教えて!住まいの先生

Q 賃貸ワンルームを一棟持っています。 長年同じ管理会社に委託。 この所 自社で入居者を決められず 他業者の紹介で決まりそちらに広告費を払う事が 増え収益は減る一方。

口癖のようにワンルームは動きが悪いと
家賃も下げましょうの連発。
不良入居者を出す努力もしてくれず
無理矢理出せないの一点張り。

対応も遅く、同業者に見てもらった所
お客として大切にされてないのでは?
と言われました。
物件は都内で外観、利便性も非常に良く
やり方でもっと収益が上がるはずだと。
管理会社を替えようと思いますが
そんなに業者により成績が違う事はありますか?
質問日時: 2024/1/13 08:34:26 解決済み 解決日時: 2024/1/20 22:56:59
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 22:56:59
>>そんなに業者により成績が違う事はありますか?
あります。

対応が遅い管理会社はまぁなんに限らず大体ダメですねw
信頼を作る基本に欠けているので。
オーナーが管理会社に全てお任せだと特にそこは重要だと思います。

賃貸の仕事は仲介と(管理以前に)オーナー対応の両方を知らないと基本まともにできないですが、まぁブラックになりがちなので今は大手ほど分業制になっていて、片方しかできない人が多すぎなんです。片方すらと言いますか・・・
この業界、人手不足もありますし。

不動産屋でも仲介から管理部門を(需要ができて)作るようになったところは客付のノウハウがあるので本当の意味でなぜお客さんがつかないか、客付営業としてやる事やってるか?のレベルがそれなりに高いですが、管理部門だけ独立・分社化したようなところの社員は仲介未経験、もしくは仲介で使い物にならなかったレベルがオーナー担当をしていることが多く、どうやれば決まるか、そのために何をするかの知識がほぼないことが多いです。
なので二言目には判で押したようにad(広告料)を口にします。
もちろんadが必要な時はあるのですが、それまでに必要なことを大体やれてません。

担当もしくはその会社がどのレベルかは、管理会社が出している自分の物件のネット広告を探せば大体は分かります
見つからないのは論外。(完全に管理特化で自社で客付は一切しないところはレインズ以外広告システム自体がないので除外。その場合他社が広告を出すようになっている事がほとんど。対仲介会社用に募集をかけるチームがあれば良いです)
広告を見て物件を見てみたいと思えるようになっているか。(まぁオーナーが不満抱えたまま見ると第3者的に公平な目で見れるとは限りませんし、一歩間違えたらクレーマーなりますけどw)

結局は会社の方針と担当の実力に左右されるところが大きいです。
もちろん設備等を含む建物と立地、賃料のバランスが取れていることは大前提としてあります。

最近の不動産屋は金金となりやすいのも事実でまぁロクでもない会社もありますけど、建物が都内の利便性が良いエリアの建物であれば、エリア内で良い会社さんも大手、中堅、新興含め(仲介が強い、管理が強い等のバランスはありますが)いい会社さんがあると思います。

合う合わないもありますので、1度足を運んでみて雰囲気を感じとった上で管理替えを前向きに検討してみてはいかがですか?


・地域密着または支店を出していて営業エリアが狭い。
・管理の切り替えのノウハウ(特に今が大手の場合、保証会社/入居者保険が特殊なことがあるので)がある、もしくは乗り切るだけの前向きさがある。
・平均的に社員が若すぎる、挨拶が微妙、ノリ的なものを感じる会社はだいたいダメです。
私ならこの辺は気にしたいところですかねw
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 22:56:59

お二方ともありがとうございました。どちらのアンサーも退年参考になりました。

回答

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A 回答日時: 2024/1/20 08:36:06
大家です。
違いはありますね。
ただ、客付も強く管理もしっかりやり低コスト、という都合の良い会社は無いかと思いますますので、どこに重きを置くかということかと思います。
不良入居者でも無理やり出せないのはその通りです。入居者が退去を拒否した場合、裁判し勝訴しないと出せません。
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A 回答日時: 2024/1/13 08:51:51
あなた様の考えは甘い考えです。

>この所 自社で入居者を決められず
他業者の紹介で決まりそちらに広告費を払う事が増え収益は減る一方。
←入居者はご縁ですから、自社付けが全て決まるわけではありません。

>不良入居者を出す努力もしてくれず無理矢理出せないの一点張り。
←法律的に追い出す事は出来ません。

(確認事項)
自社付けが出来る客付け会社は、多くの賃貸サイトを使っています。
ほんの2〜3サイトでは無くて、もっと使っています。
そういう管理会社でも自社客付けが難しいなら、納得するしかありません。

因みに私も7部屋を貸してますが、競争が激しかったり、都心から少し外れた地域は広告費を2ヶ月出しにしています。
今は、広告費は当たり前なんです。
それと、競合他社の部屋よりも綺麗にする事を心掛けています。
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