教えて!住まいの先生

Q 彼39歳、私27歳で彼は再婚、私は初婚予定です。 彼は前妻との子が3人おり、養育費を6〜7万払います。世帯収入は月40万程。 まだ二人暮らしはこれからです。

収入、支出、彼の年齢からすると、45歳位までに住宅ローンを組むのは厳しいでしょうか。
そもそも生活するのが厳しいですかね…?
私は初婚なので、自分の子も1人欲しいですが流石に諦めようかと思います。

養育費を払いながら、新居を購入する人っているのでしょうか…?
質問日時: 2022/2/2 00:51:15 解決済み 解決日時: 2022/4/17 03:00:04
回答数: 45 閲覧数: 2086 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/17 03:00:04
新築は夢かも知れませんが 最近は売却される家も多いです。土地の価値の方を考えるか 利便性を考えるかで変わりますが、仕事と子育て(貴女の子供)を考えて中古物建を考えては? 新築でも子育てを済ませると リホームされる所が多いです。 新築よりも一戸建てで 土地に価値がある。老後のためにも 中古物件で購入しやすいものを求められたらどうでしょうか。

子育ての手伝いなど協力が得られる、貴方の実家の近くでも助かります。色んな事が考えられますが、一人で暮らすより二人なら暮らせるとも言います。 好きな人のための苦労はできますね。 子供の小さいうちは生活切り詰めても何とかなります。 若いうちに取り掛からないとできないことありますので、先延ばしにしない方が良いです。 人柄をみて結婚、決めてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

44 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/2/8 20:24:24
絶対やめて欲しいです。その人は3人の子のお父さん。
今現在でも少ない養育費を、あなたはきっと減らそうとするから。
家が欲しいとか、自分の子ども欲しいとか、子どもからお父さんをどんどん取り上げるつもりなんだ。
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/8 19:39:47
頑張ってお二人でこれから新生活を、と思う気持ちに水を差すようで申し訳ありませんが、お相手が離婚した時に、前妻と年金の離婚分割請求をしていた場合、将来的に順番としてお相手が先に亡くなった場合の貴方が受け取る遺族年金も少なくなるかも知れません。お相手の婚姻期間の厚生年金加入中のお給料の額を按分して夫婦で分けている可能性があるからです。

不安材料が満載のその方を生涯のパートナーとするのでしたら、家は水回りなどをリフォームしてある中古住宅でお探しになってはいかがですか?固定資産税も新築より安くなります。

お子さまを諦める、というのはいずれお相手に対しての怒りに変わるように思います。お気持ちが冷めてしまった時、貴方に残るものはありますか?

お相手のどこが好きで、どこが気になるのか、我慢できるのかをよく考えてみては如何でしょうか。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/8 15:35:39
まず結婚を考え直した方がいいかな…?

子供の人数に対して養育費が少ない。
進学等でもっとお金が必要な時
他人の子供にお金出してあげれます?
しかも成人するまでx3
きっと自分の子が産まれたら
向こうに渡すお金が惜しい、
勿体ないと思いますよ…

子供も家も諦めないで、男を変えましょう…
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/8 13:10:11
住む場所や生活スタイル、貯蓄や資産がどのくらいあるかよって家を購入の可否がわかれると思います。
それ以前に、子どもが欲しいのに、諦める選択をしなければならないのは自分自身のことが大切にされてないと感じ、不安になりませんか⁇
籍はいつでも入れることができます。
期限を決めて、同棲してから考えてみても良いかと思います。
わたしはバツイチで再婚してますが、焦って気持ちだけで結婚してしまい、別な道もあっただろうと、たまに思う日々です。
あと、うちは世帯収入40万円程度でも、食費が多いので思うように貯蓄ができず、新居購入は断念してます。支出は予想を超えてきますので、ご注意ください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/8 12:32:28
私の親は、バツイチ同士の再婚でしたが、母親が3人連れ子、義父は元嫁さんとの間に1人の息子が居ましたが、再婚を機に、養育費の代わりに住んでいた家を渡し、元嫁や子供と会わない約束をし、5年間籍を入れずに子供の親になれるかを試した上で母親と一緒になりました。現在では、私シングルマザーですが、血の繋がらない孫の保育園の送り迎えや、公園で遊んでくれたりと良いお爺ちゃんをしてくれてます。娘も義父には、わがまま言ったり、好きなことを言ったりしてるけど、よくお風呂も入れてくれたり、時々一緒に寝たりと仲が良いです。バツイチだろうと、本人の心の在り方だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/8 12:09:04
彼との結婚を考える前に、貴女が本当にそれで良いのか考えた方が良いですよ?
1)貴女は、本当に自分の子供が必要ないのか?
2)もし元嫁に何かあった場合、自分がその子供を育てられるのか?
3)彼はなぜ元嫁と離婚したのか?

