教えて!住まいの先生

Q ハウスコムで賃貸契約しました。

初期費用等が高いなという印象だったのですが、
他の不動産も似たようなものなのでしょうか?

下記、私が契約をした項目です

【サニタリーパック】→5万ほど
ご入居前の害虫防除と光触媒施工
(そもそもリノベーションしたばかりの賃貸でしたので必要ないと思うのですが…)

【入居応援サポート】→1万5千円ほど
24時間緊急水廻りのトラブルの駆けつけサービス
(後で聞いたら強制でないらしいのですが、事前の説明はなかった)

【鎮火剤】→6千円
(こちらも強制ではなかったらしい)

【保証委託料
(賃量の50%に加えて月々2.5%)】
→私の場合、契約時に3万と、月々1600円
(家賃滞納時に家主に代わって保険会社が借り主に取り立てを行う制度みたいなのですが、なぜ借り手側が払わなければいけないのかも謎ですし、そもそも父親など保証人を立てることもできるのに強制的にこのシステムに入らされるのもおかしな話)

【火災保険】

電話で問い合わせてみても契約済みなのでということで対応してくれませんでした。(契約開始はしていませんので、なにかしらの措置はまだ残っているかもしれませんが)
今後また引っ越しをする際のためにも、この契約内容に対する何かしらのご意見をお伺いしたいと思います。
事前の説明(どういった名目で支払いをするのか、任意なのか強制なのか)という説明なく、いまさらになって悔しい思いをしているところです。
よろしくお願いいたします。
補足

事前に伝えられたのは礼金が0というお得な話しばかりです。敷金および、仲介手数料は家賃の100%をお払いしました。それにしても無駄なサービス(価格に対する対価がない)が多いですね。

質問日時: 2018/1/8 21:49:45 解決済み 解決日時: 2018/1/13 12:36:28
回答数: 2 閲覧数: 8151 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/1/13 12:36:28
保証委託と火災保険以外は不要です。仲介業者によっては強制のところもありますが、少し食い下がれば大体はずしてもらえます。保証会社は連ポ付けても必須というところが多いので従わざるを得ないです。納得できないなら理由付けしますが、最近は本人が滞納しても連帯保証人も払えないとか知らぬ存ぜぬのふざけたやつが増えたせいです。貸してる方は泣寝入りになるので、保証会社を付けます。滞納されても保証会社から払われるので、貸主は損しません。保証会社も保証金で運用してるので成り立つ仕組みです。

他、サニタリーパックなんて要りません。害虫駆除はまぁしてもいいかもですが大体16000円くらい。入居応援サポートなんか一人暮らしして15ねんになりますが、使ったことないです。なんかあったら管理会社か大家さんに言えばいいので。

最後にハウスコムは私いいイメージ持ってません。若い時に訪問したことありますが、急いでないって言ってるのに、何が不満なんだって契約するまでかえしてもらえなそうな空気でした。押しが強くて、電話もしつこい。二度と利用したくありません。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/1/13 12:36:28

知識のない人、ましては新しい土地に期待と不安を持ってやって来た人を騙そうとすることは悪いことです。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/1/8 22:03:03
ハウスコムだけでなく、他の不動産屋でも見る内容です。

24時間緊急サポート
鎮火剤
消毒料 など

自分なら不要なものは交渉して初期費用を抑えたいと考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information