教えて!住まいの先生

Q 最近ずっとsumoの中古住宅のサイトを毎日見てます。1年ぐらい毎日見てます。 掲載されてずっと売れてない家はもう需要がない住宅地エリアなのですかね?

価格帯も家のサイズも間取りも現代でも需要ありそうですが売れてません。
この住宅地の他の中古物件も売れてないです。こういう住宅地はいずれ
衰退するのですかね? この住宅地の新築物件も売れないですよね?
ずっと見てると今どういう住宅地のどういう大きさでどういう価格帯の家が
売れるかわかってきました
日本は2004年を人口をピ—クに2008年から人口が減り続けて
令和の現代は少子高齢化社会に突入してて毎年60万人ずつ人口が減ってて若者も激減してて
子持ちの若夫婦もどんどん減ってて 2019年から世帯数もどんどん減っていくそうです。私の市も90年代が人口がピ—クでそれから下がり続けて
全盛期から4万人ぐらい減ってます。今は毎年1000人ずつぐらい人口が減ってます。
今売れてる住宅地もあと10年20年30年したら売れなくなる可能性は
高いですよね? どんどん人口と若者と子持ちの世帯もどんどん減ってきますから
私の地元で10年前20年前に人気があった
山の上の大きい高級住宅地の大きい家や駅前の高い一戸建てや
駅前のマンションやタワマンも中古で売れなくなってきてます。
駅前の家も高くで売れないから上物を建て壊して自転車駐輪場とかに
なってきてます。辺鄙な住宅地も売れなくなってきてます。このまま10年後20年後30年後40年後50年後になると今売れてない住宅地の家は今よりますます売れなくなり今売れてる住宅地の家もどんどん売れなくなりますよね?
10年前20年前の住宅事情と今の住宅事情は全然違いますし
質問日時: 2022/10/18 08:36:45 解決済み 解決日時: 2022/10/27 00:11:17
回答数: 6 閲覧数: 637 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/27 00:11:17
イオンタウンとかららぽーととか、郊外でもすぐには潰れない商業施設の近くなら需要があるでしょうね。
運良くその売れ残っているエリアの近くにでもそれらが出来れば好転するのでは?
新駅が開発されるとかね。
そんな可能性はある地域ですか?
それもなければもうダメでしょうね。

あとはもう急行停車駅やターミナル駅近なら不滅でしょうね。区画整理された街でね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/27 00:11:17

ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/24 21:05:17
みんな新築が欲しいから中古を買わない。
もしくは中古を買うならリフォーム必要なのでいくらかかるかわからない。
それなら激安建売がいい。

それが今の時代です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/24 20:20:51
突き詰めて言えば、相場とかけ離れた値段で売ろうとしてるから売れ残るんでしょう。

下記のような動画チャンネルを見てると、どういうところが価値のない土地なのか分かりますよ。

資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記- - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCan6lszm2IMyMpnSYinewTg/videos
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/22 17:08:10
そうですね、昔は高く金利も沢山払い、また地価もさほど下がってないので高く売り出しされていて、需要と価格のアンマッチ物件が多いように思います
古くて不便の不人気の場所=担保価値が低いにも関わらず高く売り出し、買い手のローン希望額が通らないとか、買い手のローン減税適用範囲の築年数と耐震基準の税法を考慮していないとか
そもそも中古の数より婚姻数が少なくなってきているのと、家買えるファミリーは、高齢化した中古住宅街よりも少々高くても便利な場所やニューファミリーの宅地で新しいものを選びますが、他にもいろんな人がいるので、中古でも、見映えがよい、ものがよい、場所がよい、にも関わらず適正価格より安く25年以内のレア物件はすぐに売れていたり
地方から来た若者は大都市圏に集まり、リモート時代とはいえ都市圏近郊マンションは分譲も賃貸も人気のようで、これは昔とさほど変わらないように思いますが、やっぱり見映えの悪いものは人気ないように思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/19 07:18:10
値段が高すぎる問題があると思われます。特に昭和バブル時に建てられた住宅地は、売りたくても大幅な損切りしたくないから、高いまま売られてて、誰も買われないということがあります。そうなると値段が高すぎて銀行のローンが通らなかったり、相当な頭金を求められて、現金用意できなかったりすることがあります。一概に需要がないわけではないです。

ただ地方の立地や人口減少地域での、限界集落化、限界住宅地化はされているのは事実です。都市通勤圏はまだ安泰です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/18 08:59:37
考え方は正しいと思いますが、中には人気を盛り返してくる住宅地もあります。
例えば今は新学習指導要領により小学校でも英語学習がありますが、2020年以前にはテストケースとして一部で導入されている小学校がありました。
駅から徒歩20分ほどの住宅街で4m6m道路が混在し、価格も下落傾向でしたがそのエリアの小学校がテストケースになった途端坪単価は3~5万円~は上昇し今では物件も出れば売れるという人気エリアに変貌しました。
お年寄りが多くくすんだようだった住宅地公園も子供が戻り、新しい家がドンドン建っていき完全に蘇っています。
まあレアケースとは思いますがそういった事も起る可能性はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information