教えて!住まいの先生

Q 旦那さんのお母さまとの価値観の違いに戸惑ってます。 旦那さんと私は案外価値観の違いは少ないし、お互い歩み寄れてます。

でもお母さまはこだわりが強くちょっと頑固なところもあり、上手くやっていけるか心配です。
二世帯住宅を建てようとしてますが、私は無駄な装飾は付けずなるべく安くシンプルにしたい一方、お母さまはこだわりを色々付けていて、殆どお母さまはお金を出さないのに…ともやもやします。
なら二世帯辞めたらという回答付きそうですが、それは熟考の上判断したことで、ここから上手く過ごしていくためのアドバイスが欲しいです。
価値観の違いやお金の負担に関する不公平感、どうしたら埋まりますか。
質問日時: 2024/2/11 22:14:24 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 261 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 19:53:22
価値観の違いに戸惑ってます。
→全て、全く一緒な価値観の人はいないと
思いますよ?

お母さまはこだわりが強くちょっと頑固なところもあり、上手くやっていけるか心配
→歳をとれば、誰しも老化現象は起こります
歳をとれば、子供に返っていくとか
聞いたことないですか?

殆どお母さまはお金を出さないのに…

例えば
おもちゃや、服へのこだわり
やだ!やだ!と頑固
お小遣いじゃなくママ買ってー!


二世帯辞は熟考の上判断したこと
→これからも老化は続きますので
症状が重くなったり、他の症状もでてくる
ようになるかと思いますよ?

ここから上手く過ごしていくためのアドバイスが欲しいです。
→今は、まだまだじょろくち!と
思っておくのがよろしいかと

価値観の違いやお金の負担に関する不公平感、どうしたら埋まりますか。
→長年の価値観は、そうそう変えれません
お年を召してからは、特に無理ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 13:47:56
価値観の違いやお金の負担に関する不公平感、どうしたら埋まりますか。→埋まらないです。ストレスの反対は許すです。全て受け入れる覚悟で同居してください。いつか認知症やら介護下の世話もするかもしれないです。私は二世帯住宅のストレスで離婚しました。今の主人の両親も車で30分の所に住んでます単世帯の方が特別養護老人ホーム優遇されるし介護の心配もありません。スープの冷めない距離で上手くいっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 12:00:17
お金の価値観ってなかなか関係性が難しいですよ。

家を建てる時って予算をまず決めます。
そして個々の希望を出して見積もりを出します。
予算オーバーしたら、どこを削るかを考えて行き、予算内で納めます。

その時に、自分たちのエリアとお義母さんのエリアの予算を決めておいて、どうしてもお義母さんが欲しいオプションがあれば自分で支払う・・という取り決めをしておくと、お義母さんはいろいろと考えるでしょう。

完全な二世帯住居にしておくと、後々賃貸に出来るので良いと思いますが・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 09:08:44
2世帯住宅の難しさがモロに出てますね。
私自身もこだわり強めなのでそうですが、義理お母様のこだわりの強い性格は終生そのまま維持されるかと思われます。
家庭内で衝突事故が耐えなくなると、いずれお互いが倒れる事は容易に想像できます。
金銭負担率が高い方の意見が基本的には通ると思いますが、まずはご主人からお母様のご希望等を抽出して貰い、続いて質問者様のご希望を申し伝えて貰うのが宜しいかと思います。
2世帯住宅と言っても、中で生活スペースを区切り生活することも可能と思うので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 23:22:20
あなたたち夫婦が納得できるスペックとお母様が納得するスペックによる差額を算出してもらって、お母様に負担してもらえるようにお願いする。理想に理解を示しつつ、現実を突き付ける。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 23:02:24
私も二世帯で同居しました。
最初は私の両親と同居。
父も母も要望など付けないおとなしい人間と思ってましたが、同居を開始するとなんのその、物凄くぶつかる事が増えました。
例えば、
調味料を置く場所を微妙に変える
テフロンのフライパンを金タワシでこする
嫁の作ったオカズに食べる前から醤油をかける
シャンプーを勝手に使う
玄関の掃除の仕方が違う。
こんな事で?
と思いますが、毎日だとそれはそれは凄いストレスらしいです。
お互いに我慢し過ぎて、母と嫁と体を壊して入院しました。
それから同居を解消して賃貸に移り、その後に色々あり、現在は嫁の両親と同居してます。
嫁の両親は良い人なのと、法律や税金の事でかなり助けた過去があるので恩義を感じてくれていて、かなり楽です。
質問者さんの場合は、今からそれでは絶対にノイローゼになります。
私の経験上、入院して賃貸に移る事になると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 22:38:22
価値観の違いは、どうにもならないと思います。

あなたがそう思っていることを、旦那さんにもハッキリと伝えて、姑に話して貰うのはどうでしょうか?

二世帯で住むと決めた以上、資金も殆ど出さない姑さんには、対価として家事を任せてみるのも一案かもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 22:27:45
他人だし価値観違うのは当然です

2世帯とのこと、お金出すのはどちら?
お金出さないやつほど口は出す生き物です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 22:22:10
質問者さんが意見するとトゲが立ちます、旦那さんに任せましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 22:18:02
残念ですが、埋まることはありません。
一緒に暮らしたせいで離婚になるケースは多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information