教えて!住まいの先生

Q 都心部の築40年越えマンション購入はアリでしょうか? ※長文ですみません。 30代前半世帯年収700万円いかないくらいの夫婦です。4歳と2歳の子どもがいます。

中古マンションを購入したいのですが、客観的に見て決して条件はよくない物件なので迷っています。

・62平米の3LDK、3500万円。南東向き。
・築41年。ギリ新耐震基準。(20年くらい住めたらいいなと思っています)
・新宿駅へは各駅停車の電車で15分の城西エリア。
・最寄り駅から徒歩20分
・付近に幹線道路などは無し。
・エレベーター無し4階建ての最上階
・自主管理
・部屋はフルリフォーム、専有部分の配管等は交換済
・他の部屋はファミリー世帯も住んでいるが、年配の方の方が多い
・共用部は整理整頓されているように感じる。注意書きの貼り紙などはない。

※自主管理について補足です。
報告書によると、管理費・修繕積立金の滞納は無し。
大規模修繕工事計画あり。直近の大規模修繕工事は12年前で、その後は4年おきくらいに配管や屋上防水等の各所の修繕は行っている。
不動産会社からは、自主管理には珍しく、ちゃんとしているということでした。(とはいえ、役員が変わったらどうなるかわからないとは思います。)
また、自分たちに役員が回ってきたら多少なりとも時間や手間は取られるだろうと考えています。

中古マンションだと3LDKは築20年で6000~7000万円くらいが一般的なエリアで、予算的にこの付近で家を買うのは半ば諦めていたのですが、上記の物件が出てきて迷っています。

年収的に釣り合わないエリアに住んでいる自覚はあるのですが、実家が近くにあり、また別で12年くらい後に相続予定の家があるので、それまでは賃貸に住むつもりでした。
ただ、賃貸も4人家族で住むような部屋は家賃が高く、子どもの教育費もかさむ時期には家計が厳しいだろうこと、
また相続の家が4人で住むにはやや手狭なこともあり、そちらはしばらく賃貸に出すなどし、子どもたちが自立する頃に私たち夫婦だけで住むのがいいかな…などど欲が出てしまいました。

長々と書いてしまい、すみません。
ある程度の不便は覚悟の上ですが、上記のような物件は購入したら後々後悔してしまうでしょうか…?
質問日時: 2024/2/12 21:26:41 解決済み 解決日時: 2024/2/20 02:04:34
回答数: 13 閲覧数: 1190 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/20 02:04:34
>客観的に見て決して条件はよくない物件なので迷っています

単刀直入にモノを申します
あなた自身がそういうモノだとわかっている上で買うのは
お金を捨てる事と同じです

表現は悪いですが、気を使って話してもわかりづらいので、ここも
単刀直入に申し上げますが、
そもそもの話、中古マンション20年でも6・7千万のエリアは
世帯年収700万の方が無理して住む場所では有りません

その辺のことは薄々わかってはおられるでしょう?
人間無理をしたら必ずその反動はやってきます

私たちは商売上、よく競売物件の検索を行いますが、築数年の
マンションで2階の部屋が数多く競売に出てくるのを見かけます

その状況の原因は「本来その場所で買うべきではない人たちが
無理してでもそのマンションその場所に住みたくて、一番安い
2階の部屋を購入してるから」なんですね

実家の近くだとかそういう事情があるのであれば、逆にもう
その実家を建て直して2世帯住宅を建てる方が良くないですか?
3500万~4000万、親と一緒になればその金額でも充分立派な
二世帯住宅は建てられるでしょう・・

私があなた方の事とその実家の関係性をよく知らないのに
適当な手法を言ったのは、、そういう事が不可能で有れば
実家に近いからなどの理由は何の言い訳にも成らないって事です

お子さんが小さいから面倒見て貰う・・等の理由だったら
お子さんが大きくなったらその必要はなくなるんですよね、
だったら買わずに賃貸をつづけた方がまだよっぽどマシだと思います。

