教えて!住まいの先生

Q 今の収入で2人目を育てられるかお聞きしたいです。 夫(33)妻(32)息子(4)の3人家族です。 月の手取りは40万。うち毎月8万9千円は住宅ローンの支払いで消え、ローンは70歳までです。

毎月の生活費や保険料、通信費などのぞいて4万〜4万5千円貯蓄に回しています。
現在の貯蓄額は480万程度です。
ボーナスは夫婦とも年2回で合計90万円程度です。

車は軽自動車が一台ですが、もし2人目が産まれるなら中古の乗用車を一括で(160万以下と考えています)買おうと考えています。

上記を踏まえて、高校まで、もしくは奨学金を借りての大学進学は可能か教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
補足

手取りは夫婦合わせてです。

息子の学資保険、夫婦それぞれの個人年金積立と低解約返戻金型終身保険に加入しています。夫の積み立てNISAもあります。

質問日時: 2023/10/20 20:06:33 解決済み 解決日時: 2023/10/23 22:52:57
回答数: 7 閲覧数: 495 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/23 22:52:57
問題ないと思いますよ。
公立の幼稚園から高校まで無償化だし、医療費だってほとんどの自治体で18才まで無償化ですよね。
高校で予備校通わなくても学校の成績さえ良ければ指定校推薦で大学入れます。無駄な受験料が節約できます。奨学金ですが、初回の払込だけはどうしても間に合いませんのでそのお金だけは貯金しておいて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/23 22:52:57

ありがとうございます!
将来絶対的にかかるお金をしっかり把握してコツコツ貯蓄していこうと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/20 23:39:22
手取りというのが、どれだけ積立や保険などを差し引かれた後の金額なのかわからないので何とも言えませんが...
奨学金は借りられるかどうかわからないので、学資ローン(借金)をお子さんに負わせる形になると思います。
ただ、そこまでに習い事や塾などにお金をかけてあげられなくないでしょうか?
それでもいい(親が)なら何とかはなると思います。
ただ、個人的には現時点で貯金4.5万しかできていないのなら2人目ができると家族全員が苦労しそうですが大丈夫なのでしょうか...
月約30万の支出のうち、いくらかは積立や学資保険などに入れているということですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 23:02:15
現状では奨学金ナシでの子2人の進学は無理ですね。

ダブルインカムで夫手取り40万+主さんの給与、更にボーナスまであるのに現在の貯蓄500万以下という少なさ。更に70歳までの住宅ローンを組んで支払いが月9万となると、住宅の頭金に数千万の貯蓄が消えたという訳ではなさそうです。
それくらい自制と計画性がないので諦めた方が無難だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 22:32:29
学費は無償で、最近子ども手当のバラマキもしてるから、大丈夫だと思います。

ちゃんと預金もあるから問題ないですよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 21:21:45
奨学金ありって考えるとどの世帯でも可能だからこの質問の意味がない
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 20:34:25
現時点の年齢で月に40万の手取りでしょ?
全く問題ないかと、3人目でも私的には夫婦で望むならありかと思いますよ?
特に3人目なんて国からの手当だけで500万超えますから高校まで何とかなれば大学進学資金に十分なれますよ?
迷っている間にもどんどん時間は流れますからそっちの方がリスクですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 20:23:20
大丈夫です。

産むがやすし。

奨学金もありますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information