教えて!住まいの先生

Q 25坪の家を建てたいんですがコミコミ1600で建てれますか? 家のこだわりはほとんどないです

質問日時: 2024/4/25 06:38:47 解決済み 解決日時: 2024/4/25 10:16:37
回答数: 7 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 10:16:37
コミコミ2000万なら可能だと思います。
1600万でも出来ない事も無いけど、注文住宅として建てるのならば難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/25 10:16:37

皆様回答ありがとうございました。
もう少し現実を見ようと思いました。。
規格住宅等も目を通してみます!ありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 09:55:12
こだわりがないなら郊外の中古リフォーム物件でしょうかね。
新築ではほぼ無理。あまり叩いて安くすると後で後悔だらけになるだけです。
ローコストのメーカーにしらみつぶしであたってどうかというレベルです。規格住宅でオプションなど一切なしでどうかというレベルです。
それでも不足の費用というのが発生しがちなのが新築。余裕が全くないならあきらめた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:42:32
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

1,600万円ならほぼ無理だと思った方が良いですが、「ほとんど」ではなく「全く」こだわりが無く、完全規格住宅で良いのなら可能性はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:39:33
「家のこだわりはほとんどない」ってのが曲者で、仕様やら間取やら高気密高断熱は必須とか言い出したらもう終了しますよ。
「家のこだわりは何一つない」というなら建設は可能だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:27:45
規格・企画住宅なら可能な物はあるが注文では難しいかも。
地域限定ですが探せばこういう会社もあります。
https://bambi-heim.com/lineup.html
ご自身の近くでも探せば同様の建築会社があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 07:33:29
土地が準防火、防火地域区や、地盤改良、上下水の引き込みが無く、建物も総2階の建物というシンプルな形にしたなら、いわゆるローコストハウスを建てる業者なら注文住宅でなんとか建てられると思います。
後のランニングコストが高くなるのと、ご家族の方が花粉症やアレルギーが発症率が高くなる可能性がある(科学的根拠は無し)のは頭に入れておいた方がいいと思います。
総2階で21坪以下にして材料、仕様を良質な物にするのはどうでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 06:53:38
私の地方都市なら土地付き建売りで2,000万円以下で売っています、家族で移住してくるなら、移住支援金も何百万円か有るので、1,800万円ぐらいになるかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information