教えて!住まいの先生

Q 地方に住んでいます。

注文住宅の建築費用の平均相場が3300万ほどとなっていますが、
一般的な庶民が建てれる価格では無いと思っています。
建築費だけで3000万なら、土地を合わせたら4000万近くになりますよね。
条件次第では大きくズレますが、
大体そんな認識でいいと思うのですが、
注文住宅は、そこそこなお金持ちが建てる家ですよね?

感覚としては年収400万台までが庶民、
500〜がそこそこなお金持ち、700万からが富裕として考えています。
質問日時: 2020/12/25 07:09:55 解決済み 解決日時: 2020/12/29 20:25:34
回答数: 7 閲覧数: 618 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/29 20:25:34
複数の誤解が絡み合っています

①何となく「2倍高い家は、年収が2倍ないと買えない」と感じていませんか?
「返済率15%以下なら堅実」「年収の5倍までが限界」などのデマは、この誤解に起因しています

具体的に数字で考えればわかります

ご質問の文面から「3000万の家を買うには年収600万いる」としましょう。
年収600万と700万では手取りが約80万×30年=2400万違うので、年収700万なら5400万の家が買えます

整理すると、
年収800万 7600万
年収700万 5400万
年収600万 3000万
年収500万 0600万
年収400万 マイナス1800万

がそれぞれの適正値です。
「返済率」や「年収の何倍か」はまったくあてになりませんね

ここから分かるように、ほんの少しでも年収が上がると、一見高そうに見える家も買えます。妻がパートで年100万×30年でも3000万です

深刻なのは逆パターンです。
あなたのイメージでは「年収400台が庶民」とありますが、買えるのはマイナス1800万の家です。要するに中古や賃貸でも無理。

それなのに「年収400万だから1000万の家に抑えた。身の丈にあった堅実な買い物」「マイホームなんて無駄。賃貸で十分」なんてやってしまったら、破綻まっしぐらです

②家よりも「家以外」が高いです。
生涯の支出はざっと2億ほど。家が1000万変わっても、全体からすれば誤差に過ぎません

たとえば食費が月1万違えば60年で720万、車が一台増えれば維持費が1500万。家の価格差をあっさり越えます。

「高い家の方が生活が楽になる」ことも普通に起きますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/12/29 20:25:34

ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/25 17:19:40
うちは土地がありますが、予算は3500。外壁をメンテナンスフリーのものにするのであれば、3800くらいまでは出すつもりです。

年収は今年コロナの影響で下がりましたが、来年は下がって700はあるので特段予算は変えていません。
たしかにこの先ずっと700だと苦しいかもしれませんが、主人の会社は1000万まではほぼ全員がなります。そこから先が競争になるので。
下の子が幼稚園に入れば私も働きますし、無理な計画ではないと思います。

日本の住宅は安物買いの銭失いもかなり多く、結局30年後に建て替えなんて笑えない事態が多いので、それならば少しくらい多めに払ってでもいい家を建てた方が私はいいかなと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/25 11:29:50
注文住宅を建て人は
それなりに富裕層ですので
その平均は高くなって当然です。

一般的な庶民は建売
貧困層は中古か賃貸

この二つの平均は除外ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/25 11:00:48
土地持ってる人もいますからね。
500万~でそこそこなお金持ちと言えるかはさておき、今は共働きも増えてます。世帯収入で考えればほとんどが質問者様の言うそこそこなお金持ちにあてはまり富裕層もかなりの人数に達します。

質問者様のいうそこそこなお金持ち程度でその金額のローンは危険ではあるものの借りれはしますしちょいちょい知恵袋内で見かけますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/25 08:30:26
ローンはそれなりの収入が無いと借りられませんからね。。。
ただ今は夫婦合算やペアローンがありますから
必ずしも夫1人だけのローンでやっている訳ではありませんので
正社員共働きの場合であれば別に年収400万ぐらいでも
4000万の注文住宅なら建てられます。

基本的にはローンを払っていくうえでどれくらい貯金ができるか、ですね。
毎年100万貯蓄できるのであれば問題ないと思います。

夫婦共働きでも正社員なのかパートなのかにもよりますし
子供も保育園や幼稚園なのか、、、
もしくは子無しのディンクス世帯か

そういう事も関わってくるので
注文住宅だからお金持ち、という訳ではありません。
また、家については土地の金額が関わってくるので
良い土地に住みたいとなるとそれなりに価格が上がってくるので
土地を優先して建売を買う世帯がいれば家を優先して注文にする世帯もありますし、、、

住む人の価値観や環境によりますので
注文だからお金持ち、という訳ではないですよ。

我が家の住宅街は注文と建売が混在しているのですが
建売の家の車はレクサスとベンツ
なのに対し
その建売の向かいの注文の家は古いファミリーカーと軽自動車

こういう家もありますので
どちらがお金持ちなのかは分かりません(笑)

ただ価値観の違いが確実にあるんでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/25 07:40:02
意外とそうでもないんですよ。日本人は賢くてローンの平均返済率は収入の15%なのです。という事は今の低金利で考えて3000万の借入を起こすのには少なくても年収700は必要なわけです。4000万なら900万の年収です。ですから実際にはそんな高いのは買っている人は少なくほとんどが土地有か土地含めて3000万以内で買っているのが現状だと思われます。ですからここで夫婦合算収入700くらいで4000万なんてのは無謀なのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/25 07:34:03
実際にフルオーダーで建ててる人はそんなに多くないです。

自由設計という名のなんちゃってもありますし、規格住宅にオプションを付けたものを「注文した住宅」とする人もいます。

気に入ればなんでもいいんじゃないでしょうか?フルオーダーに拘る必要は無いと思います。住宅ローンを組めるならそこそこなお金持ちと呼べると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information