教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを購入しました。 ですが色々問題があり引っ越しするべきか悩んでいます… お米を炊こうとガス釜のガス栓をさそうとしたらささらない→電話した当日に修理に来ず翌日に来てくれま

した

表札が注文したものと違う→つけ直すと言ってもらったが勿体無いのでそのまま

ポストの位置が違う→位置の変更をしてくれるみたいです

漆喰壁にたくさんのヒビ割れ→塗り直してくれるみたいですが、住みながらするか仮住まいしている間にしてくれるみたいです。小さな子供がいるのでどちらも厳しくひとまず断りました。
ちなみに同じ工務店に建ててもらったお隣の家はひび割れがないみたいです…

キッチンの寸法が違う→付け替えをしてもらいましたが洗い物が終わるとゴボゴボ音がします。メーカーに問い合わせると二重トラップ(配水管の先端のホースが長すぎて折れ曲がっている。つまりの原因になる)という状態になってるみたいです。これから工務店に相談します。

家を建てていただいた工務店と話し合いをした結果、建物+土地代で買い取りますと 言ってくれました。諸経費はかえってきません。
買い取ってもらえるとはいうもののかなり損をします…我慢して住むべきでしょうか?
身内で集まった時に欠陥住宅などネタにされ辛いです…
質問日時: 2015/10/1 17:03:12 解決済み 解決日時: 2015/10/1 18:19:54
回答数: 2 閲覧数: 993 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/1 18:19:54
1つ不思議なのが、この物件は建売でしょうか?
建売の場合、契約前に現物を確認していないのでしょうか?
注文住宅であれば、引渡し前に施主確認していないのでしょうか?

ガスの件とシンクの排水の件は、実際に住みださないと
分からない事かと思いますが、表札やポスト、漆喰のヒビなどは、
建売であれば契約前に、注文住宅ならば引き渡し前に
確認する時間があったと思うのですが…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/1 18:19:54

回答ありがとうございます
注文住宅です
表札は注文忘れで引き渡し後に付きました
ヒビですが、引き渡し前に付いていたかどうかは分かりません。そこまで確認していませんでした
手前から三期に分けて家を建てていて私の家は一番最初に完成しました
実際に住んだのは完成後二ヶ月後です
工務店の説明によると奥の家の工事をするときの振動(トラックの出入りや機械など)でヒビが入ったとのことでした
プラス職人さんの技術不足だそうです

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/1 17:07:13
一世一代の買い物なのに大変な目にあってしまいましたね。私なら、徹底的に争って全額返してもらいます。

質問主さんのケースとは違うかもしれませんが、私の友人もメーカーともめにもめてローンと頭金(諸経費なども含む)全て返金してもらいました。裁判になってましたけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information