教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの家賃交渉について質問です。 状況 家賃(共益費込)70000円 駐車場代 6000円 居住年数 満4年

近隣マンションの同じ間取り・築年数の家賃とはほぼ乖離なし
契約更新は自動更新?(自身でもよく分かってません)で更新料は無し

①この状況で3000円の値下げ交渉の行為は非常識ではないでしょうか?

②値下げ交渉について、おすすめのやり方はありますか?大前提は所有者まで話が上がる事です。

③交渉のタイミングは閑散期を狙う、とよく目にしますが現在7月ですが、繁忙期の9月・10月を避ける為に今すぐが良いでしょうか。

補足
私の前に住んでいた住人の家賃はネットで調べた所おそらく6000円安かったです。(リフォーム前)リフォーム後に私が居住しています。
管理会社の担当が横柄な為、値下げ交渉自体、物件の所有者まで話が上がらない事を懸念しています。


ご教示お願いします。
質問日時: 2023/7/13 01:01:34 解決済み 解決日時: 2023/7/19 10:49:04
回答数: 6 閲覧数: 358 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/19 10:49:04
元不動産屋(管理会社)です。

そもそも家賃交渉自体がほぼほぼ無理ですよ。しかも入居中だし…
4年しか住んでないんですよね?10年くらい住んでたらまだ分かるけど…たった4年で値下げ交渉は世の中を甘くみ過ぎてると思います。
管理会社からしたら「は??」って感じですよ。

①貸主側(管理会社含む)からしたら非常識だと思われるでしょう。

②その物件が不人気で空室が多くて今後も入居者募集が厳しそうなら…
あなたが「家賃下げれないなら引越しを検討します」と言ってみれば?

③そんな交渉にベストな時期なんてないですよ。その物件の状況によるので所謂繁忙期とか閑散期とか関係ないです。無駄です。

>物件の所有者まで話が上がらない事を懸念しています。
その為に管理会社がいるんです…貸主の代わりに入居者の対応をしてるんです。
なんでもかんでもそのまま入居者からの問い合わせを貸主に伝えるわけではありません。それじゃただの伝書鳩になっちゃいますから…
貸主の利益を考えて管理業務をしてるのです。賃料値下げは貸主にとってデメリットでしかない。そんなマイナスな話をそのまんま貸主に伝えるわけないです…それじゃ管理会社の仕事放棄みたいなもんですから。

>駐車場代 6000円
随分と安い賃料ですね…東京では考えられない…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/19 10:49:04

質問に沿った回答を頂きありがとうございました。とても参考になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/19 01:00:48
そのような事をする方は珍しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/18 23:20:39
こんな時でも、強気な借主さんは、いらっしゃるんですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 06:46:18
貴方に出ていってほしくない位、人気のない物件でしたらワンチャンあるかもしれません。「下げてくれないなら出て行きます」と言ってみてください。但しその場合、本当に出ていくくとになるか、退去通知の取消料が発生するかもしれません。
戦うなら裁判できます。裁判始めたら判決確定するまで自分が妥当と思う値段を払うか供託できます。但し負けたら差分をまとめて支払うことになります。
家主は素人の方が殆どで管理会社が貸主代行として全てやってるとこ多いので貸主まで話が上がることは滅多にありません。ましてやお金儲けのためにやってる貸主が聞いたとして了承するでしょうか。「そんな話いちいち伝えるな」と管理会社が怒られ、仕事失います。今、土地はバブルで物価もどんどん上がってます。借主変われば家賃上がるの当然です。不満あるなら引越しましょう。それが嫌なら管理会社と喧嘩するのはやめて大人しくした方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 06:30:02
管理会社が大家に話もしないことは多々あるので
契約書に大家の住所が書かれていますので
直接いくのがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 03:16:12
今住んでる部屋ですか?
やるだけ無駄です
これから契約する部屋なら交渉は自由です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information