ただ、住みたい場所だからと無理なモノ買って、生活切り詰めて
経済的に困窮して生活も楽しめなく、夫婦関係も悪くなって

これじゃ人生本末転倒ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/20 02:04:34

BAを迷っているうちにたくさん回答いただいており、感謝いたします。
色々な方のご意見、大変参考になりました。
子ども2人がかなり元気で階下の方にご迷惑をおかけしてしまうこともありますし、もう少し落ち着いてから広い賃貸に引っ越すか郊外に家を買うか悩んでみたいと思います。
BAはとても悩みましたが、ずばっとご意見を言っていただけて、またその内容に非常に納得したので、その方に差し上げたいと思います。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/19 22:08:44
相場の半値なら全然ありだと思います!
エレベーターが無いのも良いです。修理に千万単位でかかります。それを皆で負担するのは、大変です。しかも、×エレベーターの台数分です。
自主管理もしっかり出来ているなら良いです。普通は業者のカモにされてお金だけ必要以上に取られているパターンが多いです!
駅から遠いよりも近くにスーパーマーケットなど買い物の便は、どうなのですか?お子様がおられるなら将来、進学する学区はどうなのか?といったことの方が重要です。
売却する時も、半値が買われているなら将来、売却益が発生する可能性も高く、しかも安く買っていれば値段を下げれば必ず売れますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 20:42:35
徒歩20分の時点でやめた方がいいと思いますが。真夏に駅まで自転車でも3分ではいかないし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 12:11:33
10年くらいで買い替えを 狙いたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 16:43:27
古くて、高齢者が多いマンションの最上階。お子さんはおとなしい方でしょうか?こどもの足音、ジャンプする音など、周りから苦情がきたら厄介ですよ。
売って引っ越すにもすぐに買い手がつくかわかりません。
わたしなら買いません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 14:02:56
あなたがかわなくても他の人が買います。徒歩20分は許容範囲です。
自主管理は管理費が抑えられます。エレベーターがないのもいいてす。
たぶん小さなマンションと想像します。買わないと後悔するかもしれません。
安い物件はすぐに売れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 09:28:29
駅から遠いですね。
多少高くても手放すときに駅近は有利です。

安くて良い物件ってあるんですよね希に。ほんとご縁です。、

私なら駅近、免震構造の物件です。

買って住んでみると、購入前に気にしてた事忘れます。ただし駅からの距離、医者の有無、スーパーの有無は永遠です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 18:15:36
700万円の収入がありながら、とりあえず20年住めればいいというお考えで中古物件を探される感覚は非常に賢いと思います。
30代前半ということなのでたとえば今戸建を新築しても40年で寿命を迎えてどこかのタイミングで建て替えです。
それなら若いときはローンの支払いを抑えて、そのぶん貯蓄に回し、定年くらいで一括で夫婦2人が住むだけの家を建てるのが理想です。
しかし700万円という新築買えるだけの収入のある人で、あえてその方法をとれる人は少ないので敬服します。

しかしその上で(お考えを理解した上で)当該物件はお勧めしません。
62平米の3LDK 3500万円 築41年。

単純に高すぎると思います。
またお子様お2人で、部屋数も不足していてそもそも床面積も狭いです。

「都内の相場知らないの?」といわれるのもわかります。
しかし都内にこだわる理由ってなんでしょうか?
「勝どきのタワマン」っていうならわかりますが。
たとえばですが横浜市内でもこの条件なら駅近で1000万円以下で探せます。

わたしも都内に住んでいて都内で働いてましたが、建売ですが新築戸建を東京を出て購入し、通勤50分くらいです。
とても綺麗に整備された住宅街ですが、どこも敷地200平米超え、建築延床110平米くらいで3500〜4000万円くらいです。
いつでも洗車できて車から玄関まですぐ。道は広く渋滞もなく快適です。
ガーデニングという新しい趣味もできて、何より新築です。
管理費も駐車場も修繕積立もありません。

それとこの先もしお金に困ったときはリバースモーゲージという手があります。
最近はマンションも対象になりましたが、土地のある戸建が圧倒的に有利です。

わたしの意見としては、とても賢明なお考えですが、都内から出る、マンションではなく戸建、、なら同じご予算ですごく充実する思いますがいかがでしょうか。

都内のマンションにこだわるというのは、わたしが家を買うときの考えと逆なので是非お考えもお聞きしたいです。
一緒に考えさせていただければと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 22:14:46
都内で30前半で片働きなら多いですが共働きで700万は少ないと思います。6000万から7000万だと確実に子供は大学奨学金でしょうね。
子供が大学で実家暮らしなら良いですが外にでたら一人暮らしです。
まぁ普通の生活なら12万はかかります。
夫年収500万奥さん200万だとして管理職で部長なら確実にだと思います。課長なら規模によるけど800万~900万くらいですね。
夫が400万なら厳しいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 14:01:06
物件が悪いのではなくて、世帯年収700万子供二人の状態で3500万は無理があるでしょう。。

でも頭金で2000万くらい払えるならありかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 08:42:52
駅近マンションを購入するのが鉄則とはいえ、城西エリア、新宿まで15分なら将来そのマンションの資産価値が下落する可能性は低いかなと思います。
自主管理は最初から覚悟の上であれば安くなる選択肢の一つとしてありかなと思います。
あとは現在の長期修繕計画が立てられており積立金の資金が溜まっているかどうかが問題です。
ただ、小規模マンション(30戸以下)なら積立金が将来上がるリスクが高いので、おすすめはしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information