教えて!住まいの先生

Q みなさんならどうなさいますか?相談させてください。 住宅ローン残り900万 利息0.875% 預金2050万 一括するかどうか? 減税は使えません、築13年になりました

夫婦2人 ローン名義人は48歳 子なし
妻は専業主婦
一括しても1000万の貯金は残る

一括して節約できるのは8万にも満たないけど… みなさんならどうしますか?
補足

みなさま回答ありがとうございます。うちの団信は死亡のみなんですが、それでも一括返済しないほうがいいでしょうか?

質問日時: 2023/12/25 10:34:27 解決済み 解決日時: 2024/1/8 09:10:51
回答数: 16 閲覧数: 671 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/8 09:10:51
皆さんならどうしますか、なので。

私なら繰上返済しません。
預貯金を使う優先順位が、「住宅ローンの返済軽減」よりも「預貯金を残しておく」の方が高いからです。

ですが。
お話からは、ガンガン繰り上げ返済してきた旦那さんという事なので、それをそのまま応援して良いと思います。

住宅ローンが完済されたら、その分(毎月返済額がゼロになる分)の預貯金ペースが上がります。

金融リテラシーが低いとは思いません。
問題になるのは、「理由なく」借金する、あるいは「お得につられて」借金する場合なので。
問題にならなければ大丈夫です。

金融リテラシーが高い、となれば。
どちらの金融商品が良いか、自分の生活に向いているか、など、投資や生活費など預貯金やローンなど、「生涯」、「毎年」、「毎月」の収支はどうなのかなど、しっかりとご自身で納得している場合だと思いますが。


こここらは余談になりますが。
住宅ローンは残債方式です。

毎月、ローン残高に対して①月利(年利の12分の1)の利息がついて、ローン残高が増えます。
同時に、ローン残高から②毎月返済額が引かれて、ローン残高が減ります。

返済額が仮に80,000だとすれば、
9,000,000+①利息6,375―②返済額80,000
→8,926,375

翌月は、
8,926,375+①利息6,322―②返済額80,000
→8,852,697

だんだんローン残高が減るので、①毎月の利息は少しずつ少しずつ減っていきます。

毎年9,000,000×0.875%の利息がつくのではないのです。
ですが、そんな細かいところはどうでもいいです。

しっかりとローンをコントロールして、預貯金を確保して、ご自身やご家族のために気持ちよくお金を使えますように願っています。

ご夫婦お幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/8 09:10:51

一部繰上げ返済しました。ありがとうございました。

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/1 10:58:55
一括です。8万円は大きいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/31 23:57:05
ほとんど、金利ではないので、繰上げ返済などしない方が良いです。

団信もありますので、家賃と思って計画通りの返済で良いかと。

返済すればスッキリはしますが、奥様が専業主婦なので、この選択は無しですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/31 10:06:20
自身それくらいの時に500万繰り上げして、普通にローン返しつつボーナス時に100万くらい返して1〜2年くらいで返しました
その後築20年超えの家を売り、そのお金でマンション買いました
50を超えたので終活一歩手前のお引越しです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/30 14:35:16
補足読みました。
ご主人の生命保険がわりに団信に加入したのなら、そのままで良いかと思います。団信以外の保険はどんなですか?

損得で考えるなら、その利率ならそのままでも損はしなかったと思うので、書かれたような心配をお持ちなら、1ぱ超えた時点で繰り上げ返済を考えても良いかと。

なので、手持ちを運用しながら増やしているのなら、返済しません。

ここからは感情論になるのですが。
手持ちが現金で今後も貯蓄以外に運用しないなら、わたしは返します。ローン分また貯蓄するだけですし、いまの悩みが無くなり人生の次のステージを現実的に考えられますので。自由に前向きでいたいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 17:05:01
一括して 節約できるのは8万にも満たない。
つまり、908万で完済。
ならば、8万を保険料として考えて 死亡保障を取るかになります。

10年間で簡易見積もりでも 900万死亡保障は年間5-6マンの保険料がかかります。返済により保証は減りますが 保険としては、優秀です。
金利が今と同じならば このまま 持っていても良い。

これで、金利が3とか4%ならば 返済なんです。うちはそうして完済してローン額と同額貯蓄にまわしました。

金利が1%超えたら 完済。

個人的には金利がこのままならば 団信目当てで、とりあえず保持。
金利上昇で 完済。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/26 19:20:56
繰り上げ返済の一括払いをお勧めします。
ローンだと、利子が付いて合計が、高額になり長期払いだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/26 16:39:44
一括繰上げ返済して、それまでのローン分を積立投資信託します。

実際にそうしてます。

預金2000万

毎月30万ずつ積立投資信託(1年半目)

て感じですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/26 10:42:29
一括返済のメリットは払ってしまえば気が楽になるですが、デメリットは団信が使えないということですね。
自分なら一括返済しません。現金を手元に残すこともありますが、万一のことがあった場合、団信でチャラになります。
48歳という年齢だとこれからそういったリスクは上がっていきます。
うちの上司が60歳で脳梗塞で倒れ今はリバビリ中なのですが、3大疾病で住宅ローンがチャラになってます。本人は呂律の回らない口調でラッキーと言ってましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/25 15:51:21
子供いないなら急な資金も必要無いでしょうし、どちらでも良いでしょうし、団信入っているならそのままでも良いかなと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/25 13:03:57
私なら繰り上げしません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information