフトしつつあるようです。
積水ハウス以外のメーカーからよく聞きます。
予算に合わないので、建売でないと買えない時代になるかもしれないそうです。

今の暮らしと、どんな家を望むのかでしょうね。
私も看護師でした。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
40名の実例紹介を載せています。よければ色々家づくりのことを載せていますので参考にどうぞ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 22:01:14
貯蓄がほぼないとのことですが、生活水準を落とせますか?35年ローンですと、月々の返済は15万を超えてくると思います。これとは別に修繕費の積立で月1万程度、固定資産税も月1万から1.5万円必要です。今の生活費から捻出して、さらに貯蓄もしくは投資などに回すお金が用意できますか?さらにいうと、公務員なら一般的に28000円が上限で住宅手当が支給されてませんか?それも無くなりますよ。
公務員は昇進しても定年間際で1000万円がせいぜいです。そこそこだと800万円止まり、看護師は大きな昇給は見込めない場合が多いですよね?
かなり苦しいことがわかるかと思います。うちはもう少し年収は高いですが、それでも頭金を入れて4000万円程度に納めました。
個人的には控えるべきだと言いたいところですが、地域柄もあるでしょうからまずは月々の家計と睨めっこするところからスタートです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 21:07:07
世帯年収900(550+350)、夫婦とも看護師、当時は子なし。
いくつもの銀行にローン申し込んで、組めたローンの限度は4000でした。でもそこは利率が高いので、3750の利率が低い銀行でローン組みました。
経験則でうちと同じくらいの世帯年収で6000なんて組める気がしないです。
仮にローンがおりたとしても生活できる希望がしないです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 16:27:03
すでにハウスメーカー等から提案受けている段階でしょうか、営業は契約さえとれれば顧客の人生がどうなろうとお構いなしなので、大丈夫大丈夫と平気で言うので気をつけてください。
銀行やハウスメーカーと無関係のFPにライフプランつくってもらえば、望む暮らしをしながら無理なく返せる金額 がある程度はっきりするのでおすすめします。
返済のためにあれもこれも我慢の生活では本末転倒です。

貯蓄がほぼないのが不思議です。無駄な支出があるようなら見直した方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:10:16
収入合算で800万円の収入でしたら、5000万円でもギリギリな印象です。
以下の記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

収入合算は、住宅の選択肢を広げてくれますが、余裕を持たないと一気に返済が困難になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

土地を妥協するなど、5000万円以内に予算を押さえた方がいいと思います。

健闘を祈ります!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:37:42
すでに回答があるように
収入の約5倍くらいまでの住宅が
本当に無難ってことでは。
そこは場所的に土地が高い所なら
普通の家でも高額になりますね。
手取りは

とりあえず、年250から300万くらい数年でも貯金してみれば?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:33:00
どうしても欲しくて、他の大切なことを家のために我慢できるくらい人生における重要度が高いなら頑張ってみては?
ローンはなんだかんだと意外と通ったりします。
が、一般論的にはかなり険しい人生だと思います。
うちもいくつか共通点ある状況です。
新築注文住宅土地込み6,000万を5年前に買いました。
貯蓄は500万程でした。
未就学児の子供います。
世帯年収は購入時で1,500万程でした。
金利は保証込みで0.7くらいです。
住宅ローンは毎月13万強とボーナス25万加算です。
生活レベルによるところも大きいですが、結構キツイですよ。
仮に同じ状況としても年収800でその職業だと毎月の可処分所得は40万前後ですよね。
子供にかかるお金と、場合によってはマイカーとかあったら、日常生活以外には何も楽しみ無い人生になるのではないかと思います。
子供がいるなら最低でも入っておくべき保険もあるでしょう。
慎ましいレベルで生きても毎月の固定支出に20〜25万以上はかかるでしょう。
公務員と看護師では今後収入が増えても世帯で1,200くらいが頭打ちでしょう。
順調に収入が増えてもその頃には子供かかるお金がピークを迎えてると思います。
たまには海外旅行でも行こうか!
なんて絶対言えないレベルです。
ちょっと楽しくない人生な気がしますよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information