教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅について質問です。 現在、私(女、30代)は旦那と子ども達と、私の実家近くの賃貸アパートに住み、実家(分譲マンション)は私の母が1人で暮らしています。

最近、気に入った戸建の物件があり、これを機に二世帯同居しないかと母に話をした所、やはり躊躇する気持ちがあるようです。理由は、
①私の旦那に気を使う
②今の住むマンションを離れたくない
③二世帯にしマンションを賃貸に出すと、収入があると見なされ、医療費の助成金がおりない
④引っ越し作業が面倒
⑤マンションを賃貸に出しても、色々引かれて手取りがそこまで増えない

当初は、今の住む分譲マンションを売却せず賃貸で繋ぎ止める様に説得しました。
しかし、ここに来て、別に今の母のマンションを住民票はそのままの状態で、新居で母と二世帯で住む事も可能かなと思う様になりました。それで、母が用事がある時や羽を伸ばしたい時のみマンションに帰るというパターンです。

これって何か不都合な事がありますでしょうか?
法的にアウトとか…もしご存知の方がいましたらご教授ください。

因みに、私が二世帯同居にこだわるのは、以下の理由からです。
①夫婦共働きのため、家に母がいてくれたら助かる
②バリアフリー等、母にとって今より住み心地の良い設備環境を作れる
③持病持ちの母が心配で、同居だと何かと助けてあげられる
④新居予定の場所が、実家から少し離れた場所である

宜しくお願いします。
質問日時: 2024/2/8 04:34:20 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 356 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 02:29:16
別にかまわないです。私も住む家が二軒あります。
③⑤はおかしいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 00:32:07
親がのんびり1人満喫してるのに、孫守りは正直わがままだなと思います。
いつもじゃなくていいと言っても、親が不在で子どもが家にいたらほっとくわけにいかない。
ご主人もお母様もお互い気を使うから、良い距離で別居がいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 00:22:58
うーん、お母さんは躊躇されてるんですよね?
実の親子でも同居は難しいですよ?
1年しましたが、もう嫌だな、と思いました。
私も30代で子供達が幼稚園だったのですが、
父のマイペースぶりにイライラは溜まり、
ストレスでした。
弟夫婦が両親と同居すると言うので、
私達は車で1時間ぐらいの所に引越しました。
弟夫婦も父と合わず3ヶ月で東京に引っ越していきました。
今は子供達の発表会や運動会に来てくれたり、
日帰り旅行に行ったり。
良い距離感を保ててると思います。
やはり親には親の、子供には子供のペースや食べる物、生活スタイルがあるので、
そこを無理に合わせると、お互いにストレスになります。
持病が心配なら、近居にして病院など付き添ってあげたら喜ぶんではないですか?
同居じゃなくても夕飯だけ一緒に食べる、とかでも充分孫とコミュニケーション取れて喜ぶと思います。
お互いに良い距離感で付き合えると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 23:25:25
お母さんは大丈夫だと思います。
持病があっても今はやれてますし、困ったら行政を頼ることもできます。
本当に困ったらあなたが新居に引き取ればいいと思います。

結局娘夫婦が共働きで自分が家にいたら、家事してあげなきゃ…って気を使うし、孫の世話も見る羽目になります。
体調悪くても同居したら子供が幾つかにもよるけど学童とかも使えなくなりませんか?
長期休暇とかずーっとお母さんも家にいなきゃいけないとか昼のご飯とか気を使いますよ…

帰って1人の方が気楽だし、私でも婿さんと、って気を使います。
余程私が家事ぜんぶやったはりわい!って心意気のお母さんでもないと…

お母さんが本当に心配で介護もしたいのならお母さんの意向に沿ってあげて、困ったら引き取るなり助けてあげたらいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 21:39:56
お母様想いなのはよく分かりますが。

共働きでほとんどお留守の家にお母様と同居したいのは家事、炊事、子供さんの面倒を任せてしまう形になりませんか?

だとしたら、
親の立場からすれば気持ち的にしんどいと感じます。

私も母親の立場ですが正直、同居は嫌ですね。
残された時間、
一人のんびりゆったり暮らしたいですから。

何か参考になれば幸いです^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 11:24:09
持病持ちのお母様が心配なのに
いてくれて助かるはちょっとわがままな気がします。
夫婦共働きで日中家を空けるなら別居も同居も変わらないのでは?

