教えて!住まいの先生

Q 井戸の土が何かの原因で10m程崩れ、その土のせいで水の出がほぼ止まってしまい、毎分100L出ていた水が現在は毎分10Lしか出ておらず、断水状態です。昨年11月末に完成したばかりの新築です。

①土が崩れやすい事などは、井戸掘りの時に分からなかったものでしょうか?地震などの大きい力で、ドーンと崩れたのではと言われましたが、地震は頻繁に起こる地域ではなく、大きいものでは震度2か3が1回あっただけです。震源地でもありません。

②入居後からお風呂の水が濁るということがたまにあり(多い時は月3,4回)、最初は給湯器内での化学変化だろうという結論になったのですが、頻度もバラバラですし、不思議だなと思っておりました。お風呂の湯が濁ったタイミング=土が崩れたタイミングで、少しずつ土が崩れていって、結果10m崩れたという可能性はありますか?

③井戸を掘っておられる方は、湯の水がたまに濁るという症状を聞いて、土の崩れを疑うものですか?それとも稀な事であり、濁りだけで疑うことはないでしょうか?

現在堆積したとこを掘ってみて、無理なら井戸を掘り直そうとしている状況です。費用のことなどもありますので、いろいろな方の意見を聞きたいです。
以上3点、よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/9/14 10:11:25 解決済み 解決日時: 2023/9/19 09:39:36
回答数: 5 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/19 09:39:36
①水が出るという事はその層は軟弱な地盤である事の証明です。また、垂直に掘る限り崩れる可能性は十分あります。

②どんなことでも可能性は否定できません。当然化学変化の可能性も否定できないです。

③崩れる以外で濁りが発生する事はよくあるので、「濁り=崩れ」が確定ではないと認識しています。


契約書、保証書にその辺りの免責事項が記載されてると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/19 09:39:36

みなさんたくさんの回答をありがとうございました。井戸掘り業者に工事を発注している配管業者の対応がめちゃくちゃで、言うこと全てが信用できなくなってしまったため、皆様の意見を聞けて良かったです。
同じ場所を掘ってみたところ、崩れたのではなく、下から砂が迫り上がってきている状況でした。現在場所を変えて井戸を掘り直しております。
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/17 13:56:12
まず、事実が井戸の内壁が崩れた、という事で地盤が弱いという事なので(決定)その後の対策は井戸を掘る工事会社と協議して決めなきゃどうにもなりませんよ。井戸の補償は、ついてないようですし、崩れないように塩ビの太いパイプで補強するとか、方法を井戸業者と協議して、費用の見積もりをもらってから再度考えれば良いかと。

崩れた原因や状況を想像しても意味が無いので、地盤が弱い、井戸には適さない土壌という事を前提で対策を。
費用面や保証なども、互いに話し合って、まとまらなければ業者を変えるとか
が必要でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/15 10:44:12
①ものすごく深い井戸でもなければ、それほど強固な地質の場所でもないんだと思いますよ。
②無くはない
③崩れた、とは思わないでしょうね。

井戸工事の保証はどんな契約で工事したのかによりますが、大抵の場合は再工事でも補修工事でも実費になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 23:11:11
井戸屋さんが知ってたはずです。

ちゃんと相談して対策をしましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 10:32:49
販売会社に無償で修理するように言いましょう。
居住者の責任はゼロです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information