教えて!住まいの先生

Q 新築の分譲マンション購入しようか悩んでいます。 28歳 会社員 男性 ひとり暮らし 地方都市在住 年収350万 総資産約2500万 現在1LDKの賃貸に住んでいます。

家賃は色々込みで月6.7万です。
以前からこのまま家賃を払い続けるのはもったいないなと感じていました。
結婚も転職も一切考えてないので、新築の分譲マンションを買いたいなと思っています。

職場からも近く、立地もとても良いところに、2.3年後にマンションが完成予定です。
2LDKの部屋でたぶん3000万~3000万前半くらいになります。
頭金と住宅ローンを組んで購入がいいですよね。

親や知人にもう少し後でもいいのでは、と言われましたが、
みなさんから見ても早いと思いますか?
資金的にも問題ないですよね?
ご意見お聞かせください。
質問日時: 2023/2/8 12:36:31 解決済み 解決日時: 2023/8/3 09:58:09
回答数: 10 閲覧数: 318 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/3 09:58:09
年齢的には早いとは思いません。

仮に今後、結婚する機会があったとしても、
独身の間に購入しておけば、夫婦の共有財産になりにくいですしね。
※絶対にならないわけではないです

周りの方々は、どう早いとお考えなのでしょうかね?
早い理由を聞いて、納得するのであれば、その意見に従えば良いと思います。
が、数年後、何も変わらずにまた購入しようと思ったときは、あの時に買っておけば良かった!となる可能性はありそうです。

結局は、ご自身の中で買いたいという気持ちがあるのであれば、購入すれば良いと思いますよ。
他人にとやかく言われる筋合いはない!ということです。
ちなみに、私は26歳の時に、1件目のマンションを購入しております。
特に早いとは思いませんでしたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/15 12:06:50
自信が居住するようであれば何も問題ないと思います。
資産の内現金がいくらでいくら頭金に回せるかによりますが、そのまま職が変わらなければローン審査も問題ないように思います。
ただ、今のマンションの価格が上がっていますので資産価値的には通常の経年より大きく下落してゆくと予想されます。
資産でなく居住用であれば下がっても問題ないと思いますので、購入されるのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 11:54:45
ご自身の判断で良いと思います。
立地も分かりませんし、良い場所であれば次の物件はあるのかは
誰も判断できませんから。

個人的にはマンションを購入する場合は修繕積立金を気にすると思います。

通常は200~250円/㎡・月ですが、販売しやすくするために明らかに
見直しが必要な金額で設定された物件があります。

この手の物件は購入者も見直し前の価格で収支を立てていること、
修繕積立金の見直しや修繕一時金の拠出で面倒な協議に巻き込まれるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 10:08:15
買うとしたら何かあった時に売れるマンションのほうが絶対良いと思います。
駅近、街が発展している、角部屋南向き、低層よりは中層以上、2LDKよりはファミリー向けの間取りのほうが売れると思います。
あとご自分がいつか結婚して子供生まれる可能性もありますから、、2LDKは狭いのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 01:45:04
私もあなたくらいの頃に独身で2LDKの分譲マンション買いました。結論から言うとほぼ後悔はありません。強いて言うなら結局そのあとしばらくして結婚して子供生まれたので、部屋数はもっと多かったほうがよかったかな。
資金計画については、ローンで組めるだけ組んで、住宅ローン控除の恩恵を受けて、住宅ローン控除の期間終わったらうち入れ返済がお勧めです。うち入れ前提で考えると、保証料の返戻を認めてくれる金融機関(のローン)がいいですね。
また、年収に対する資産の多さからみてご家族が資産家の可能性がありそうなので、住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置も検討されるとよいでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/13 18:10:14
年収で見たらもう少ししてからでもって思いますが、総資産を見たらそろそろ考えても良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/11 14:32:32
買えるなら買った方がいいと思います。個人的にはあれば築浅の中古が理想ですけど。
購入までにできるだけお金を貯めて、その時の金利の状況を見て自己資金とローンの按分を決めるとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/8 13:35:45
資産的にはまったく問題ないと思います。

頭金はなるべく使わずに、借りられるだけ住宅ローンを組む方が資産形成としてはいいです。

おそらく2000万円~2500万円くらいまで住宅ローンは借りられます。

一応、持ち家になるデメリットとして、身動きが取りにくいことがあります。

住宅ローンの比較についてはこちらの記事も参考ください。
https://www.hajimenoblog.com/jutakuloan-comparison/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/8 12:50:20
ご自身で試算してみればいいと思いますが..。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/8 12:48:23
購入後にかかる費用も忘れないで計算しましょう。
管理費、積立金、固定資産税(年6万位?)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information