教えて!住まいの先生

Q マンションの売り時がわかりません。フリーターの独身です。 不動産屋に相談したら、「リースバックがいいですよ」と言われそうな気がしてなりません。

・所有するマンションは現在築12年、駅から徒歩11分
・同じ間取りのほかの部屋が3000万で売りに出されていた(すぐに売れた様子)
・現在45歳、今のバイトは2024年いっぱいは継続できる。(その後は解雇の可能性大)今は手取りで毎月22万くらい。ほかのバイトをする気力がない。
・ローンなし、積立金と固定資産税(月割り換算する)合わせて45000円
・マンションの近くにとある大型施設があるが建物が老朽化しており客もまばら。
そこが(駅前に移転や閉店などで)なくなったらおそらく巨大分譲マンションかパチンコが建てられそうな予感が大。そうなったらうちのマンションの売値が下がる。
・正直、今後のリフォーム代が捻出できそうもない。エアコンもずっと古いのを使っている

毎月必ず払うのは45000円。
さっさと売って、家賃50000円くらいのマンションに引っ越そうかとも思うんですがこの年齢のフリーターにいつまで貸してくれるのか・・・
過去に何度か正社員で働いていましたが、私のいる業界は転勤や異動は日常茶飯事でとても正社員でやっていけないのでバイトで落ち着いてしまっています。
質問日時: 2024/1/13 20:55:18 解決済み 解決日時: 2024/1/20 20:34:07
回答数: 3 閲覧数: 184 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 20:34:07
売り時は今だと思います。

不動産価格が高騰し過ぎです。
いつか下がると思います。

また、修繕積立金の値上げが起こると思います。
今のうちにさっさと売り逃げないと、大規模修繕や解体で一時金を徴収されます。
そうなったらマンションは安く買いたたかれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 20:34:07

ありがとうございます!
売却を視野にして年度末までに売り切るようにします!
さっそく修繕費や管理費の大幅値上げのお知らせがきました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/19 18:41:00
新しいNISAがスタートしたので、投資がいい時期です。
マンションを売却して、欲を出さずに商社とか堅調な上がり方をする株を購入。NISAは目一杯使って、その他も含めて配当金が100万くらいになるように買って放置。
45歳との事ですから、しばらくは賃貸で資産も増やして、老後が見えてきたら購入か賃貸継続かを決める。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 22:17:01
●リースバックは駄目ですよ●

リースバックは「おれおれ詐欺」と同じように、契約前の言葉では良いことばかり、実際はお金も不動産も住む場所も失います。
以下の例は、売買する不動産の相場を四千万円、近所の賃貸額平均を10万円とします。

(1)売買価格は、売主(素人)に買主(悪徳専門家)は平気で二千万円を提案します。売主(素人)は相場を知らないからです。

(2)売買価格は、買主(悪徳専門家)は殺し文句「買い戻す時の事を考えて安くしておいたほうがいいですよ。一千万で」。売主(素人)は「そんなもんかな」と納得。※後述しますが買戻しは義務ではありません。

(3)買主(悪徳専門家)の殺し文句に「最初の一年間は賃貸料は無料」と。でも実際は一年後に追い出させるか、買主(悪徳専門家)は「賃貸料は25万円でないと出て行ってください」

(4)住んでいる時には一回何百万円もする修理代を何回も売主(素人)に求めます。買主(悪徳専門家)は「修理代が出せないと出ていけ」と。

(5)買主(悪徳専門家)は「ずっと住むことができますよ」。売主(素人)は「5年,10年、死ぬまで住める」と思いますが、契約書には1年とか3年しか書いていません。極端な場合は1年後に出ていかなければなりません。

(6)買戻しの時には、四千万円を要求されます。買主(悪徳専門家)は色々な相場のチラシなどを出してきて「これが相場だ」と言います。「払わなければ出ていけ」と言います。
----------------------------------------
※考えても見てください、以上の例で、買主(悪徳専門家)は買い取り額を四千万円にして、それを売主(素人)が死ぬまで(例えば20年間)も寝かしておくわけですよね。何の利益もありません。
買主(悪徳専門家)は数年内に多額の利益が必要です。ですから四千万円の物件を安く買い、家賃は高額にして、3年以内に売主(素人)が出て行ってもらわなければ利益になりません。
そして売主(素人)は売った時のお金も失い、買い戻すお金もなく、高額の家賃で疲弊して、そして売主(素人)には不動産もお金も住むところもなく、追い出されます。

----------------------------------------
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13281061733


山口剛平さん

専門家住宅ローン返済・滞納に関するコンサルタント

2023/6/7 6:00

リースバックは、PCGHさん記載の通りで、中身はかなり悪質な仕組みです。

CMが上手く作られていますが、僕から言わせれば、新手の詐欺コマーシャルですよ。

例えば、本来普通に売却すれば3000万円の価値ある不動産を、極端に安い価格で買い取られる、というのが既にめちゃくちゃで、また利用者は概ね1〜2年で何らかの理由で退去する傾向が見られると考えられていて、完全に業者の思う壺って感じですね。

まさにキャッチャーのCM(笑)掴んだ物件は逃がさない、といったところでしょうか(笑)

昨今、被害者が多くて国土交通省でもガイドブックが発信されてる程ですよ。
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000174.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information