教えて!住まいの先生

Q 私には、1歳の息子がいます。先日、遠方に住んでいる義母に、外孫だから自分の孫という感じがしないと、明るく言われました。そのときは、寂しいのかなと受け流しました。 私の両親も遠方に

すんでいるのですが、わたしの父にその義母が先日同じことを言ったそうです。

それを聞いた時、私に言うのはまだわかるが、なぜ私の父にまで言うのだろうと思い、義母の気持ちが全くわからなくなりました。

嫁姑仲が悪くないのですが、どう言った気持ちで言うのでしょうか?
質問日時: 2016/10/5 12:48:02 解決済み 解決日時: 2016/10/6 00:05:33
回答数: 2 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/6 00:05:33
外孫?内孫の間違いでしょ?それともご主人は婿養子さんですか?

義母さんが貴方のお父さんに同じことを言った本当の気持ちは義母さんにしか解らないと思いますが、同じ遠方でも貴方方は娘の子供だから私よりも会える回数は多いのでは?みたいな嫉妬心からではないでしょうか

寂しさから出る言葉だと思いますから息子さんの写真などを定期的に送ってあげるなどして孫に会えない寂しさを解消してあげるといいと思います

まぁ嫁からすると面倒くさいと思いますが長い付き合いになる人ですし、息子さんが可愛がってもらう事は良いことだと思いますから頑張って下さいね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/10/6 00:05:33

ご回答ありがとうございます。
寂しいのかなと思いました。わたしも反省すべき点があります。義母には写真を送る回数を増やしたりして、なるべく、孫との距離を縮めれるように努めたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/5 17:07:08
外孫の定義が地域によって曖昧なのですが、少なくとも
私の周りでは、「長男(または跡取り)以外の
子(息子・娘問わず)の子」を指すように言われています。
同じであれば、「貴方は次男の嫁」というところでしょうか。

真意は分かりませんが、おそらく寂しいのだと思いますよ。
ただ、貴方の両親に言う事ではありませんが。
※ 内外をハッキリと定義するならば、嫁を貰った息子の子と
婿をとった娘の子が内孫、嫁に出した娘の子と婿養子に出した
息子の子を外孫と定義するのが一般的、と聞いた事があるので。

貴方のご主人さんが長男で跡取りであれば、外孫というのは
明らかにおかしいですが、それでもまた、単純に寂しいのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information