教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン診断お願いします。 当方38歳男年収850万(手取り約50万/月➕ボーナス50万/年) 妻 無職、子供 6歳 ローン等はなし。 車なし(不要)

新築マンション物件価格6400万円
頭金➕諸費用1300万円
ローン5500万円(仮審査通過済み)
金融資産 現金3500万円
他1000万円(保険や株)
退職金予想1500〜2000万円(確定拠出年金)
住宅ローンはネット系 変動金利3.0%程度を検討中です。
当面の月々返済額予定16万円(管理費等込み)

現在は賃貸で年間400万円ほど貯蓄や投資に回せてます。

返済&完済は余裕と思ってますが落とし穴ありますでしょうか。正直こんな高額な住宅買うつもりありませんでしたが総合的に判断し決めました。
補足

訂正:
変動金利 3%→0.3%
賃貸で、、は現在賃貸に住んでいる、という意味です

質問日時: 2023/9/9 00:30:42 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 245 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/11 09:41:21
その年収・金融資産であれば大丈夫ではないでしょうか。
団信にもきちんと入れば、あなたに万が一のことがあっても安心ですね。

あえていうなら、お子さんの教育費でしょうか。その価格帯のお住まいの地域だと、小中あたりから私立に通われるお子さん多くないですか?
留学なども含めて色々考え出すと教育にかかるお金は未知数ですので、極力今の手元を減らさず、老後にも備えてお金を貯められるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/9 17:13:18
・変動金利3%は高くないですか?
うちは1.3%ですが、それでも高い。

・何年ローンですか?

・退職金は、多分課税も増える可能性があるため、あまり期待しない方がよいかも。

・賃貸物件がおありという事ですが、


落とし穴としては、
リタイア後も、修繕積立金を支払えるのか、
管理費を支払えるのか、

という事ですよね。

・修繕費積立金は大丈夫ですか?

・賃貸物件がおありとの事ですが、
そちらの収入400万は、税込ですか?(修繕費用、メンテナンス費用などは大丈夫で、安定的に回して行ける範囲ですか?)

そんな所でしょうか。

つまり、

会社では月に50万、賃貸で30万(共に税引き後)入ってくるのですよね?

なら、年収手取り1050万くらいなので大丈夫なのでは。

自分も賃貸をやっていますが、退出後のメンテナンスが大変なのと、
貸家なので、10年に一度、壁塗りなどのメンテナンスをしないとならないため、(あとは減価償却費問題)、

なかなか収入が左右されます。

でも、ローンなしで1050万の手取りがあるなら大丈夫そうですよね。

老後も400万年収があるし(厚生年金は賃貸の分、減らされちゃうかもしれませんが)

羨ましいです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/9 10:42:32
金融資産があるので返済は問題ないと思います。
ちなみにネット銀行の変動だと0.3%前後ですね。

借入金額は問題ないので、あとはローンの借り方や住宅ローンの比較が重要です。

たとえば、
・ボーナス払いはした方がいい?
・元利均等、元金均等?
・何年で組む?
・団信はどこまで手厚くする?
・繰り上げ返済はした方がいい?

このあたりについて、以下のサイトで記事紹介しているので、気になる部分だけでも確認してみてください。
https://www.hajimenoblog.com/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/9 00:43:19
貯蓄が無い場合は無謀だとも思いますが、貯蓄があるので余裕だと思います

後は、年金暮らしになった時にマンションの管理費や修繕積立が払えるのかが疑問な程度です

年金暮らしになった時、どのように過ごす予定であるかもシミュレーションしておいた方が良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information