教えて!住まいの先生

Q 不動産の方、特に経営者の方にお聞きしたいです。

お聞きしたいのは、土地の売買の事です。自分は現在家族で暮らす一戸建ての購入を検討していて、色々探し回っているのですが、友人がたまたま不動産関係の仕事をしていて自分の為に動いてくれるとのことでした。詳しくはわからないですが、不動産関係の仕事というのは物件の仲介等ではなく土地の売買をしているらしく会社の規模も大きくはないと思います。その友人が言うには、「住宅用の土地を今買収しているからその内の一角を安く売ってあげられるかも。1坪20万ぐらいで50坪。社長に交渉してみる。」と。その土地はおそらく本来2倍以上はするのですが、1角だけなら1坪20万でも利益は出てるし自分の取り分を減らせばいけると思う、と言っていました。
自分たちからすれば、そんな美味しい話はないのですが、本当にこんな美味しい話があり得るのでしょうか?社長目線で言うと、利益の内の自分の取り分を減らすならいいよ ってなるもんですか?友達だからってそれはやりすぎだよ ってならないですかね。
おそらくそんなに早く話は進まないでしょうしダメならダメで他の物件を探さないといけないので、参考までに意見をお聞かせください。不動産のルールや仕組みなどもわかっていないので、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/28 22:54:36 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 129 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/2 00:46:18
本来2000万円で売れる土地を、
貴方に1000万円で売るとなると、
貴方に1000万円上げるのと同じです。
従業員のために認めることは無くないですけど、
会社と関係ない貴方のために1000万円を上げることはしません。
具体的な金額に直して話せば分かる話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/31 16:02:22
自分でも探し、
その分譲地が販売できるようになったら
資料をもらって、検討すればよいと思います。
自分でも探したりすれば、その分譲地の価格が
本当に安いのか否かは判断できると思います。
販売前に他で決めてしまえば、
申し訳ない。建築店にせかされて他で決めてしまった。
などと適当な言い訳をすればよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 18:43:06
建築・不動産従事者です。
大規模の土地分譲なら当然売れやすい区画と売れにくい区画が生じます。

例えばコの字型で真ん中に道路を通す割り方だと一番突き当りの区画が売れにくい。(適当な図で申し訳ありません)
想像で申し訳ないのですが、もしかしたら転売先の住宅会社の在庫リスクを減らすために、売れ残りリスクが高い区画を指定してくる可能性はないでしょうか?

一度その分譲地の区割り図を確認して、指定があるか・指定があるなら自分の目で見てその土地が問題なさそうかを判断されたほうがよろしいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 12:09:16
まずはその方が勤めている会社を調べる事です。

まず、不動産業者は都道府県知事の免許が必要で、免許番号があります。
ネットなど、お住まいの都道府県の宅建協会、全日不動産協会のサイトにはいれば、登録している不動産業者はほぼ確認できます。
宅建業の免許がなければ不動産取引はできません。
なので、詐欺の可能性もあるし、不動産業者の真似事をしたい違法行為かもしれません。
その分譲地がその不動産業者の持ち物であるなら、仲介手数料は発生しません。

その友人がいう事がない事もないのですが、不動産会社の営業マンは当然物件を売ったら、歩合がもらえます。
でも、本来2000万の物件を1000万で売って自分の取り分を減らす。って1000万も取り分ないですよ。
本当に坪20万で、本来は倍の値段するのですか?

結局値引きを社長が了解しませんでした。とか。
顧客としてキープしておきたいか、全くの詐欺か、本来はできない違法行為か、本当に善意かちょっと判断しかねますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 10:39:39
常識では、ありえないです。
処分に困っているような土地、いわく付きなどで正価では売れない土地、特別な問題がある土地など以外は、安く出来ないですし、安くしません。ましてや社員にそこまでの権限はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 00:23:22
あなたの質問分で判断するのは難しいですね
まず

>物件の仲介等ではなく土地の売買をしているらしく

この部分で、普通だったら「なんじゃそりゃ?」って感じwですが

無理に想定するとすれば「じゃ地上げ屋?」(ある企業(デベロッパー)に
依頼されて、古い町並み(住宅)を一軒一軒立ち退かせて買い上げて
まとめて、そこに分譲住宅を作ったり、何かしらの建造物を
作ったりする時の地上げまとめ会社的な?) なのかな?

と言う感じですが、
そういうのはあまり本気にしない方がイイでしょうね
確かに友人はそういう仕事をしてるのかも知れませんが、
もしそもそも「地上げ屋」だったら、「じゃその話がいつ明確に成る?」
もわかりませんし、最終的に友人とあなたが希望するような結果に
成るかどうかも分かりません

百歩譲って、もうある程度地上げが進んで完了間近の話で、
一部分けてくれると言っても、あなたが懸念しているように
友人自体が経営者ではないので、幾ら友人の頼み事とはいえ
そこの社長が見ず知らずのあなたの為にそういう事をしてくれるかどうかも
わかりませんしね・・

結局「不確定要素満載」の話ですよね、それにあなたの一世一代の
マイホーム購入を託すのはかなり希望薄な話ですよね

とはいえ、友人からの話だからナカナカ無下にも出来ないですから
大変ですね

まぁ、「ありがたい話だけど、ごめんな、家族の事とか色々あって
ある程度期間を決めて住宅買おうと思ってるから、
その話の結論、いつまでに間違いなく出る?」
と時間を切って、自分で待てる時間を最低限設定する方がイイですね

普通に一般論で考えれば、ちょっと怪しくて、社長も他人の為に
そこまではしないと思いますけど、その人間関係性や友人の
仕事の役割・立場等が一切分からないこの場では
この辺の回答が限界です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information