教えて!住まいの先生

Q 長文です。ソフトバンク光回線について…

「モバイルWiFi端末からSoftBankAirに交換は出来ないのか」と「docomoホームルーターは2ヶ月以上先開通予定のSB光より優先する価値はあるか」の二つを聞きたいです。

引越先の賃貸アパートがnttの高速回線引き込んでるからSB光マンションプラン使えると聞いてたから、SB光を使うため工事業者を引越翌日に呼んでたんですよね。
で、実際に業者に見てもらうと「上階を経由して外の線に繋がってるから、上階の部屋を直接調査しないと引き込みできない」らしいんですよ。しかも業者と管理会社が連絡取り合ったら「調査は難しいからマンションプランとしての引込み無理」だと。
つまり私は賃貸アパートに住んでるのに光回線使いたいなら戸建プランにする(工事必須)しかないんです。
そんな説明契約時に受けてないんですよ。物件構造がそうなってるだなんて。
仲介業者経由で申し込みした後そっちからマンションプラン光回線使えますとか言ってきた癖に。管理会社がなんで部屋について把握してないんですかね。

まぁ不動産に対する愚痴はこん程度にして。
どうしようも無いから仕方なく戸建プランにする際どう工事するかの調査をSBにお願いしたのですが…12月下旬と言われました。約2ヶ月先…うーん
それで、その間開通前レンタル機器を使うわけなんですが、これがモバイルWiFiなんですよね。別にそれ自体に文句があるわけでは無いです。
ただ所有pcが有線のみなので、有線接続可能なAirに交換してもらいたいんです。しかし「お住まいの地域はエリア外だから」と言われました。想定外に次ぐ想定外…もうどうすれば。交渉とかしても駄目なのでしょうか…
で、文頭のようにいっそsbも光も捨て、ホームルーターで評判が良いdocomoのヤツ導入しようかなとも考えました。戸建光プランより基本料金安いし。これについてどう思いますか?
質問日時: 2023/10/27 11:24:13 解決済み 解決日時: 2023/10/30 17:55:23
回答数: 1 閲覧数: 78 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/30 17:55:23
『私ならこうする』と言う案を書かせていただきます。

とりあえず、ドコモ home 5Gの中古端末を購入し、楽天モバイルのnanoSIMを挿して試してみます。
ドコモ home 5Gは、背面にLANポートを備えているので、有線接続可能です。
これで問題なければ、月額3,278円でインターネット使い放題になります。
もし仮に問題があっても、楽天モバイルは契約期間縛りが無いので、すぐに解約して大丈夫。
その次は、ahamoやLINEMOなど、別の電波網を使った格安SIMを契約して試してみます。

光回線の方が通信が安定するのでおすすめではありますけど、アパートに戸建てプランを導入する際は大家さんの許可を取らなければならず、撤去時もトラブルになったら面倒です。

オンラインゲームを遊んだり、大容量のファイルを良くやり取りするわけではないなら、とりあえず上記の方法で試してみてはいかがでしょうか。

▼参考:SIMフリーのホームルーター『ドコモ home 5G』にpovo2.0やプリペイドSIMを挿してみた
https://net-kaisen-mania.com/home-5g-sim-free/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/30 17:55:23

参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information