教えて!住まいの先生

Q 家を建てて一年になります。 そんな中、隣に建っていた施設を解体しマンション建設が行われ始めました。

私どもは施設の所有者と知り合いでしたので、事前に取り壊す予定や売りに出す予定はないのか聞いた所「無い」という事でしたので土地を購入し家を建てました。(なにか建物が立つと日当たりの問題や騒音問題が心配だったから確認を取りました)

ところが、家を建て半年が過ぎようとしたある日。
隣に建っていた施設は不動産が買取、マンション建設をすることになりました。
聞いた話とは違う!とは思いましたがマンション建設に反対したところで、すでに不動産が土地を購入しているのでマンションは建設されると思います。
ですので、マンションが建つことはしょうがないと思うことにしました。

ですが、いざ病院の解体・建設が始まったらとんでもない騒音と地響きがしています。家が揺れます。騒音で朝ゆっくり寝ることさえも出来ません。
自宅で仕事をしているのですが、騒音と地響きがあまりにも激しくて日中自宅での仕事に集中できず、困っています(一応騒音で仕事が出来ない、眠れないので体調を壊している事は建設会社に伝えています。特に謝りもなく何もしてくれませんが・・・)
さらに心配なことが、振動により家の外壁内壁等に亀裂や破損などをするのではないかということ。
建設が始まる前に自宅に調査士みたいな人が来て内外の外壁等写真におさめてはいましたが、こちらにどのような写真を撮ったなど提示してくるわけでもないので破損が生じたとして何事もなく終わるのではないかと思ってしまいます。

我が家を建設してくださった会社にも保証があるのですが、外壁にヒビが入った場合明らかに振動で出来たものだと思うので、我が家の建設会社に修理をお願いするのも変な話なのかな?とも思っています。

そこで、マンション建設が終わる前に内外壁などの写真を撮って、建設が終わったあと破損等見つかった場合は建設会社に修理のお願いをしようかと思うのですが、その際の注意点や気をつけるべきこと、こうした方が良いなどのアドバイスはありますか?
また、工事が始まってすでに1週間くらいなるのですが、修理をお願いすることになった場合、工事前ではない今を写真に現状をおさめても通用するのでしょうか?

何かアドバイス等あれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2020/12/17 17:38:52 解決済み 解決日時: 2023/1/12 23:58:14
回答数: 4 閲覧数: 133 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/12 23:58:14
主に自治体から委託を受けて、水路工事前とか橋梁工事前、あるいは鉄筋コンクリート造の建物の解体前に、近隣の建物の工事前調査(工損調査ともいいます)をやってます。
質問のように民間工事でもやっているところが増えてます。

まず、調査した結果を一式もらってください。
それを見て、工事中や工事後に変化があれば、それを元にして修理の依頼や、修理費用を請求してください。

普通の損害賠償請求ですと被害を受けた側が因果関係を証明しないといけないですが、このような工事前調査を行った場合は、その結果が工事前の状態を示すものになります。
その後、工事中にどのくらいの振動があったのかは、施工会社が振動計を置いているはずです。その振動結果などから、工事との因果関係の有無を判断します。

役所でも調査結果を見せて、工事前の状況を説明してますし、希望者には配付もしてます。
出せないと言っても、「自宅の調査結果を、所有者がもらえないのはおかしい」と言い張って、もらってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/23 23:51:22
なんで、自分で自分のうちの壁の写真を証拠として撮らないのですか。
訴訟の権利を放棄したのと同じですよ。
証拠がないと裁判しても勝てないですよ。
向うが撮った写真は、向こうに都合がいい様にしかつかわれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/19 16:06:39
その工事が原因であるとする証拠を提示しなければ修理請求は出来ません。
工事前後の写真では弱すぎるでしょう。

その前に、工事の振動で亀裂が入ったとしたらただの欠陥住宅です。
今後も起きるであろう地震にも耐えられないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/19 11:18:22
家屋調査士に問い合わせれば、記録している写真等、見せてくれるはずです。
工事終了後も同じ調査士が記録を取り、工事前、工事後の被害状況をまとめます。
ご自身で記録を残すのも有効な手段ですのでやられた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information