教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでいるのですがそろそろ一戸建てを検討しています。

理想の間取りなんですが1回のリビング横に4.5畳の和室、2回に子供部屋5畳2つ、書斎4.5畳、寝室8畳or寝室別々にして4畳2つ で5LDK~6LDKにしようと思っています。2階にもトイレをつけるとしたらどれくらいの建坪になるんですかね? 寝室に関しては最初は夫婦一緒にしようと思っていましたが別々の部屋にしたとして元々8畳予定だったところを4畳2つにしようと考え始めました。
質問日時: 2022/9/5 12:55:56 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/5 13:08:04
35~40坪くらいなのでは。

リビングの広さによりますが。

和室は要らないのでは。
畳の部屋は誰用なんですかね、
時代遅れですよ。

あと子供部屋が狭すぎです。
大学生くらいまでは家にいるので
8畳はあった方がいいです。

ほかにも、季節性の荷物だけを収納する部屋が8畳くらいあると便利です。
これがないと書斎が荷物置き場として使われるようになります。

物件として遠い将来、売ることを考えると
5畳部屋って使い道なくて売れませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/5 13:00:32
40坪でどうにかなるか、ってところですね…。
1階の希望に対して、2階以上の間取りが多いです。
まず大前提として3階建てを検討した方がいいと思います。
(若いうちはいいですが、歳をとってからはつらいですよ…。)

後は車を所持したいかによって、1階の面積がある程度変動するので、その点どうするか、だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information