教えて!住まいの先生

Q アパートの退去費用について質問です。 10年以上現アパートに住み今年の年末に新居(新築)へ引越し予定です。

そのため、火災保険で修繕できるものをしようと思い見積もりを管理会社にしてもらいました。

クロスの見積もりなんですが、ベビーゲートをしていた部分(左右)が少し捲れ更に子供が遊んで捲ってしまったので見積もりをとりました。

金額が左右各¥28490円 ¥23650円とのことでした。見積もりも金額だけという簡単すぎる見積もり書です。
部屋の1面替えなくてはいけないとのことでこのような金額になったんですが、妥当な金額なのでしょうか?そもそも1面替えなくてはいけないのでしょうか?
想像以上の金額に驚き嫁さんに見積もり見せるのに躊躇っています。

それと退去時の修繕は10年経ったらクロス代かからないって聞いたので、退去時に直した方がよいのでしょうか?

管理会社的にはいま直した方がいいがクロス系でまず保険はおりないと聞きました。。
前任の担当の人は大家さんはクロス毎回張り替えるから気にしないでいいよって口で言っていたんですが、契約書にはそんな事書いてありません。。
あと今の担当の人はあまり信頼できる担当の人ではないので正直、不満です。

子供の落書きしたクロスもあるので見積もりとる予定です。。

詳しい方、教えていただけたら助かります。。
質問日時: 2022/8/1 19:47:33 解決済み 解決日時: 2023/8/2 09:21:26
回答数: 1 閲覧数: 173 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/2 09:21:26
>>そもそも1面替えなくてはいけない

10年もお住まいなら部分張り替えしても
色が浮きまくるので無理です。
1面が妥当です。
費用も入居中は減価償却されないので
そんなものだと思います。

>>退去時の修繕は10年経ったらクロス代かからない

クロス自体の残存価値はなくなっていますが、
入居者の故意過失に伴う張り替え工事費用
(作業費等)は貸主にて請求が可能です。

>>クロス系でまず保険はおりない

契約内容によります。
出る保険もありますが、本件は内容的に
適用範囲外の可能性が高いと思います。
保険会社に直接問い合わせてみてください。

保険金請求無理なら退去時の
修繕で良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information