貴女の質問の内容をみていると、彼が誠実そうな人に思えないのですが…。

私(バツ1子持ち)も、旦那(バツ1子無し)と再婚しました。旦那との間にも子供2人居ます。ですが、暫くは元嫁の事や、私の子供の事で揉めてました。
それに貴女が耐えれますか?
結婚生活は、貴女が思っているより簡単ではありませんよ?
彼と幸せな楽しい生活を夢見ているかと思いますが、楽しいばかりではありません。お金だって思ったよりかかります。計算道理には行きません。
たまには遊んだり、外食したりしたくないですか?
節約・我慢ばかりの生活をしたいですか?

1回離婚した彼が、貴女と再婚したとして、一生添い遂げてくれる人でしょうか?浮気をしない人でしょうか?貴女にモラハラ、DVをしない人でしょうか?
本当に大丈夫ですか?
子供3人も作っておいて別れるような男性ですよ?養育費を払っていると言ってもたかが6~7万の最低金額です。

もし可能なら、彼の収入明細を見せて貰ってください。見せてくれるようであれば、半年と言いたいですが、少なくても3ヶ月は、貰い続けて下さい。(収入明細を見せて貰えないなら結婚は止めましょう)
そして、彼が隠れて借金を持ってないか、元嫁と別れた理由は何なのか?きちんと調べてから結婚することをおすすめします。

ちなみに私も娘がいますが、そんな彼とは結婚させません。
これは、親心です。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/7 10:23:10
お子さんはまだ小さかったら、これからお金がどんどん掛かります
元妻やお子さんから、進学先が私学なら尚更、学費など追加請求もされることでしょう

家を買うとしても、後々のことを考えたら貴女名義のみにしたほうが賢明だと思います
貴女が妊娠して育児休暇を取得するなら、その間は彼の稼ぎのみと思って、将来計画を立てたほうがいいと思います
お子さんが成人する頃には定年ですし、4大へ進学となったら定年後の支払いの可能性も出てきます
医療系大学だと年間200万〜、文系でも少なくとも100万、専門でも選ぶところによっては150万はかかりますよ
二人合わせての金額が月40万程度、そこから諸々引かれてとなると、生活は中々厳しいですよね
他の方もコメントしていますが、彼の名義分については相続の公正証書を作っても、遺留分があり、処理が大変だと思います

元妻のお子さんと会わないようですが…ご自分や生まれて来るであろうご自分のお子さんと置き換えて考えてみてください
今、もしくはこれから相手にする言動は、貴女や貴女のお子さんとの関係が上手く行かなくなったときに、彼が貴女方にすることですよ
本当に彼でいいのですか
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 20:24:16
家も買えるし、子供も作れる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 17:25:36
いまは養育費は6ー7万でしょうがこれが中学高校などになるにつれて増えていきます。
教育無償化といえども諸々かかるもの、女手ひとつで働きながらお子さんの世話しているだけでも大変ですので養育費の面では増えても文句言えないものでもあります。
そもそも離婚しておそらく養育費が定年まであってもおかしくないアラフォーの男、
なぜ初婚の27歳と再婚をとするのか、ロクな男ではありません。

その男と結婚するよりもひとりで働いてマンション買うほうがずっといい。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 15:34:10
家なんて買えません。
美味しいものも食べられないし欲しいものも買えないし毎日ケンカします。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

44 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information