お母様も現在お一人で生活してマンションを離れたくないと
仰って居るならタイミングは今ではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 10:29:43
親の立場です。

あなたにとってはメリットばかりです。
で、母の気持ちはどうなのでしょう。
同居することで、母は気を遣うことばかりです。
確かに持病もあるし、娘が傍にいれば安心かもしれないけれど

母が思う老後のこれからの願いや想いを聞いてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 10:51:05
義親を介護してきた者です。

これだけは断言します。

「お母さんはあなたの所有物ではありません。お母様の生活を取り上げないでください」

身体が心配だとおっしゃっているわりに、「母親が家に居てくれたら助かる」というのは矛盾しているのでは?
1人暮らしで気ままに生活していて、近所にはお友達がいて、お気に入りのお店や環境が整っているのでしょう。その状態から新しい生活と新しい環境では
お母様のストレスが増大そのものです。

築40年、50年の一戸建てであれば話は別ですけど、分譲マンションでバリアフリーは問題なしでしょう。お母様の状態であれば、サ高住が最適でしょう。
今まで好き勝手に昼寝できたのに、ご主人やうるさい子供たちが一緒だったら
お母様はストレス増大です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 08:47:46
嫌がる人に無理強いするのは良く無いですよ。いつまでも子供みたいに自分のワガママを押し付けるのは辞めた方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 02:32:40
現在、私(女、30代)は旦那と子ども達
→旦那さんと子供達と実母の仲良し度?
一緒に旅行などに行き、一緒に宿泊
したときは、どうでしたか?
○泊○日の短期ですけど、参考にして
みては?

二世帯同居しないかと母に話をした
①私の旦那に気を使う
→完全な二世帯住宅ですよね?
トイレ、風呂、料理、食事など
生活は完全に別とか
2階は投稿者様家族専用
1階は実母専用

時々、一緒にご飯を食べるとか予定
ですか?

②今の住むマンションを離れたくない
→70歳ですし、住み慣れた家を離れる
リスクもあるかと、若い時は問題ない
ですけど、環境変化に対応できそう
ですか?認知症になってしまったとか
認知症が進んでしまったとかの可能性

その上、近所付き合いしてたりとか
仲の良いお友達や、会話が弾むお友達
が、周囲にいるとかは?
実母の生活環境は、どんな感じですか?

③医療費の助成金がおりない
→ここは、金銭の問題になるので
その分は誰が支払えるかの問題になる
かと思います。

④引っ越し作業が面倒
→投稿者様家族が、実母の意見を聞きなが
ら、お手伝いすればすれば良いかと。
今から二世帯住宅になるのですから
共同作業は、良いものかと思います。

⑤マンションを賃貸に出しても、色々引かれて手取りがそこまで増えない
→ここも、金銭的に問題ないかでは?
足りない金銭は、投稿者様が支払う予定
なら、問題ないかと。
共有財産だと、揉めることになる可能性
もありますので、独身時代の貯金(親の
老後支援金含む)から捻出できるか
計算してみてはいかがでしょうか?

母が用事がある時や羽を伸ばしたい時のみマンションに帰るというパターンです。
→実母が一人で帰宅できる状態なら
良いとも思いますが
もしも、病院以外の日は
お友達とお話ししてたとかなら
ほぼ、毎日帰宅される可能性は?

二世帯住宅地建築の時に
今のマンションと類似したような
間取りにして、今のマンションに飾って
ある物は、そのまま移動させるとかも
良いかと思います。
二世帯住宅で、母1階ならゆくゆくは
羽はのばせるかと思います。

不都合はありますでしょうか?
別荘みたいな感じでよいのでは?


①夫婦共働きのため、家に母がいてくれたら
→子供の面倒とかの話ですか?
子供達が学校から帰宅して
1階で、祖母とおやつとかいいですね。

②バリアフリー等、母にとって今より住み心地の良い設備環境を作れる
→バリアフリーいいですね
支援側も介護しやすいですし
介護側にとっても良いので一石二鳥です
ということは、実母が介護が必要に
なった時は、在宅介護予定ですか?

③持病持ちの母が心配で、同居だと何かと助けてあげられる
→歳をとると、いつどこでいきたり
倒れしっまってるか、
わからないこともありますので
実母にとっても、良いことかと思います。

④新居予定の場所が、実家から少し離れた場所である
→実母の歩行状態、一人で帰宅できるか問題
になってくるかと思います。
毎回、タクシーが必要な状態になると
金銭面でも、負担が大きくなってしまう


❺旦那さんは、賛成なのでしょうか?
❻子供達は、賛成なのでしょうか?
❼実母さんが介護が必要になった時に
在宅介護予定は、旦那さん賛成なので
しょうか?

旦那さんには、介護義務ないですが
実親の介護や支援は実子ですので
投稿者様は、介護休暇予定ですか?
それとも、
直系の孫(子供達)には
どれだけ介護手伝いさせる予定ですか?

完全家族で在宅支援ですか?
地域支援などは使用されていくと思います
が、実母の貯金や年金とかも考慮しておか
ないと、細々とした別荘の支払いは必要
になりますし、二世帯住宅の支払いは
全て投稿者様達予定なら良いですが、、。

もっと、後のことも考えての
二世帯住宅なのか?も大事かと思います。
例えば、1階の実母の夜中のオムツ交換
とか、2階に住んでれば、投稿者様も
行き来の時間が楽ですとか?

環境を変える予定でしたら
早いにこしたことはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information