教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て

この物件どう思いますか?
ゴミ置き場があるのがやはりネックですよね、、?

みなさんが家を買う時に気にしてる点を教えてください
子供は2人予定です
今0歳がいます
質問日時: 2022/6/23 07:10:44 解決済み 解決日時: 2022/6/28 16:58:41
回答数: 12 閲覧数: 844 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 16:58:41
まず私自身の経験則から

悪い面

匂い・臭いは不可避
下手に窓を開けると・・・

近くに電柱があれば
アンモニア臭が(犬)
近くにゴミの集積所があれば
生ゴミ臭・腐敗臭が漂ってくるから
窓の開放は厳禁(季節差アリ)

更に野生動物や野良生物達のたまり場となり
当然糞害や泣き声等々の被害は覚悟が必須

取り分け酷いと想ったのが「G」の団体

ゴミが収集された直後は少なからず
「G」が蠢いているが肝心の食い物(ゴミ)が無くなれば
その「G」達はいそいそと近隣の住居へと
散って行くし中には「G」以外にも
足が沢山生えている「M」の存在を私は何度も視認している

更に更に・・・
ゴミの集積によって近隣住民とも
何かと「トラブル」を起し易いのも考慮しなければならない

「三軒隣の○○さんはいつもゴミを前日の夜に捨てる」とかね

この程度の不条理は貴方が「我慢」しなければ
即座に「ご近所トラブル」へと発展し最悪の場合は

「流血事件」へと発展する可能性が有る

下手に我が意を押し通した結果
貴方のマイホームが燃やされてしまったら
貴方も後悔し切れない事と想う

良い面は・・・・・

日々のゴミ捨てが「楽」なのと
これを根拠に不動産屋等に
「値引き交渉」が可能?? な事ぐらいかなぁ~

まぁ~長年住み続けて町内会で
貴方の発言力が大きくなれば
ゴミの集積所は「変更」が可能だけどね 笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 16:58:41

皆さま回答ありがとうございました。
ゴミ箱だけがネックで悩んでいたのですがとりあえず問い合わせしたところちょうど最近売れてしまったようです( ´_ゝ`)
でも皆さんのおっしゃる通り気になるところが多いので諦めがつきました。
ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 15:25:18
いいと思います。
そもそも一軒家が集まる場所は自治会でゴミ当番が決まってるし秩序はある程度保たれると思います。よほど変な出し方をする人が居ない限りニオイはそれ程気にならないわよかと。
前のかたもおっしゃる通り集積所が近いにこした事はありません。
うちは春日部ですが吉野町辺りなら会社や倉庫も多いはず、現実にはそれ程家庭ゴミは出ないのでは。

ちなみに我が家のカーポート下は毎日小学校の集合場所で毎朝にぎやかです(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 13:29:02
画像のようなゴミ捨て場は、鳥、猫、イタチなどが
ゴミをあさりに来るので清掃が大変ですね。
掃除当番がいるなら言えますがいないなら
誰もしないので散らかり放題。
ゴミ箱 ダストボックス クリーンストッカーなどを
置いた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 23:30:52
私だったら買いません
ゴミの臭いもそうだしマナーが良い人ばかりではなく
決まった囲いから溢れさせる人も出てきそうです
祖父の家の一角は好意でゴミ捨て場に引き受けてましたが
祖父がいつも掃除してました
マナーがなってないと怒りながらです

以前、気に入った物件がありましたが
庭の角地にゴミ捨て場があり、
やはりその点がとても気になりまして
週2回の収集日に合わせて内覧に行きました
5月下旬だったのですが
コバエが集り、臭いもしてました
そこはマナーの良さそうな方々ばかりなのか
綺麗に並べるように出されてましたが
臭いと蠅はどうしようもないです
で、この物件はパスにしました
それから3年ほどたちますがその物件はまだ売れてません

今住んでる集合住宅は
一棟分のゴミ捨て場が一角にあります
うちはそこから一番近い位置にあり
捨て場から8m位の距離です
風向きで助けられてる事が多いですが
臭いはすごいですよ
収集に来た時の臭いもすごいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 15:31:13
私なら買いません。
衛生面も気になりますが、ゴミが視界に入るのも嫌です。
他人がいちいち家の前に集まってくるのもいろいろと面倒ですし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 12:35:39
私は絶対に嫌

我が家は道路に面した部分が多く
一緒に購入した建売4軒だったのですが
指定の収集場所が遠かったので我が家の前をゴミ置き場にと
他の3軒から頼まれましたがお断りしました

ゴミをキレイに出していたとしても
カラスや猫等に荒らされて散乱、今時期は悪臭もします
ゴミを片付けても汁で悪臭が残ります

また、今はご近所がマナーが良い方ばかりかもしれませんが
20年後にはどうなっているかわかりません
マナーの良いご近所さんが新しい家に住み替えてしまい
古い家にはマナー無視の外国人が住み始めたりしたら
・・・最悪です

私の近所のとある区画
20年ほど前に次々新築が立ったエリアです
多少便が悪くて価格の安い土地なので
20年も経つと便の良い新しい家に転居する方もでてきます

ある1軒の中古に外国人が入ってきたらマナーが悪い
ゴミ、騒音、外国人がやたら集まる・・・
じきに嫌になって転居する方も出てきて
売りにだすとまた外国人が買う
日本人ばかりが住んでいた40軒の区画でしたが
今は半数が外国人、その区画は見る影もなく荒れて・・
そんな土地もあります

目先の10年ではありませんから
他に検討の余地があるのであれば
ゴミ置き場のない場所が良いかと思いますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 20:06:12
住民の使い方次第ですね。

ゴミ置き場が近いと便利なのですが、住民マナーが悪くてはストレスの元にしかならないです。
ゴミ、特に生ゴミの日に実際見に行くことをおすすめします。
荒れているようならやめて、綺麗に使っているようなら前向きに考えても良いと思います。

家を買う時に気にしているのは、立地です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 19:06:13
夏場は腐敗臭で、、

まいちゃうね!(ΘдΘ)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 11:43:12
福岡みたいに、夜出して夜中に回収するエリアなら良いのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 09:35:45
ゴミ置き場は自分の家専用であれば敷地内にあっても良いのですが(実家がそうでした)おそらく他の家と共同利用ですよね。他の家のマナーに左右されますね。
また夏場は異臭や害虫も発生しやすくなります。なのでゴミ置き場がある家は避ける人もいますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 09:28:54
ゴミ置き場は
近いと便利って思えればいいけど

管理がどうか
近隣住民のマナー

これ次第な気がします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information