教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 3月に結婚いたしました。夫婦ともに25歳、共働きです。 30歳ごろまでを目処に、一戸建てを購入したいと思っております。

夫 手取り:15~19万(月によります) ボーナス手取り:25万(1回分)
私 手取り:15万 ボーナス手取り:10万(1回分)
子どもはおりませんが犬が2匹います。

夫の給料は、役職につくと手取り6~7万上がります。おそらく30歳頃かと思います。

まだ結婚したばかりで共有の貯金は数十万ほどしかありません。
家を買う際の、戸建ての金額以外の諸費用(登録手数料や家具の買い替え等)の
300万ほどを貯めた後、戸建て分2300万(+諸経費代?)を頭金なしでローンを組むのは
無謀でしょうか・・・?
ボーナス月は10万(+月々返済分)程度で返済を考えています。

現在は6万6千円の賃貸で暮らしています。
子どもは家の目処がつくまで考えていませんが、
働けるようになったら働くつもりではいます(正社員かパートかは未定)

が、今も2人で多いとは言えない収入なのに
子どもとか生まれたらどうなるんだろうか・・・と心配になってしまいます。
そんなこと考えていたらキリがないのは分かるのですが;
なにぶん無知ですので、先人の方々のアドバイスや経験をお聞きしたいです。

他に何か不足な情報がありましたらおっしゃってください。

宜しくお願いいたします。
質問日時: 2019/6/27 16:19:54 解決済み 解決日時: 2019/7/2 15:39:46
回答数: 6 閲覧数: 250 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/7/2 15:39:46
こんにちは!同い年です!

我が家は夫手取り19〜21万
ボーナス30万年に2回

私時短勤務にて復帰予定
手取り13万
ボーナス20万年に2回
現在育児休暇中です!
子どもが1人います

地方住みです。車2台所有しています
前日家を購入しました
手持ちがあまり多くなかった
ため頭金なしのフルローンを
組みました
合計2400万で35年ローン
ボーナス払いなしにしました!
ボーナスは極力貯金に
まわしたいと思ったので。

我が家も決して多くはない
むしろ低い収入です
この知恵袋を利用し質問すると
子どもを産める年収ではない
家賃は3万が妥当と言われたり
もしましたが決してカツカツにも
ならず普通の生活を送って
います。
海外旅行に行ったりする余裕は
ありませんが極々一般的な
生活を送れています
外食も時々しますし
子ども用の貯金も出来ていますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/7/2 15:39:46

具体的な数字を書いてくださり分かりやすかったのと、
なんだか希望が持てたので(笑)
選ばせていただきました!

皆様ありがとうございました

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/6/27 20:18:01
まずは貯蓄しながらいくらあれば生活出来るのかを見極めた方がいいでしょう。
収入はもちろんですが、支出だって分からなければ予算は決められません。
今はいかにして生活費を切り詰められるのかが目の前にある課題だと思いますよ。
当たり前ですが固定費削減は早いほど効果が高いです。
住居費
車両費
保険費
通信費
など。

ちなみに他の方も言われている様にボーナス払いだけはやめましょう。
これは住宅に限りませんが。
支払い金額が安いように自分に錯覚させるだけのものです。
本来ボーナス1回分を事前にプールしておいて毎月支払いに当てたらいいだけのはずです。

焦る必要は無いと思います。
頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/27 17:36:43
まずは30歳になるまで住宅ローンの頭金を出来るだけ貯めましょう。

ご主人の年収が低いのでご主人単独での借入は厳しいかも。
夫婦で借入も可能ですが、ご主人が亡くなった場合に住宅ローンの返済が免除されなくなるし、離婚した場合も払い続ける必要があるので出来るだけご主人単独で借入する金額でローンを組む。

更にボーナス払いも止めた方がいいです。

マイホームは最初の10年は住宅ローン減税により固定資産税も相殺出来ますが、問題は10年後です。
固定資産税の支払い、外壁塗装・電気温水器更新・エアコン更新・シロアリ処理・水周り修繕等10万単位の出費が突発的に発生します。
更に田舎なら車の買替も発生します。
子供も中学生になれば、内申点も考慮し公立高校を目指す為に塾へ通う事もあります。
公立高校への受験を失敗したら私立高校となり学費もそれなりに必要となります。

という訳で住宅ローンをボーナス払いにするとそれ以外の出費が備えられなくなりますし、維持するのも大変なのでその点も考慮して計画しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/27 16:59:23
家賃6万6千円に65年住むと、

家賃6.6万×65年
+更新料
=約5800万

住宅ローン2300万なら
利息400万
+固定資産税や修繕費2000万
=4700万

資産価値ゼロで計算しても総額は減ります。
持ち家の方が、災害や死亡や病気や隣人トラブルや家族構成の変化等にも強いです

何を心配して「無謀」と表現しているんでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/27 16:39:31
今は共働きで必死に貯めて、お子さん授かってからお家買っても良いと思います。
30歳頃から妊活する予定なのかもしれませんけど。

戸建分2300万と書いてますが、土地込みでその値段は正直厳しいと思います。
ないことはないでしょうけれども。

まずは1年間でどれだけ貯蓄ができるか生活してみるしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/27 16:33:02
普通は家族構成が決まってから必用な間取りの家を買います。
その前に買いたいなら売りやすい家を買った方がいいです、
こだわりの家は売れません。
40過ぎれば互いの実家のことも考えなくてはなりませんので、
計画しても思ったとおりにはならないものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information