教えて!住まいの先生

Q この蜘蛛は何でしょう? 今日家に帰ったら玄関ドアの上に土の塊みたいな物があるのを発見し、恐る恐る壊してみたら(結構硬い)緑色っぽい蜘蛛が沢山出てきました(>_<) 全部死んでるよ

うなのですが、何という種類の蜘蛛か分かる方いらっしゃいますか?

宜しくお願い致しますm(__)m
質問日時: 2016/6/21 16:44:52 解決済み 解決日時: 2016/6/21 23:05:32
回答数: 3 閲覧数: 5629 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/21 23:05:32
狩りバチの巣の中身ですが、ササグモやハナグモが見えます。

ササグモ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_sasa.htm

ハナグモ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_hana.htm

一番最初に回答された方がドロバチだとおっしゃっていますが、ドロバチではありません。ドロバチも狩りバチには違いありませんが、ガの幼虫を獲物にします。

クモを獲物にするのは主にベッコウバチの仲間です。二番目の回答者の方が言ってみえるキゴシジガバチもクモを獲物にします。

http://blog.goo.ne.jp/usukisirocyou/e/9e2786b84bf2eb2966211d58675f5758

http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/karibatig/karibati.htm
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/6/21 23:05:32

分かりやすい説明ありがとうございます‼
蜘蛛の卵巣?かと思っていたら蜂の巣だったんですね!正体が分かってスッキリしました!
ありがとうございました☆

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/21 19:17:46
クモは餌として卵を産み付けられてますね。

麻痺して動けなくして産卵する蜂の仕業です。

キゴシジカバチがクモに卵産むようです。


http://homepage1.nifty.com/shizen/insects/jigabachi/jigabachi2.html
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/21 17:21:04
蜘蛛の種類は知らなくても良いと思いますが、
土の塊は「ドロバチ」の巣ですね。

ドロバチが泥で巣を作り、その中に卵を産み付け蜂の幼虫が親蜂に成るのに必要な餌を入れて封をします。

その餌が画像の蜘蛛なのでしょう。

丁度、ドロバチの巣で同じ様な経験をしたブログが有ります。

その写真にも緑色の蜘蛛が沢山入って居たようです。

http://ismart.popolog.net/articles/2014/08/ashinaga_dorobachi.html

足長蜂の巣の説明の後に記載が有ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information