教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスと一条工務店はどちらの方が上等な家を建ててくれますか?

補足

金額は同じで。

質問日時: 2023/11/21 22:01:34 解決済み 解決日時: 2023/11/28 23:48:14
回答数: 15 閲覧数: 2445 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/28 23:48:14
積水ハウスの軽鉄、重鉄、一条工務店の免震、どれも経験してます。

【気密性】

一条は断熱材が分厚いウレタンで圧倒的に気密性がよいので6月から9月までエアコンつけっぱなし、11月から3月まで全館ヒートポンプ床暖つけっぱなしでトイレもお風呂も快適。
電気代もそこまでかからない。

ただし気密性良すぎて夏は夜涼しくなっても室温に反映されにくく、しばらく窓を開けて室温を下げないといけない。

あと夏はエアコンが効きやすくすぐに送風になるため、エアコンの中から出てくる湿気をコントロールしなきゃいけないことがたまにある。

冬は結露が全くないが常に乾燥してる。
だから部屋干ししてもすぐに乾くし結露もしない。

外の音が聞こえにくく雨が降ってても気付かない時がある。
逆に家の中の音は信じられないほどよく聞こえる。
1階のリビングにいるときに2階の奥の部屋の子供の寝息やウィスパー声が普通に聞こえてくる。

積水ハウスは断熱材がグラスウールでそこまで気密性良くないので外が冷えてる時も暑い時もすぐに室温に反映される(湿度も反映されやすい)
冷暖房の効きも一条ほどよくなく冷房の場合、送風になる時間が一条より少ないので電気代が高くなる。

冬はしっかり結露するしトイレもお風呂も寒くて辛かった。

【質】

建具や床材などは一条は無垢材で質は良いがダサくて選択肢少ない。

積水ハウスは合板だけどオシャレで選択肢多い。
全体的に安くオシャレなものを高く提供してる印象。
築10年でオシャレな樹脂のカーテンレールが劣化してバラバラと落ちてきたのは衝撃だった。

【耐震性】

耐震性はどちらもある程度あると思うけど個人的には一条の方が上だと思う。
モノコックの免振住宅(東日本大震災で想定外の揺れが出たのでその後想定外にも対応できるよう無償ですべての免振住宅の免振装置をアップデートした)、ツインモノコックのツーバイシックスは最強。

積水は重鉄は簗勝ちなのが心配。
軽鉄はゆれすぎで論外。
木造はよくわからない。

どのメーカーも壁式は強いしそうじゃなければそれなりだと思う。
ただ地盤次第なところがあるので地盤が弱ければどっちにしてもダメだと思う。

一条は浜松に本社があるからか地震に対する意識が異常に強くそこまでやるかというほど何棟も家を作って耐震実験を繰り返しているから安心感はある。

【間取り】

一条は夢の家なら広く間口がとれる。
ツーバイシックスは自由度がなく広いリビングとか無理かも。

積水は重鉄なら自由度が高く広く間口がとれる。

【メンテ】

積水はメンテが高い、一条はあまりお金かからない。

【コスパ】

積水はCMバンバン流してるからコスパ悪い。
一条はCMしないからコスパはいい。

積水は高いけど間違いない物件を作ってくれると思ってる人が多いが実際は違うと感じる部分が多々あった。
CM流れる度にこれにお金が使われたんだなあと思って虚しくなる。

【アフター】

人による。
ただ重大な施工不良があった場合、どちらも本社協議になると思うが積水は全く誠意がないと感じることが多かった。
他の施主もネットに書いてたけど法に違反してなければ何やってもいいと思ってる節があると感じた。

他の方が一条の方が施工不良が多いと書いてあるがうちの場合、一条は特になく積水の方が重大な施工不良が沢山あった。
一部は対応するが後は開き直りで悔しい思いをした。

【余談】

基本的に建築業界は闇が多い。
一流のハウスメーカーだから安心しない方がいい。
営業マンも平気で嘘をつくし。

国交省も型式で構造計算省いていいことにしたり悪質な施工の温床になってると思う。

予算にもよるけど賃貸でその時の家族の人数や勤務地によって場所を変えるのと戸建てを建てたりマンションを買うのと実際に計算して地震などのリスク、ローンならそのリスク、固定資産税、メンテ、リフォーム、相続税を考慮してどうなのか考えた方がいいと思う。

