教えて!住まいの先生

Q 私名義で土地を購入し、両親と住む二世帯住宅を建てる計画をしています。 親からはとりあえず贈与税がかからないギリギリの1000万を援助してもらう予定でいます。

それとは別に、外構費用300万程度を親に支払ってもらおうと考えているのですがこれは贈与には当たらないですよね?
それとも、私名義の土地だから贈与とみなされてしまうのでしょうか?

また、上記の1300万とは別に、土地建物の支払いとして親から最終的に1000万〜1500万程度援助をもらえることになっています。
贈与税がかからない方法を取る場合、毎年110万円以内の金額をちまちま貰っていくしかないと思いますが、110万円は私だけで無く妻や私の子供達が受け取っても問題ないのですか?

だとすれば、私たち夫婦+子供2名で毎年440万円までなら非課税ということになるかと思います。
この方法が使えるなら3年程度で親から費用回収できるので願ったり叶ったりなのですが可能でしょうか。

この場合の注意点は何かありますか?
例えば、子供の口座に振り込んだ110万を親口座に移すと問題があるなどあれば教えて下さい。
質問日時: 2024/1/29 23:25:46 解決済み 解決日時: 2024/2/5 13:34:51
回答数: 4 閲覧数: 178 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 13:34:51
うちは二世帯ではないですが費用は親も出してくれ、おっしゃるように子供にも非課税枠を使ってやりました。子供二人なので私とあわせ年300。税理士に確認しながらしましたが、親の口座に移しちゃダメです。これは絶対にダメ。そして子供にもきちんと伝えておくべき。名義預金と見做されたら非課税枠でも課税扱いになるケースがあります。あと、私は不安だったので実子ではない配偶者にはそれを利用しませんでした。丁度配偶者が相続がありきちんと税理士を通して処理はしたものの、ランダムで選ばれる税務調査なんかに入られて万一加算されても困ると思ったから安全の安全の安全策で。

困ってないなら安全策を取ってあなたの分だけにするほうがいいかも? 世の中どんなに今が仲良くても離婚という事態が絶対訪れないとも限りませんし。あと、土地というか不動産が動くということは、一気にいろんなものが税務署にわかるということも経験しまして、どんなお尋ねが来るかわからないので親からは察するにいつでも受け取れる関係なわけですし焦ってもらわなくてもいいかも。ただ人間はいつ死ぬかわからない。7年ルールにもなりましたし、それら様々な事と親の財産総額と天秤にかけて考える必要があります。親とそこまで金を見せあって話し合える関係かどうかは仲良くても別ですから、そこはご自身のご判断で。
私は心配性で万一に備えて絶対税ムショに詰め寄られない策を徹底したいタチなのと、親が1人だけだったので全財産洗い出して計算して税理士に相談して行いましたので、かなり徹底して準備しました。普通の人はそこまでしないと思うので同じ経験を経ていてもこんな心配性寄りのアドバイスになってしまいますが、参考になれば。

あと、外構費用は出してもらってもいいです。親も住む家なので親が熱望した外構にしたと言えばいいから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/5 11:15:47
例え親からでも「金貰った他人に相談すれば誰だってそれは贈与ですよ」といいますよ。質問しなければ自分のタンス預金です。
40才過ぎにもなったら1000万や2000万円ぐらいのタンス預金している人、腐るほどいますよ。聞けば贈与、聞かなければタンス預金。意味解りますかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 06:52:06
建築OBですが完全二世帯住宅は素晴らしい話です。
我が家も掘り出し物があったので3年半前に建てました。
3人の子供達は別居で独身貴族です。
夫婦2人暮らしですが
自宅と応接間来客用にしてます。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared

贈与税の控除は4人とかそれで良いのですが
登記など少し煩雑です。
借用書を入れておくとかにするのがお得です。
もしくは相続税精算課税制度を使って
一括申告もあり得ます。が
現実借用書で無申告が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/30 08:19:27
注意点は、嫁さんにとって二世帯住宅は刑務所同様のストレスです。やめた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information