教えて!住まいの先生

Q 長谷工のマンションはなぜ悪く言われるのですか?実際住んでる方、欠陥ありますか?

失礼な聞き方をしてすみません。

私は新築の長谷工のマンション購入を検討してるものです。

その物件の掲示板みたいな自由に書き込みできるのを見ても、長谷工の悪口ばかり、ネットだからって言いたい放題 ひどい言われようです。


土建(基礎)の仕事をしてる弟ですら「長谷工の物件はひどい・基礎がスカスカ、あそこだけはやめとけ」

なんて言うのです。


でも私は子供の時から無名の古いマンションに住んでいて、どこもさほど気になる事もなく、実家マンションも大地震の時まったく無事でした。


予算的にも長谷工のマンションがだめならもっと名の知れない小規模マンションしか住めません。私にとっては有名所の安心マンションという印象です。

実際お住まいの方はたくさんいらっしゃると思うので、住んでみて気になることがあれば教えてください。

あと、悪評判の根拠をご存知のかたもご意見聞かせてください。宜しくお願いします。
質問日時: 2012/10/7 12:03:57 解決済み 解決日時: 2012/10/10 14:16:37
回答数: 2 閲覧数: 15712 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/10 14:16:37
分譲マンションの掲示板は、競合相手の不動産屋の社員による悪宣伝が8割を占めるというのが常識ですから、さほど気にかける必要はありません。
試しに、最新の、スーパーゼネコンの施工しているタワーマンションとかの掲示板でも、ちょっとご覧になってみてください。
竹中工務店や大林組でも、不良物件しか造れないような書き方をされていますよ。。。o┤´Д`├o

さて、長谷工というのは、元々中堅ゼネコンに位置し、経営不振で潰れかかったこともあり、元々あまり業界内での評価が高いゼネコンではありませんでした。
しかし、40年代の高度成長期に、マンション建設専業に転進してからは、大きく脱皮しました。
大規模な庶民向け低価格マンションが売りで、一時は、他を寄せ付けない、圧倒的な施工実績を残して来た事は周知の事実です。
しかし、当時の建設業界は、マンションなんぞは、手の空いたときに、片手間でやる仕事、という程度の認識しかなく、まして、低価格物件に手を出すようなゼネコンもありませんでしたので、施工実績や経営数値の向上に対しても、業界内の評判は冷ややかでした。
日経アーキテクチャーたらの建築雑誌でも、住宅産業やマンション会社は、建築の主流から外れた金儲けだけの存在、という風に見られ、仇のごとく扱われていた時代も、現にあったのです。
当時、学生だった我々も、プレハブメーカーや長谷工に就職する・・・という先輩がいたりすると、よほど出来が悪いのか・・・と同情したものです。

しかし、冷静に見て、あれだけの施工実績を残すということは、自社物件だけではなく、様々なディベロッパーからの委託も受けているからなのでして、その根本には、消費者からの支持があったからに、ほかなりません。
実は、バルコニー先打ちの、「足場なし工法」とか、床下地の「セルフレベリング工法」とか、現在のマンション工事では常識になっている、短期低価格工法を、果敢にも先取りして他社のモデルになった例は、枚挙に暇が無いのです。
客観的にみて、ローコスト住宅で、最もコストパフォーマンスの高いのは長谷工であるといっても過言ではありません。
事実、設計事務所の一級建築士の同業者がマンションを買う時は、長谷工の場合が最も多いのです。
(ま、みんな貧乏だからなんですが・・・_| ̄|○)
にしても、ことマンションに関しては、他の大手ゼネコンよりも、専門家の評価は高いのです。
確かに、流行の、大手施工のタワーマンションみたいな華麗さはありませんが、無駄な空間、無駄な設備に金をかけるのではなく、見かけより実を取る消費者にとっては、長谷工は賢い選択と言えるでしょう<(_ _)>
  • 参考になる:13
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/10/10 14:16:37

そうだったんですか!netの物件掲示板で当てにならないのですね!その他色々、大変勉強になりました。教えていただいて有難うございました。感謝です!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/7 13:29:54
基礎と躯体のことはわかりませんが、以前、長谷工が施工したマンションに住んでました。
とにかく部屋のなかのでっぱりが多くて、使いづらかったです。
たまに不動産情報サイトで新築マンションや中古マンションの間取り図を見ますが、長谷工施工だと判りやすいです。
欠陥ではなく、お値段相応の仕様なんですけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information