教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスで一戸建を検討しています。 イズロイエ 延べ床面積36坪 ソーラーパネル4kw 一階リビングと外のウッドデッキと床高さ同じ 外構費250万 土地別 総額4000万の見積りとなりました。

値引きは、本体5% +その他キャンペーンを合わせて総額300万ぐらいです。
家の形状は、複雑ではなく長方形で営業マンも複雑な形状では無いといってます。
キッチンなど良いグレードでみてます!といってます。

質問ですが、この見積りは高すぎますか?
また、詳細な部分の決め事をせず契約するもんでしょうか?
私自身、契約する前に細部まで仕様を明確にすべきじゃないのか?と思ってます。
質問日時: 2018/8/22 00:28:47 解決済み 解決日時: 2018/8/23 00:06:49
回答数: 6 閲覧数: 1094 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/23 00:06:49
>質問ですが、この見積りは高すぎますか?

設備にもよるが、まあ考えられる範囲。

>詳細な部分の決め事をせず契約するもんでしょうか?

決めちゃう人もいれば、詳細まできっちり確認してから契約する人もいます。質問者さん次第。

>契約する前に細部まで仕様を明確にすべきじゃないのか?

細部をうやむやにしておけば、後で金額を合わせやすくなるので……
質問者さんの思っている事を営業にはっきり言いましょう。細部を教えてくれないと契約しない。とね。必ず教えてくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/23 00:06:49

分かりやすく回答して頂いたので選ばさせて頂きました。営業さんともう少し話をして交渉したいと思います。
有難うございます。

その他、ご回答頂きました皆様有難うございました。非常に参考になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/22 12:42:16
外構が少し高いような気もしますが、

他の業者にも聞いてみるとか?

大手HMですと、ウッドデッキだけで

100万とかぼったくってるところもあるので、

(住友林業など)

ホームセンターなどは、35万とか

書いてありました。

積水は坪単価100万なので

(3600万 + ソーラー、外構)

ソーラーを乗せたら、

妥当だと思います。

あと、照明やカーテン、家具なども

積水で頼むと、高くなるので、

自分で買いそろえたほうがいいと思います。

(メーカーと提携してるので)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 08:06:24
去年、新築しました。
積水ハウスも見積もりお願いしました。
同じくイズロイエでウッドデッキ、フラットバルコニー、太陽光5kw。
2階建で凸凹あるので比較は難しいですが、外構別で1坪120万超えてました。
なので、そんなもんじゃないかな〜と思います。
うちは外壁ダインだったのも高い原因かと思います。
もしダインだったら他のにして、イズロイエ以外のシリーズにしたら多少下がってくるでしょうね。

詳細な部分まで決めての契約は無理だと思います。
構造に関わるところは決めますが、床材や住宅設備はこれぐらいのグレード、ぐらいの感じです。
キッチンはパナかなと思っていたのでLクラスで見積もり出てました。
うちはほぼ毎回営業さんと設計士さんペアで話させていただきましたが、設計士さんにどこが削れるか聞いてみられてはどうでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 07:12:05
キッチンなどのグレードは上から2、3番目ぐらいで見積もってます、ここからグレードを上げれば高くなるし下げれは安くなると言うことです、見積りは積水ハウスとしては普通の事です、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 06:25:16
大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安く建てられるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。デザインも微妙にズレます。地元の工務店は在来軸組工法です。汎用部品で作りますので住宅メーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの色とデザインの統一は出来ませんが、壊れた時に何処の工務店でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと修理は安いです。

※住宅メーカーの様な名前でも、工業化製品で無く、汎用部品で建てられる家は住宅メーカーとは呼びません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 02:46:51
高すぎる。 坪単価100万超えてる。
積水に寄付するようなものです。
65〜80万程度が現実的。

積水は高いなりにいい家だが、これといった特徴は無い。

一条がオススメです。

いずれにしても、5社くらいは見積比較検討するべきだと思います。

私は建築士ですが、10社を二年かけて比較検討しました。
積水も検討しました。
シャーウッドなどはブランドとしてカッコいいですし、ベルバーンも魅力的です。

ただ、他のメーカーと性能の差はほとんどありません。

メーカーにはそれぞれ特徴があります。
ご自身で勉強なさった上で慎重に判断してくださいね(*´ω`*)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information