教えて!住まいの先生

Q 5人家族で生活が厳しくて困っています。 私30歳、夫32歳、小学生2人、未就学児1人です。 最近とある事情で今年中に家を手放さないと いけないくらい困窮してしまいました。

ざっくり言うと収入が月20万ほど
落ちてしまって夫だけの支払いでは難しくなったからです。
そして事情は省きますがこの収入を取り戻すのは実質不可能です。

今住んでるところにこの人数で住める広さの家が
ないのと、賃貸にするとローンより月々が
高くなってしまうなどの理由で中古住宅を
購入して住んでいます。

子供の転校問題と夫の職場が首都圏に住んでいないと
通えないので県外に引っ越すと転職も必須に
なってしまって年齢的にも不安というのもあります。

たぶん家は今の状況だと手放すしかなさそうです。
しかもまだ今年で2年なので残債もかなりあります。

節約は、
・携帯を格安SIMにする
・食事はなるべく自炊する
・インターネットを安いところに乗り換える
・子供服などはブックオフやメルカリなどの中古
・お米は夫の実家からもらっている
・車は持たずカーシェア
などはしています。

もし転職が叶ってせめて手取り月30あれば
県外への引越しで家賃を抑えたいと思っていますが
夫は事故の後遺症で左足が悪いので
力仕事などは難しく、私も中卒資格無し子供のことで
かなりしょっちゅうお休みする(末っ子が体が弱いので)
私自身も難病で通院中など厳しい状態です。

子供達は全員支援級で放課後デイ&児童発達支援を
利用していてたまに療育センターに行くこともあり
支援が薄い場所には引っ越せないです。(末っ子は療育手帳あり)

文章がめちゃくちゃですみません。
要約すると生活がきついのでどうすればいいか
ということでした。
アドバイスお願いします。
質問日時: 2024/4/24 14:06:54 解決済み 解決日時: 2024/4/29 03:36:32
回答数: 10 閲覧数: 1423 お礼: 25枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 03:36:32
方法はいろいろあるでしょうが、『進学資金』ってどの程度の資金を指してますか?

学費や下宿費や一人暮らしの生活費などあるかと思いますが、それらを奨学金や教育ローンで賄えば、比較的低金利でお金を調達できるし、返済も子どもと協力して行うことが出来ます。

まあ、教育ローンを借りることに抵抗感がある人も多いでしょうが、困窮している中では選択肢もありませんし、今の事だけじゃなく、将来の資金調達方法も考えた方が良いのかな?と思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/29 03:36:32

いろいろなご意見ありがとうございます。
持病や家事育児のこともあるので
在宅でできそうなアルバイトを探しています。
Excelなどが使えないので難しいかもしれませんが
頑張ってみたいと思います。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 20:01:52
持ち家なら手放して賃貸
生活がくるしいなら生活保護
働けないなら国のお世話になるしかないでしょ
借金するの?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 14:14:17
早めに銀行に相談して家を手放す算段をなさっては?
任意売却だと思った金額で売れるとは限りませんし
すぐに売れるとも限りません。

うちのお向かいのお家がローン滞納で
銀行から差し押さえられて 競売に掛けられました。
そうなるとあっという間ですよ・・・。

超ド田舎に住んでますが、
放デイや児童発達支援もありますよ。
子供が利用しています。
しかも田舎過ぎて自治体ぐるみで移住促進しているので
引っ越してきて家を買うと特別手当が支給されたりもします(笑)
医療費も18歳まで無料です。

支援に関しては自治体によってかなり差があるので
事前に調べて引っ越された方がいいと思います。
うちの隣市はデイの支給日数が5日固定で
支援学校に通ってる子と
手帳持ちの子でないとそれ以上の日数は出ないそうです。

参考までに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 01:27:51
行政に相談。
頼る人少ないので情報が少ないですが、役所には生活に困っている住民のための給付金や支援が沢山あります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 02:12:17
あなたが働けないとなると難しいのではないでしょうか...。
週1でも働ければ良いと思いますが、おそらくその程度では賄えないくらい赤字なのかな?と感じます。

あとどのくらい収入が必要なんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 17:59:06
資産を崩して食い繋ぐしか無いと思います。どうにもならなくなったら生活保護です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 16:57:41
お大事になさって下さい。

都道府県や自治体では内職の斡旋、情報提供、相談などを行っています。

インターネットはテザリングで接続して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 15:17:19
住宅ローンを借り入れている金融機関には相談されたのでしょうか?

銀行に相談すれば、住宅ローンの返済条件を変更してもらえる可能性もあるようですよ。
条件変更とは、借入額を減らしてもらえるわけではなく、返済のスケジュールを変更することを指すようです。

コロナ明け、物価上昇等から様々な理由でローンの返済が滞っている人も今は多いようなので貸している側としても滞納されたり、音信不通になったりするよりは…と対処してくれるかもしれません。

返済始めて2年で残債も多い、この先減らした分の収入は全く期待できないとか諸々難しい所なのかな…と思いますが賃貸などに転居しても生活しないといけないわけで住にかかるコストはそれなりにかかります。
まして転職や引っ越しなどかえってリスクが高いのであれば…細かい所は分かりませんし、既に相談済みなのかもですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 14:43:17
さぞ大変な状況かと思いきや旦那様の年収が610万から下がっても590万あって貯金も1500万ある状況なのですか?
節約もされているようですし家を手放すほどの事情とは何でしょう?まだお書きになっていない事があるのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 14:27:18
まず行政の福祉課に相談してみては。
障害などあれば確実になんらかの経済的補助は受けられるように思いますが。
また住宅も市営住宅などの格安な物件にはいれるのでは?
知人で子供の大学費用などほぼ無償だった例もあります。
もう相談済みなのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information