教えて!住まいの先生

Q 外壁塗装、補修について。家を建てて17年経ちます。外壁のシェーリングが剥がれて壁のパネルが所々浮いてます。その補修も含め外壁を考えてますが。

ハウスメーカーに依頼するのと外壁の塗装業者に頼むのは、どちらがコスパは良いですか?
また、どのようにして塗装業者を探したら一番良いですか?
知り合いも、いなくはないですが
連絡したら、そこでしなきゃならなくなるので、知り合いではなく一般に探してます。ネットなどで業者が複数見積りしてくれる所はどうなんですかね?
相場も分からなくて、、
質問日時: 2023/11/4 23:07:22 解決済み 解決日時: 2024/1/21 13:15:10
回答数: 8 閲覧数: 438 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 13:15:10
ハウスメーカーに依頼するのは大手なので信頼できるっという点です。塗装及び修繕依頼する場合安心できるっというイメージですがコスパは悪いです。地方工務店もそこまで価格に開きがないっと思います。
コスパは確実に外壁の塗装業車に依頼する方がコスパが良いです。
知り合いや建設業に勤めている人がいないため塗装業車を探すなら一番無難な方法は
ネット検索で「〇〇県 塗装組合」っと入力。塗装組合のホームページがあり加盟している会社が複数いるのでそこに依頼(個人事業主も加入している場合もあります)。そこから近い会社に複数見積依頼する。
12月〜2月までは基本的にこの業界は忙しい時期のため塗装工事を早くできるかは依頼する会社次第です。
また窓口である営業マンさんの対応が良かったんですが実際に施工する塗装職人さんはわかりません。依頼する会社は選べますが塗装職人さんはどんな人が来るのかわかりませんので。住宅塗装実績があれば着工前と完成写真を見せてもらうなど。職人さんに休憩する場合特にタバコを吸う方もいらっしゃるので喫煙するなら車の中や近所に迷惑をかけない。吸い殻を捨てないなど言って下さい。昔嫌な思いをしたためっと営業マンさんに言えばokです。
相場は見積書をもらって比較して下さい。
外壁シーリングは基本的に打ち替えです。増し打ちする場所は一部の会社では冊子周りなど防水を考慮してあえて増し打ち施工する会社もいます。増し打ち(既存のシーリングを撤去せずその上にシーリングを打つ施工のこと)
塗装工事の塗料は基本的にメーカー統一が厳守です。
現状の既存外壁が何を塗っているかによります。溶剤系なら溶剤と水性を選べます。水性なら溶剤は塗れないため水性塗料です。これは実際に外壁見ないとわかりません。塗料も1液と2液っとありますが2液の方が高いです。
どの塗料メーカーが良いかはそこまで変わりません。耐久年数は実際に塗装する職人さんが綺麗に施工しているのかどうか、お住まいの地域環境で異なります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/21 13:15:10

詳しい回答で参考になりました。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/10 11:32:46
3年前に自宅の外壁塗装を依頼した者です。
5社ほど合い見積もりを取った結果、近隣をテリトリーに経営している塗装業者に依頼しました。
一人親方のような感じで、足場だけは足場業者が来ましたが、その他シーリングも塗装もほぼ1人で対応していました。
ホームページを持っていて、頻繁に更新され常時依頼が入っている事が伺えました。
因みに、友人がハウスメーカーに依頼しましたが、結局業者に丸投げだったようです。
それと、塗料の勉強をされた方が良いかと思います。
私は水性無機か溶剤のフッ素で検討し価格と対応年数で水性無機にしました。
上記の友人は何の塗料を使ったかも知らず、資料を引っ張りだしたらウレタン塗料の5年しか持たないような物が使われました。
どこに依頼するにしても、知識がないと安い塗料を使われ業者に儲けさせるだけになってしまいますので注意です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 19:56:23
外壁塗装は車のように出来たものを買うのではなく、お金を払って施工して完了報酬として請求されます。
ネットのクチコミや施工事例、お客様の声をしっかりと確認して本当に信用できるところにお願いすることをお勧めしましょう!
安かろう良かろうの会社を探すのは相当大変ですし、高いからといって下請けに丸投げしているようなところを選んでしっまたら後悔します。
大手の10年保証より地元で息の長い業者の10年保証の方が信用できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 11:34:23
塗装補修を、コストで考えるなら、外壁塗装業者さんに頼む方がいいです。
ハウスメーカーさんは下請けの外壁塗装業者さんに投げ、中間マージンが発生します。

