教えて!住まいの先生

Q 家づくりについての質問です。 某ハウスメーカーで新築を計画しており、請負契約まで行いました。

しかし、その後の敷地調査にてかなりの金額が増額となってしまいかなりショックをうけております。正直納得がいっていないため、今後どのように太刀振る舞えばよいかアドバイス頂きたいです。

契約前に、造成工事等の想定金額の説明を受けており、想定金額は、
水道引き込み工事 80万円
造成工事(盛土、ブロック、水路の乗り入れ) 300万〜350万
とのことでした。

ですが契約後の見積もりでは、
水道引き込み工事 200万
→家の前を本管が通っていなかったため追加
造成工事 450万以上
→西側にある水路の関係で追加でブロックを積まないといけなくなった
といった200万以上の増額の見積もりが渡されました。
地盤改良工事は必要ないと言っていただきました。水路は土地の西側と南側を通っており南側に対して乗り入れ工事が必要です。


契約前に言われていたのが、あくまで参考であったためこの増額が違反ではないことは重々承知しています。ですが、自分たちの予算はかなりギリギリであることは伝えていたし、営業さんも後で悲しませたくないから増額はなるべくないように多めに予算はとってあると説明してくださっていました。

そんな中で今回の見積もりが出てきたわけですが、この増額はあらかじめ予想出来るレベルだったんじゃないかとまず率直に疑問に思いました。
水道については営業さんは家の前に本管がないなんて予想外だったと仰っていましたが市役所に聞けばすぐ分かりそうだし、水路についても一度土地は見に行ってもらっているので、追加でかかるかもしれないといった説明が事前に欲しかったです。自分たちも勉強不足であったことをかなり後悔していますが、その頃は営業さんをかなり信頼していたので、大丈夫だろうと思い込んでしまっていました。

その他の事でも、何点か営業さんに対して不信感が芽生えてしまうことがあったため、まとめて次回打ち合わせ時にそのことを伝えようと思います。
個人的な希望としては今回の想定がかなり甘かったことを認めてもらい、大幅に値引きしてもらわないと納得はできないです。(契約後に値引きが基本無理なのは承知の上ですが、、)

そもそも地盤改良以外で、このくらいの増額はよくある事でしょうか?
解約するのは違約金もあるので、できればしたくなく、今後も関わっていくわけなので険悪な関係にはなりなくないので良い落とし所はどの程度のとこなのか意見を伺いたいです。

読みづらい文章で申し訳ありません。何か補足したほうがいい情報がありましたら教えてください。
質問日時: 2024/1/21 02:12:15 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 624 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/27 23:38:03
そのハウスメーカーを公表して下さい、こちらから生中継でYouTube発信をします。通常請負い契約の手付金は5%です、2000万なら100万円、あなたが契約破棄なら100万支払わなければならないが、相手の説明不足、2級建築以上証明提示、その他付加以上負担金の説明、田舎なら浄化槽の100万円の負担金、生ゴミなどの回収費用(高い田舎は自治会費として自治会費の加入金100万円)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/27 16:20:32
増額はあらかじめ予想出来たでしょうね。
契約解除をチラつかせてみるのも手です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/27 15:12:16
請負側の調査不足です。

出来ない工事を契約しています。

お金が湧いて来るとでも思われていた、杜撰なハウスメーカーです。

お金は出せません。

そもそも出来ない契約です。

契約書約款にも解除の方法は書かれていると思いますが、

ハウスメーカーの過失です。

解約する事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/27 12:59:47
建築予定地の状況によりますよね
市街地でしたらそのような増額はなかったと思います
値引きにはならないと思いますよ
何か使えそうな補助金はないのですか?
150万くらいでしたらそれで補てんできそうですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/27 10:16:29
請負契約後の見積もり増額は確信的ですね。
根気があれば増額の根拠を自分で調べる(他の業者との相見積、行政と相談)
事をお勧めしますが、こういったメーカーと無理して付き合うと後々もめる可能性があります。
思い切って契約解除するのがいいかと思いますが、弁護士と相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 09:33:37
営業の能力が至らないというだけであって
特別に質問者を騙そうとしていたわけでもないのではという印象です。

なんかむかむかして一言苦言を呈してやらないと
腹の虫が治まらないという気持ちはわからんでもないですが

そうしたところで減額はないでしょうし
担当営業の質問者の案件に対するモチベーションが低下して
余計に仕事が雑になるだけなのでいい事はないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 21:58:04
そもそも営業の言っていることなどほぼ嘘ですよ
それを信じてギリギリで、持って行く自体が家買う資格がないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 18:35:44
こんな業者が存在すること自体がおかしいです。あなたのせいではないから、賠償金を支払う義務がなく、行政の窓口で相談してください。

こんな大きな差額では諦めてはダメです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 13:58:56
仕方のない工事だったら受け入れるしかないと思います。
工事の人だって無料や格安で仕事しろって言われたら手抜きになってしまうかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 20:49:42
敷地調査の報告書を頂き、精算したらいかがでしょうか。自治体の水道課に行けば本管の位置がわかるし、どこから分岐するなど情報があります。メーカーは調査不足です。また造成も眉唾ものです。請負契約の範囲はどこまででですか。解消できない場合は水道の本管分岐は水道課と相談して自治体指定業者に見積もりを取り分離発注したらいかがですか。造成も同様です。契約状況の確認、分離できる範囲の確認が必要です。地元の国民消費者センターにご相談を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information