教えて!住まいの先生

Q 不動産、住宅ローンについて 匿名で失礼します。 中古の一戸建てを購入します。

住宅ローンで購入頭金をいくら入れるか悩んで行き詰まったのでお知恵をおかしください。

●年収(夫、30代前半)650万
●子ども1人(もう1人の可能性もあり)
●土地と家の値段 約3600万

FPからは、200万ほどの頭金で良いと言われています。
貯金額から(余裕を持って残すとして)300万までは頭金を増やせそうなので、
ローンの借り入れは3300〜3400万となります。

そこで、私の個人の貯金200万を頭金に足すか迷っています。

今は低金利ですし、仮審査では最大優遇が受けられる結果でした。
そのため、ローンは保険の意味もあるし頭金をそんなに入れなくても良いというのが主人の考えです。

一方、低金利とはいえ利子はつくし、
わずかでも頭金を増やした方が良いのでは?と私は考えています。
夫が死んだらローンはチャラになるとは言っても、そんな不幸も滅多にないと思うので…

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
補足

回答ありがとうございます。
私の貯金の200万は、貯金全額ではなく
数年は手をつけないお金であると考えての金額です。
私の貯金は家計とは別です。

使うかもというお金は別で分けています。
改めてご意見いただけたらと思います。

質問日時: 2021/1/14 18:13:59 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 180 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/16 19:24:34
諸費用分くらいは自己資金を入れてもいいと思いますが、問題なければフルローンでもいいと思います。
仰る通り、超低金利ですから。
お金の使い方を知ってる人はその自己資金は別枠で運用します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/15 02:25:22
繰り上げ返済はネットバンキングならいつでも10万単位で手数料なしで返済できますのでまずは借り入れるだけ満額借り入れてあなたのお金はとっておいて問題なければ後々繰り上げ返済しても良いと思います。借入時に保証料はその分多く取られますがわずかなので後々余裕があればあなたのお金を繰り上げすると考えてもよいとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/14 18:36:09
頭金いれて預貯金残が1000以上残るなら300入れるが、引っ越しにもお金かかるし中古だと結構そのあともお金もかかります。100なんてすぐに飛びます。なので200にしときますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/14 18:22:42
FPの話は能書きなので、無視を推奨します。

貴方様の言うとおりですよ。
低金利で団信も付くので借り入れする。
少なからず利息が付くので、少しでも現金を入れる。
答えは、無理のない範囲で、計画的に、多少手持ちに余裕がある程度で自己資金を投ずることがベストと感じます。
手持ち金って何もしなければ何も生みませんが、住宅ローン以上の利回りが取れる投資に費やせばプラス。オートロー-ンや教育ローンなど、住宅ローンよりも金利が高いローンに代わり自己資金で賄えばプラス。低金利ですので私は基本的に借入で賄ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/14 18:19:01
夫婦の預金額が書いて無いので何ともお答えしようが無い。一つだけ言えるのは、あなたの貯金は、何かあった時の為に残しておいた方が良いです。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information