教えて!住まいの先生

Q 買うより賃貸が良いって本当ですか? 私は2人くらいで住むならそうだと思いますが、4、5人で住むならそれは違うと思います。有識者の方教えて下さい。

私は家が賃貸か持ち家かにこだわりはないのですが、子どもが3人いるので最低でも4LDK、100平米以上できれば110以上と思って家探しをしています。
まずそんな広い賃貸ありません。あっても期限付きや、駅近の素敵なマンションで家賃30万〜とかが多いです。
子どもがいなくなるまで20年以上、さらに里帰りや帰省があるかもと思うと子育て終了後も3LDK欲しいとなると圧倒的に持ち家のが安いと思います。減税や補助金も出ますし、想定より安く済みそうです。

現在同じエリアで探しておりますが、注文住宅相場(地元工務店)6500、建売5500万、賃貸25万、中古4500万〜

です。中古はリフォーム要レベルですし、仲介手数料がかかります。

本当に賃貸のが最終的に安くなりますか?
質問日時: 2024/4/24 12:25:51 解決済み 解決日時: 2024/4/27 07:11:29
回答数: 7 閲覧数: 218 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 07:11:29
賃貸の方が安いというより家賃はコントロールできるがローンはコントロールできないから危険という話です。別にそのリスクとってもいいならローンでも大丈夫です。

> 子供がいなくなるまで20年以上

どこに住んでるかにもよりますが、18-末子の年齢とかだとまあそこそこ早く夫婦2人暮らしになる「可能性」があります。

> 里帰りや帰省があるかも

あるかもしれないし、ないかもしれません。
帰省でホテルに止まる人も普通にいます。毎年帰ってくるとも限らず、余ってしまう「可能性」があります。

> 賃貸のが最終的に安くなりますか?

なるかもしれないし、ならないかもしれません。ただし賃貸は家賃なので予測可能です。「思ったより高くつく」ということがありませんし、収入が減った場合も引っ越せます。あらゆるリスクに対してより耐性が強いのが賃貸です。持ち家はあくまで「結果的に」安くなる「可能性がある」という話であって、それは持ち家が形を変えた不動産投資である以上当たり前のことなのです。「投資をしたら得をする可能性がある」というだけですね。そしてそれは当然にリスクと表裏一体なので、それをどう考えるかという話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 07:11:29

すごく納得しました。ありがとうございます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 11:27:01
おっしゃる通りケースバイケース

・一軒家で、お金がかかると言われるのは固定資産税や保険、メンテナンス費用を考えたらっていうところです。なので、安く済ますことは可能。逆に賃貸についても公営住宅に住めば数万円で済むので圧倒的に安くなったり。
いろいろです。

前提条件で、今ある家と同じスペック、状態で賃貸か持ち家。しかも状態を保つってなれば、賃貸の方が安い可能性が高いです。

ただ、これも抜けもれあって、持ち家であればいざとなったときに売れる可能性があるので、売って公営住宅に住み替えるとか、もう一回り小さいマンションを買うとかってなれば、持ち家でも十分安くなります。

賃貸のリスクは、70超えると保証人をつけないと、そもそも家の契約が出来なくなるパターンが増えるので、そうすると、若いままのスペックでの家は借りられなくなります。必然的に公営住宅か、保証料の高い賃貸へ移ることになります。金額だけみればわからないですが、そのままの生活ができない・・・。

ちなみに、私はペットもいるので公営住宅は不可です。
なので、持ち家派。
保証人が用意できなくて、家の更新が出来ない高齢者いっぱいみているので、お金以上のリスク予防です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:24:31
賃貸
家賃25万円×35年=10500万円
持ち家
6500万円、5500万円、4500万円※全て35年ローン
35年後でも土地代で売れます。最低でも2000~2500万円の価値が有ります。

住宅ローンは借金では有りません。将来を見据えた貯蓄です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 14:05:40
それは「あなたは」そう思うだけで、あなたのお子さんや働いている旦那さんなど将来、転勤や子供に残すことになる建物、土地などをひっくるめて、有識者は賃貸の方が良いと言ってるのです。もしあなたが東京の一等地にお金も余るくらいあってそれで家を建てたいなら別ですが。地方や田舎で家だけ残されても将来、子供には迷惑にしかなりません。僕もそうですが親から何も貰う気はありませんし、要りません。それより賃貸でフットワーク軽い方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:26:58
賃料によって変わってくると思います。 大きな家でしたら ローカルで安く住むめますのでそちらの方がお得かと思います。都心で何億もするような 戸建てですと賃貸の方が安くなるケースもあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:17:43
私の場合、最終的にどうかは気にしてません。現状子供を育てるにあたって不都合があるので賃貸は考えず、中古戸建を購入する事に決めました。

周りは独居高齢者さんが多いエリアで、庭付き、離れ付きです。存分に泣いて喚いても大丈夫だし、家の中で走り回るのも大丈夫。子供が壁にいたずら書きをしたり、シールを貼ったり、何も気にせずに過ごせます。

中古戸建のリフォームを依頼してから知ったのですが、子育て世帯には色々と補助金があるらしく、例えば窓サッシの入れ替えは予定額から半額になりました。

子供の成長を見届ける場所として家を求めていたので、遊んだり、泣いたり、悪さをしたり、そういう事に制約がある賃貸は個人的には絶対嫌でした。

今は持ち家=負債、と言われる時代らしいです。私は自ら負債を背負っても、のびのび育てられる環境が欲しかったです。もちろん、子供が大人になってから帰ってくる場所としても、親の介護をする場所としても、色々と考えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:50:31
長い目で見ると購入の方が安くなりますよ。
まぁその人の引っ越す回数とかで変わってきちゃうから何とも言えないけど、2年更新の度に引っ越す人とかなら購入した方が絶対安くなる。
4LDKとかで探すと高級マンションか戸建てくらいしか賃貸だと選択肢ないですよね。あとは購入するのが戸建てなのかマンションなのかでも変わってきますよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information