両者の大きな違いは打合せです。ハウスメーカーは打合せで、どんどんいいものを勧める。外壁塗装業者さんは要望どおりしか動きません。
質問者様の要望がしっかりしているか、いろいろ迷っているかで、依頼先の選定も考えておいた方がいいです。
ハウスメーカー→打合せをしっかり行った分、後からの要望がほとんどない。
外壁塗装業者→打合せがない分、後から要望が出てきて、結果、価格が高くなったり、いいものとは言い難い状態になったりします。

外壁の張替えまで考えているのでしたら、塗装専門じゃない、リフォーム業者さんにお願いしましょう。

ネットで見積を取ることは正しいです。外壁塗装は知らない間に相場が上がっていて、1、2年前に施工した方と価格が全く違うことがよく起こります。ちゃんと今の相場を調べることは賢明です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 21:18:35
主人が働いている系列の工務店に頼みました
大手の傘下です
確か14〜5年の時に外壁塗り直し、2階ベランダ防水工事、樋とか付属部品?の劣化したものの取り替え修理、瓦等の点検、漆喰?の劣化補修とか傷んだ所を直しました
やはり少し良い目の塗装をしてもらったので、10年経過しても何ともなく綺麗な外壁でした
今ですと大手電気店とかホームセンターとか、色々リフォーム事業してますし、専門店もあります
相見積もりすれば良いと思いますが
近所とか知り合いの方がやられていたら聞いてみるのもありですが
自身駐車場の屋根が飛んだ時、近所で同じように飛んだ家に来ていた業者の方に聞いて頼んだこともあります
変な業者がローラー買えるように営業をかけてくる場合がありますがその様な業者は辞めておいた方がいいと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 18:36:19
ある外壁塗装職人の方と知り合いになりました。
その人はわたしの家も知らず、わたしをまったくお客さんとは見ていません。
その前提でいろいろ聞いてみました。

「外壁塗装は10年ごとで100万円」とよく言われますが本当かって聞いてみました。
10年はやはり理想なのだそうですが実際に受けるのは15年〜20年が多いそうです。
100万円についても平均的な2階建ならやはりそれくらい行くそうです。
足場は別の会社に頼むことになり、そこが金額の中でかなり大きな比率になるので安くならないそうです。
あとは塗料代ですが、これも大きな金額なので「この際だからいっそのこと」と高い塗料をオーダーする人が多いようです。

うちもあと5年で10年を迎えるので今から関心高いです。
相見積もりを取るのは常識ですが、まず基本となる見積もりを取ることから始めます。
その基準はホームセンターのリフォームコーナーです。
ホームセンターはけっして格安ではありません。
しかし塗料の品質を落とせば100万円が70万円になったりするものもあります。
その差についてや、またどこを考えるべきかをホームセンターで聞きます。

そこで得た金額や知識を基準にして「くらしのマーケット」などで探し、いろいろ質問してみます。

結果ホームセンターに依頼するかもしれませんけど。

とにかくわたしは100万円アンダーを目指します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/7 13:01:27
ハウスメーカーは高いと思いますがとにかくたくさんの業者から相見積もり取るとこをおすすめします。
私は外構でお願いしておりますが一括請求の大手サイトで2つ申し込み5業者紹介してもらい見積もりしました。
その他自分で地区名を入れて検索しHPをみて施工例がたくさんあり内容も良さそうな所に3社見積もりお願いしました。
相場はその現場の規模や材料により違ってくると思うので一概に言えませんが見積もり見て使う材料と範囲をしっかり確認してください。
もちろん安く綺麗にできれば1番ですが私は対応の良さとアフターメンテナンスがしっかりしていそうで材料などの説明もきちんと提示していただけたところにお願いしました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/5 08:29:28
私は、ネットの無料見積もりで数社してもらいました。飛び込みも有りました。
大手から地元まで、塗料の種類、工法違いもありますが、100万円の差がありました。
塗料も種類が多く有り、見積り書の塗料の名前見て違いを少し勉強しました。
だけど外壁の補修も兼ねているのならどちらも出来る所がコスパが良いかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information