教えて!住まいの先生

Q 一階が駐車場のマンションについて質問です。

立地で大変気に入った物件があり、購入を検討しています。ただ、気になる点が一点。

自分が検討している部屋が二階でしてその下が駐車場です。そのマンション自体はワンフロア5部屋の10階建です。私の検討している部屋の下(西の角)のみ、駐車場となっています。

小さい子どもがいるため下の階に気を使わなくていい点も非常に気に入っていますが、耐震性や、寒さなどの点について契約直前に少し不安に感じるようになりました。(風水上よくないなどと言いますが、そういった点は正直気にしておりません。)

設計や工事がすべて、、と思いますが皆さまは駐車場上の部屋についてどう思われますか?

下記(補足)の要件を確認しており、購入に前向きに検討しています。世間様の感想を伺いたく。

もちろん、選べるなら他の部屋を選びますが、間取り、価格、立地、周辺環境の面では自分の評価が高く、ぜひ買いたいと思っているのですが、そこだけ引っかかり質問させていだきました。


補足

耐震性
現在建築中の新築マンションで、耐震等級1を取得予定。免震なし。2020年現在建築中なので新耐震基準は当然クリアしている。RC構造。

寒さ
地上階と同様に最下層には断熱構造を採用とあります。ポリエチレン系の断熱材採用。一階だけでなく、検討している部屋の下部にも施行されていること確認済み。

施工会社
某鉄道系(中部)のグループの建設会社です。ビルや空港などの建設実績も多く、マンション実績もかなりあることから、信用に足ると思っております。

不動産、マンション素人のため、前提記入不足かもしれませんがご助言いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
質問日時: 2019/12/10 01:42:20 解決済み 解決日時: 2019/12/14 08:47:31
回答数: 3 閲覧数: 243 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/14 08:47:31
駐車場の真上の2階に住んでいたことありますが、
やっぱりすごく寒かったです。
今まで10階、8階、11階、2階に住んでいたのですが
同じ2階でも下に人がいるいないでこんなに底冷えの仕方が
違うんだびっくりしました。
暑さよりも寒さ・・・・
床暖房をオプションで入れれるならば床暖房付けられたらいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/10 23:39:02
分譲の1Fに住んでいます。
隣がエレベータです。
エレベータの動作音は聞こえません。
地下は駐車場と24時間ゴミステーション。
私の部屋の下は、ゴミステーションです。
でも、ゴミ収集車が入ったことを感じたことはありません。
車の音も感じません。
他の方の部屋の下は機械式、2段の駐車場だと思うけど、騒音とか聞いたことないですね。
構造上、地下ということもあり、1Fと違って風が通るようなものではありません。
まぁ、住んでみないと音や響きとか判りませんけどねぇ。
私の家では、何も感じません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/10 10:44:27
車のエンジン音が響く可能性(特に夜中)があるのと、多少冬は寒い可能性はあります。あと、2階なら蚊とかの虫がよく入るのと、大阪市内ですがネズミさんが侵入してきたことがあると聞いたことがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information