教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー選びが決まっていない段階で、土地の契約を急かされて、困っています。 現在、新築及び土地購入のため、展示場巡りをしています。

先日、とある展示場に行ったところ、そのハウスメーカーの営業が連れてきた不動産屋(仮に不動産屋Aとします)に紹介された土地が他になかなかない好条件のもので、とても気に入りました。

※その土地は、建築条件なく、地元の不動産屋Bが売主になっているものです。(地主が他にいるのかは不明です)

しかし、その不動産屋Aから、「その土地は、つい先日、売りに出されたばかりで、条件が良いのですぐ売れてしまうかもしれない。とりあえず、交渉の一番手になるために早く買い付けした方が良い」と言われ、

・買い付けを申し込んでも、土地契約は出来る限り、先伸ばしにしてくれるように売主に交渉してくれる

・ハウスメーカー選びは、その伸ばした期間でゆっくりやればいい

・同席していた営業は「別にウチで建てなくてもいいので、ゆっくり検討してください」
と言ってる

を確認した上で、その不動産屋Aに買い付けを依頼しました。

ちなみに、土地の価格も50万くらい値下げするように交渉してくれるとのことでした。



しかし、その翌日にハウスメーカーの営業から電話あり、

・買い付けを申し込んだ数時間後に、土地の買い付けの二番手が出たらしい

・二番手は、土地代の満額以上を出してもいいと言っているので、値下げ交渉は出来ず、満額になる

・二番手がいるから、その土地を取られないために、契約の先延ばしはあまり出来ず、早く土地契約をした方がいい。
手付金を払って契約してから、決済までの間で、ハウスメーカーを選べばいい。

と言われ、土地契約の日取りを早々に決められてしまいました。


私としては、その土地は本当に良いものなので手放したくないのですが、建てるハウスメーカーがまだ決まっていないので、困っています。

不動産屋Aを紹介してきたハウスメーカーは、「どこで建てくれても構わない」と言っていますが、ガンガン打ち合わせ予定を入れて来ようとして、土地契約までに他のハウスメーカーを回らせない様な印象を受け、正直、不動産屋Aと共に胡散臭く感じてきました。

むしろ、本当に二番手がいるのかも、怪しく思えてきました。


そこで質問なのですが、


①不動産屋や、ハウスメーカーが自分たちとの契約を急かすため、「買い付けの二番手が出た」と嘘をつくことはあるのでしょうか?


②一番手で買い付けしていれば、買い付けを申し込んだ不動産屋Aによる仲介を白紙にして、直接売主である不動産屋Bに交渉して、そのまま一番手として買い付け、契約できないのでしょうか?
また、不動産屋Bに契約の先延ばしを直接、依頼するのは、不動産屋Aに対してマナー違反あるいはルール違反みたいになるのでしょうか?


土地について、勉強不足で無知のため、その他アドバイス等あれば、回答お願いします。

なお、他のハウスメーカーも、一箇所回っているのですが、その土地契約の日取りの前に、見積もりがまだ出ていない状況です。
質問日時: 2021/7/24 09:52:06 解決済み 解決日時: 2021/7/28 19:48:40
回答数: 10 閲覧数: 934 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/28 19:48:40
不動産業者です。いい土地であれば買ってからメーカーを決めるのもありです。先に土地を買うのはおすすめです。ただしそこの土地はどういった規模の建物が建つのかとか、水道や下水など不動産屋に聞いてから買って下さい。


>>①不動産屋や、ハウスメーカーが自分たちとの契約を急かすため、「買い付けの二番手が出た」と嘘をつくことはあるのでしょうか?

回答
ありません。いい土地やタイミングによっては売れるのが早いです。土地は巡り合わせです

>>②一番手で買い付けしていれば、買い付けを申し込んだ不動産屋Aによる仲介を白紙にして、直接売主である不動産屋Bに交渉して、そのまま一番手として買い付け、契約できないのでしょうか? また、不動産屋Bに契約の先延ばしを直接、依頼するのは、不動産屋Aに対してマナー違反あるいはルール違反みたいになるのでしょうか?

