教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしする娘のマンション見に不動産屋に行ってきました。 下調べして気に入ったのを見に行ったんですが、寂れた感じの道を進んでマンションの階段が薄暗い感じで、あまりいい印象ではなかったです。

娘は部屋が広いとかガスコンロが置ける広さなど気に入ったようで、スタッフも500〇円値引きするといい、急に決めてしまい手付1万置いてきました。
審査に通ったら借りれる感じです。
もう一軒みたほうは入り口あたりも明るくかんじがよかったので勧めたんですが、5000円安い方がいいといい決まりました。

あの階段あたりの古い感じや暗く感じたのが気になって仕方ないです。

火元が一個口が使い勝手悪く嫌だそうで、決め手はそこだそうです。

若い女なんで防犯など不安で仕方ないです。
本人はまったく気にしてないようですが、どうしたもんでしょう。

ガスコンロより、部屋までのフロアに行く階段がきになり寝られません。

防犯ブザー持たせたらまだマシでしょうか。
補足

夫に物件の話をしたら『乗り換えあるし、40分もかかるから、10000ぐらいなら出してやるから近い部屋を借りなさい』と言い、結局キャンセルしました。 
  
内金として一万入れてくれと言われ渡しましたが、その金の話はしていません。 

ゴールデンウィーク中は休みなんで営業してないと言われたのでラインでキャンセル伝えてキャンセル了解の返事ももらっています。 

値下げ承諾前だったし返してもらえると思うんですが、どう思いますか? 

あと、雨降りだったため大きな傘を2本借りて帰ってきています。 

かえしにいくには交通費4000円掛かります。  
どうしたら1番スマート行くと思いますか

質問日時: 2023/5/2 03:03:11 解決済み 解決日時: 2023/5/2 22:44:15
回答数: 5 閲覧数: 340 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/2 22:44:15
娘さんの希望通りで、あなたも納得できる部屋を見つけて
予算オーバーした分はあなやたが仕送りすればいいのではないでしょうか。
愛娘の安全を買えるなら、月数万円は安いもんだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/2 03:47:22
明るさとセキュリティーは必ずも一致しませんね。近隣の雰囲気のほうが大切ですが人間の感とか親の感とかは意外とあたることが多いです。
ウサギの親子の潜水艦の実験のように親は子供の危険を感じ取る能力があると科学的にも証明されています。ですからあなたがあまりに不安なら再度二人であたりを見学してどうしてもダメそうなら二人でよく話し合って再検討ですね。それか今の二つでなくもう少し数多く見るとよいですね。親の不安が的中することは多々ありますよ。
親に反対された結婚がうまくいかないようにね。

追記 潜水艦の実験とはうさぎの親が普通に地上にいてウサギの子供を潜水艦の中で海深く沈んでその中で子ウサギに危害を加えると親ウサギが敏感に反応するというものですね。
親子の絆は海より深いのですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/2 03:18:51
今私が住んでるマンションがそんな感じです。快適に暮らしてますよ。
昔住んでたマンションで、強盗や空き巣が多発する物件がありましたが、築浅のお洒落なオートロックマンションでした。見た目はあんまり関係ないです。
日本ですからね。もし危険な場所なら、おまわりさんが巡回してくれてます。心配なら管轄の交番に行って治安状況を聞くと良いです。たまーに空き巣、たまーに痴漢程度なら、どの地域でもあり得るので気にしなくて大丈夫。「女性の一人暮らしはお勧めできません」なんて言われたら、さすがに他を探すべきですが、そうでないならお嬢様が気に入ったお部屋に住まれるのが一番です。もし無理に他の部屋にして、隣人に危ない人間が住んでたら目も当てられません。娘さんに「だからあそこが良いって言ったのに!」と、きっと一生根に持たれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/2 03:08:24
学生なら学生寮へ。

いずれにせよ、決めのならばどうしようもないのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/2 03:08:19
私はとてもビビりなので高くても良いので安全第一を考えています。※保護者も身内も皆満潮一致です。
なので、もし、本当に気になって仕方ない、お金はもう少しなら出せるとの事であれば、値段をあげてでも同じような物件を探すことをオススメします。薄暗いのは危ないですからね。
最悪命に関わってきますし、防犯ブザーを持たせたところであまり効果は無いでしょうし、娘さんと1度確認してみた方がいいですね…
本人の意思もありますし、。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information