教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て建築を計画中です。 2階建てで建坪は30坪前後です。 これまでは木造を中心に考えていましたが、しっくりくる間取りがなく、鉄骨も検討し始めました。

取り急ぎヘーベルハウスにプランを作成してもらいました。柱が少なく2階をせり出すことができ、面積を広くできるということで重量鉄骨を勧められました。価格的には軽量鉄骨より150万〜200万前後アップするとのことです。
ヘーベルハウスに詳しい方、メリデメを教えていただけると幸いです。
補足

また、狭い土地での建築もある程度対応できるハウスメーカーを教えていただけると幸いです。

質問日時: 2023/2/27 08:52:26 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 760 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/3/4 19:14:31
ヘーベルは寒いです。鉄骨造が寒いんだろうな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 12:14:36
ハウスメーカーにこだわらず工務店とかも相談されたらどうですか?
ハウスメーカーの設計力はすごく低いです。
テンプレートの応用しかできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/3 11:36:47
メリット
大空間を作り易い、壁厚があるので防音性能が高くなる。
デメリット
価格が高い

へーベルハウスがいけるなら、どこのハウスメーカーでもその土地に対応可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/1 05:08:16
パナソニックホームズが敷地対応力が高いのです。15cmピッチで可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/28 08:41:05
ヘーベル施主です。
ヘーベルを検討するならこの動画を見ないとダメですよ!
内装の質が悪く、施工ミスも多く、勝手に図面変更、隙間風に悩まされるなど。
社員、施主、インスペクターの会話が真実を物語っています...。
https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM&t=765s
https://www.youtube.com/watch?v=QbsT-dK6dm8
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 21:42:55
パナソニックホームズがいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 17:51:04
鉄骨は気密性が低く寒いので、鉄骨であれば全館空調推しのセキスイハイムかトヨタホームなどのメーカーの方が良いですよ。積水ハウスなら、鉄骨でもある程度気密性良いかも知れません。ヘーベルは、悪い評判も多いので、きちんと調べた方が良いですよ。ブログやe戸建てなどで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 17:16:53
ヘーベルハウスは鉄骨造の中でも部屋の内寸が狭い。
最少ピッチが大きい。
(パナソニックは最少15cmかな)
天井高が変えられない。

オーバーハングは木造でもかなり出来るし、鉄骨ならパナでも積水でも。

重量鉄骨住まいですが、2階なら木造で建てます。
木造でもかなりの大空間が出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 15:41:09
建てる前からなんですが、解体費用がかなり高いです。
鉄骨でもいいならパナソニックホームはどうでしょうか?狭小住宅も得意としてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 10:32:01
>これまでは木造を中心に考えていましたが、しっくりくる間取りがなく、鉄骨も検討し始めました。

積水ハウス: シャーウッド構法
住友林業: ビッグフレーム工法
この2つでも無理だったのでしょうか?

鉄骨造は断熱はかなり改善されましたが、気密はどうしようもないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information