教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で家を建てた方に質問です。 建築士と間取り決めは何回くらい行いましたか? 間取り 内装 外壁 設備 外構 それぞれ何回くらい打ち合わせしましたか?

また、色々決めて見積もりを出した後、間取りを変更した方はいますか?(予算オーバーなどで)
質問日時: 2024/4/24 11:54:19 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 19:33:52
7回です。もちろんメールのやり取りは頻繁ですが。
予算オーバーで少し面積を減らしたりしましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 16:51:31
設計事務所ならほぼ一年くらい、houseメーカーなら、10回位でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:56:11
間取りは、10回ちょっとくらいです。
内装、設備、外壁は、15回くらいで、外構は5プラス5回くらい。

ほぼこちらが決めた間取りをちょっと変更した程度なので。

外構のプラスは、ハウスメーカーがヘマしたので増えました。

予算は、大雑把な間取り(ハウスメーカーが作ったもので契約後に殆ど変更)と、全ての金額を決めて契約したので、
それを踏まえて間取り、内装、設備、造作、外構などを考えたので1円もオーバーしていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:40:15
間取り 内装 外壁 設備で、50回ぐらい。
外構は3回ぐらいだったと記憶してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:38:19
間取りは15回前後、内装外観はほぼ一回、設備は一回、外構は業者が違うため施工前に3回、工事が始まってから変更しながら決めていったので10回以上は打ち合わせしました。
内装は板壁多め、塗壁をアクセント的にとだけ伝え、建築士にまかせて、できてからのお楽しみとしました。外観は妻の好きな色を伝えて決め、設備は2カ所のショールームを回り、2時間くらいで妻が選定しました。
間取りの打ち合わせが多かったのは2人別々の趣味のスペースの要望が特殊だったのと猫用の造作がベテランの建築士にとっても初めてだったので試行錯誤する時間がかかりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:14:40
10回くらいですかね。
内装、外装、設備などは、間取りとは関係なくある程度決めておけるので、業者を決める前にある程度決まってました。
間取は、土地が決まってから、夫婦で合わせて100通りくらいは考えて、納得の間取りを作り、それを業者に見せて、微調整程度で、決まりました。
そのために打合せ回数は少なかったかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:56:12
数え切れない。1年はかかりましたし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information