教えて!住まいの先生

Q 南海トラフ地震がとても怖いです。私の住んでいる家はコンクリートのアパートのようなものなんですが、一階が駐車場になっていて、空洞のようになっています。恐らく耐震も入っていないです。

静岡で揺れも大きいと思うのでやはり倒壊してしまいますかね...
補足

鉄筋は入っています

質問日時: 2024/2/3 21:03:50 解決済み 解決日時: 2024/2/6 18:12:14
回答数: 6 閲覧数: 175 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/6 18:12:14
☆、建物の倒壊の危険性があるかは、鉄筋コンクリ-ト構造建物であ
ると建築確認の申請段階で地下地盤の地質調査報告書と構造計算書で
の建築確認審査を受けているはずです。但し、1981年5が31日以前の

建物は、旧耐震化改修は必要な建物です。また2000年以降の改正基準
建物とか、2009年以降の住宅瑕疵補償保険のある建物はなお安心です。
また、静岡県は地震基準値が県条例で0.2程の基準が厳しさはあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/6 18:12:14

少し安心できました、ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 01:13:43
不安は妄想って知ってますか?
その上であなたが危険もしくは死の可能性がある事を真面目に順位にします。
可能性が低い方から順番です。

戦争に巻き込まれて食料不足で危機になる。

天災(台風や地震)より危機になる。
↓↓
病気や事故により危機になる。

よって怖くて心配であれば、地震以上に家から一歩も出ない。
これが一番ですよ!

そう思えないなら精神疾患の可能性もあるので精神病院に行ったほうがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 21:54:22
それは起きてみないとわからないけど
非木造で古くないやつは倒壊の可能性は
低いと思います
特定の建物が大丈夫かはわからないけどこういうのがあります
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/31241/00271160/07sannkousiryou1030.pdf
被害想定の検討手法
この資料の5ページに計測震度別、築年数別の全壊率や全半壊率があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 21:14:15
私も、怖いと思います、この前の能登地震、遠く離れていましたがものすごい揺れでした、おろおろしました、玄関のドアを開けとかないと思いましたが、体が動きませんで、地震は怖いんだと思い、イザというたら体が動きません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 21:09:07
一階が駐車場なら あなたの部屋は潰れる事は無いわよ
駐車場が潰れる事で 二階以上は原型を留めますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 21:06:10
今回の能登半島の地震で分かりました。

耐震性があっても、地面が壊れたら家が壊れるって。

あなたの家もきっと壊れるでしょうね‥
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information