回答
不動産屋Aによる買い付けは白紙にして不動産屋Bと直接やりとりできますが、その場合、一番手にはなりません。細かく言うと、一番手も二番手も売主がどちらへ売ろうが自由ですので、より条件がいい二番手だったらそちらへ売ります。また、そいういうことは不動産屋が一番嫌いますので、今後不動産屋AやBで出た土地は要注意客として警戒されて相手にしてもらえなくなりますので注意です。Aによっぽどのことがない限り、仲介会社を辞めて直接Bに交渉する話しを持ってかない方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/28 19:48:40

たくさんの回答ありがとうございました。

質問に的確に答えて頂いたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆さんの回答をきっかけに色々と見識が深まりました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/25 19:14:59
ハウスメーカーが連れてきた不動産屋の土地が気に入ったにですからそのハウスメーカーでしか建てるわけにはいかないと思います。

候補のメーカーですので依頼されたのでは有りませんか?

迷う必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/25 09:28:10
①嘘をつく事は往々にしてありますが、本当である事も多いです。
確かめようが無いですし、要は買うか買わないかの2択です。

②訴えられて確実に負けます。
仲介をすっ飛ばして直接コンタクトを取るのもルール違反です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 18:28:27
土地だけ買える頭金があるなら土地だけ買ってしばらく寝かせておいても良いかもしれません。もちろん、費用も手間もかかりますが、ハウスメーカー選びはとても重要です。

主さんの考えも色々あると思いますが、不動産会社がそのスタンスでその土地が欲しいなら、その流れに逆らうことは出来ません。

諦めるか土地だけ買うかだと思います。

もう何年も土地を探してようやく見つけた土地なら買いだと思いますが、まだ見始めなら目が肥えてからでも良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 16:18:40
基本不動産屋さんもローンして土地を買って売ったりしてます。
なのでその場合早く売りたいのが本音なのかと思います。
最初は誰も買い手がいないから言わなかっただけだと思います。
もっと良い条件で買う人が出たから焦らせているのかと。
一般的に3ヶ月で決裁して欲しいと言ってくるのが一般的です。
なので仕方ないと思います。
そのせいで素人が慌ててハウスメーカーを選び失敗してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 13:45:33
その話だけ聞くと詐欺みたいな流れですね…
不動産が間に入ってると仲介手数料とられると思うので、周りの土地の値段調べて妥当か考えた方が良いかと
他にも土地に傾斜があって土留が必要なら外構費が掛かったりもするらしいので、その辺も見た方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 11:30:13
1、、あり得ると思います、証拠も何も必要ありませんので、、、、

2、、、出来ないことはありませんが、メリットがあるかどうかわかりません、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 11:23:54
不動産屋Aとハウスメーカー営業、完全にグルやん。
成約出来ればお互いにバックマージンのやり取りする事まで決まってんでしょうね。
どうしてもその土地が欲しければ胡散臭いハウスメーカーと話そのまま進めなきゃ仕方ないと思います。

>手付金を払って契約してから、決済までの間で、ハウスメーカーを選べばいい。
コレ、通常1~2か月ほどよ。長くて3か月。
その間に新しいHMでプラン作って見積り出してってほとんど余裕ないでしょ?
だから多くの人は先に色々メーカーとか見て話聞いて、ある程度絞り込んでから本格的に土地探しするんですよ。

こんなやり方するHM営業なら後からオプションてんこ盛り付けてきて、予算オーバーしてももう契約しちゃってるから解約なら解約金払えって営業してきますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 10:05:30
①は営業トークとしてあると思いますよ。
ただ本当に良い土地なら買い手もすぐ見付かるでしょうしその辺りはどちらが本当か分かりません。
不動産会社(B社もA社も)は早く売れるに越した事はありません。
その土地が良くてどうしても欲しいなら2番手いるいない関わらず購入するべきです。

そこまでではないのなら
「減額や契約先延ばしが出来ないならどうぞ2番手に進めて下さい」とこちらも賭けにでましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 09:55:45
売り急いでいますね、訳あり物件を疑いましょう、近隣、他の業者に聞き込みです、焦ると貧乏クジ引きます・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information