うちは家を建てたけど賃貸で自由にした方がトータル良かったかなと思ってる。
お金に余裕があるなら建てればいいけどリスクや家を買った後のことを考えると。

【まとめ】

デザイン性と世間体にこだわるなら積水ハウス、質と性能と耐震性と健康にこだわるなら一条。

同じ金額なら一条の方がいろんな意味でいい物件になるんじゃないかと思う。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/11/26 19:39:22
金額が同じなら一条のほうが良いものが建てられますが、
一条は積水ほど製品が規格化されていないので
工務店ガチャみたいなところがあり品質のムラがあります。

一条で建てる場合は予め施工者を確認しておいたほうが良いです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 14:13:05
我家は積水ハウスです。
積水ハウスは、一条工務店よりいい材料を使いますので上等な家が建ちます。
同じ建坪なら費用は積水ハウスの方が高くなります。一条工務店にも積水ハウスと同じレベルの材料を使ってもらえば上等な家になります。構造以外の建具やフローリングなどは費用をかければ上等になります。

構造はどちらも丈夫で問題ありません。一条工務店は免震工事が得意と聞きますし、私の近隣にも免震住宅があり、住んでいる方は安心度が高いと話しています。積水ハウスは、打合せのとき、免震工事に自信が無いのでやめて欲しいと言っていましたので、我家では断念しました。

両者とも平均以上の上等な家が建ちますが、アフターサービスの域を超える設計や工事のミスなどが発生した場合の対応を考えると、一条工務店が誠実でありおすすめしたいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 18:13:04
積水ハウスです。
一条工務店より値段も高いですが、上等かという観点なら積水ハウスです。

一条工務店はコスパは良いですが、上等という分類は当てはまりません。
色々な数値の良いことをアピールしていますが、
数値を保証し、建てて貰った家で測定している訳ではないでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 18:10:41
予算次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 16:43:12
質問者考える上等が
どんな物かよく分かりませんが
見た目は変わらない。
積水でもびっくりするほどの
材料使ってない。TVCMだと
なんかスゲーと思うけど
CMだし。
構造は積水の方が丈夫だと思うけど
比較すればの話で、一条でも
震度6が何回も来なければ
問題ないと思う。
アフターは積水の方がいいとは思う。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/24 17:42:58
価格帯がまったく違うので…

先日、積水の営業と雑談する機会がありましたが、一般的な大きさで今は5000万円以上、6000円前後がボリュームゾーンと言ってました。一条は4000万円台でまだ建つので、どちらに合わせるか。延床を揃えるなら積水で4000万円は無理なので、土地代抜き6000万円で建てるとしたらで考えてみます。

オプション
一条でならやりたいオプションは全部採用できるくらい予算に余裕があるでしょうから、一条の方が住設や内装は豪華になりそうです。

断熱性能
積水のシャーウッドも断熱等級7対応を発表しているので、断熱性については差はないでしょう。

気密性能
一条はC値0.6くらいで立ちますが、積水は1.0前後、運が良くて0.6くらいという話で確約もありませんので一条に軍配かと。

間取
積水ハウスの方が開口が大きくとれる構造なので、広い空間や大開口が作れます。角に窓を合わせることもできます。積水ハウスの方がゴージャスな間取を作れます。

施工不良
肌感ですが、一条の方が不備があるイメージです。また外壁材の仕様の問題なのか雨漏りの問題を目にします。積水もないわけではないと思いますが、丈夫な家を目指すなら積水ハウスでしょう。

耐震性
耐震等級3を取得するのであれば、計算上の差はないと言えるでしょう。

私見ではありますが、同予算であれば、気密性、住設を豪華にしたいなら一条です。躯体性能、間取の自由度、耐久性、外壁材など性能で比較するなら積水ハウスでしょうか。総合的に考えると積水ハウスだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/24 16:13:17
車でいうと
積水ハウスはブランド輝く高級車
一条工務店は性能快適を追求するSUV
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 18:14:33
我が家は積水ハウスですが、同じ金額かけても一条には建てられないと思います。大開口の窓とか天井高2700とか一条には無理っぽい。
一条で出来ないことが積水なら出来るという感じかと。

ただ、断熱性能は一条の方が上です。
積水は金額オプション付加して断熱等級6まででした。7もやろうと思えば可能でしたが、金額が現実的でないのと壁が分厚くなって部屋が狭くなるのでやめました。一条なら7も可能だったと思うが、それは間取りや窓の制限がある、いわゆる「一条ルール」が故ですね。
コスパも一条の方が上。
よって、こだわりのない、建売っぽい家で良ければ一条。
注文住宅っぽく、こだわりたいなら積水。
どちらが上等かと決めるのは無理かと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 17:41:33
積水ハウスが上等です。
建築業界のレクサス
毛並みが違います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 13:00:57
積水ハウスです。仮に同じ金額でも、仕上がりの質感など全く違うと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information